アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会社の回答に納得がいかないらしく
私に責任を取れと言っています。

毎日何回も電話が鳴り、脅しもするようになりました。
はっきり言って怖いです。
このままだと何をされるかわかりません。

相手はベンツです。
通常の人ならば1割負担を理解して和解になるはずですが
通常の考えが通らない人です。
警察を呼んで保険を使うことを了解したのに100%相手が
負担するはずだと思い込んでいた先方と
最低でも1対9だと知っていた私。
事故現場でそんな話しませんが食い違いがあったようです。

民事に係わってくるのでしょうか?
保険会社は1対9と言っているので今回は保険を
使わないで示談にするほかないでしょうか?

逆に傷つけられた立場だったらと考えると脅しは良くないですが怒る気持ちも
よくわかります。
いくらぜんぽう不注意だといっても相手には払う意志がないのです。
助けてください。

A 回答 (14件中1~10件)

事故の現場で動揺していたからといえども、もし全部責任を持って直すと言ってしまったのなら、口約束であっても示談としての効力を持ちます。



ですので、本当にそのようなことを言ってしまったのなら、保険会社に頼み込んで、100対0で処理をしてもらってください。

保険会社も過失割合についてはある程度柔軟に対応してくれます。双方動いていたとしても、それなりにあなたに非があるような形で話を持っていき、相手が回避困難ということになれば、100対0にすることも可能です。

通常このような場合は、契約をしている代理店に間に入ってもらって、事故の進め方を相談するのですが、あなたの代理店は何も動いてくれないのですか?それともネットか何かで入っているのですか?

いずれにしても、電話で脅してくるような相手ですので、弁護士を入れたところできれいに解決をするとは思えません。あなたの修理代の1割はもらえないけど、保険会社をうまく誘導して100対0の事故として処理してもらってください。それが一番だと思います。
    • good
    • 8

>毎日何回も電話が鳴り、脅しもするようになりました。


>はっきり言って怖いです。
>このままだと何をされるかわかりません

これが本当なら警察に相談してください。
いくら民事不介入といっても、「脅し」と受け取れるような言動があれば、警察も介入できます。

それよりも、自過失を認めることがあっても良いと思いますが。
100:0があり得ないというのが「思いこみ」というのは事実です。
止まっている車がドアを開けた所に右側通過しようとした車が衝突、この場合、いつドアを開けたかのタイミングによって100:0~0:100まであります。

あなたから見れば、100:0でも90:10でも保険使用にかわりないので、よ~く考えた上での判断をお任せします。
    • good
    • 6

恫喝されてることを担当者に報告し、弁護士対応もしくは100:0にならないか検討されたら・・・。


示談ですから90:10で譲れないと 杓子定規に考えなくとも 示談のために1割譲り100:0でも良いのでは??
相手によります。あなたが困っている。
保険担当者が90:10でなければいけない、というのであれば弁護士依頼にてあなたへの恫喝TELをやめさせる処置 対応を講じるよう要求すべきですね。
    • good
    • 8

>どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが


この認識は間違っています。ケースによっては100%どちらかに過失のある事故もあります。

>通常の人ならば1割負担を理解して和解になるはずです
これは質問者さんの「常識」ですよね。相手が「自分の過失は認められない」とすれば争う事にもなります。逆に10%分を質問者さんが自己負担して解決する方法もあります。
大体「ベンツ」=「通常の考えが通らない人」といった表現はまずいですよね。

保険会社は質問者さんの立場に立って交渉しています。法的には「9割の過失」と判断しているのでそれだけしか保険金は払えません。

方法は簡単です。対物保険には示談交渉代行サービスがあります。ですから必要に応じて弁護士を介入させる事もできます。おそらくこのまま交渉を続けても進展は考えにくいと思われます。争うつもりでしたら弁護士介入、司法判断も視野に入れる、といったところです。

そうでなければ、保険で9割+自己負担1割で相手の損害(修理代のみ)全てを補償する、といったことでも解決できると思います。

大切なのは「質問者さんがどうしたいのか」ということです。それによってもこれからの方針が変わってきます。
    • good
    • 2

再び#2です。



実は私も以前自分に明らかに過失があると思う事故を起こし、
そのときに私も責任を持って直します相手方に伝えました。
相手の方は優しい方で、そこまでは良いですよと言ってくださったのですが、
自分自身の納得がいかなかったので、車の修理代はこちらで負担しますとお伝えしました。
するとその方もSakurako29さんの相手の方と同じように、
車を直してくれるならそれで良いですとおっしゃって下さいました。

私の場合は保険会社の判断は8:2だったのですが、
何度も言うように私自身は完全な私の過失だと思いましたので、
相手の方に対するお詫びもかねて残りの2に値する部分の修理代は支払った
という経験がありました。

質問の文章を読んで、私と同じように完全に自分過失だと思って、
全部責任を持って直すということを言われたのだと思いましたので、
一度言ったからには、そうされた方が良いのではと思い、先ほどは書きました。

やはり、たとえ事故当初は支払う気があったとしても、
一度払わなくても良いと聞くと、その気も無くなってしまい、
その後はなかなか納得がいかなくなるものでしょうから、
払ってしまわれる方がお互いすっきりするような気もするのですが。
ただ、相手はベンツだということなので、たとえ1に値する分だとしても、
そこそこの額になるかもしれませんので、そこが問題ですね。

>逆に考えると自分が悪いと思っていない人に1割でも
>払わせると後が怖いような気がするんです。
確かにそれもありますが、1番は自分の気持ちなのでは。
相手にも過失があるとお考えなら、大方の方が言われるように戦えばいいかと思います。
もちろんその場合は、とことんまでやらなきゃいけないかもしれませんが。
    • good
    • 3

過失10割の場合は 例えば相手の車が止まっていて


追突したような事故のことです。
今回の事故のようにお互いが動いている場合は
過失が10割になる事はありません。

負けそうです>
そんな奴の言ってる事は聞く必要がありません。
あなたがよく事情を知らない人だと思われて
なめられているだけです。
毅然とした態度で臨んで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう場合は10割なんですね。
確かに納得できます。

会社や自宅など連絡先を答えてしまっているので
連絡は来てしまいます。まだ自宅に来ないだけマシですが。

今どきお互いが動いている車での接触事故で
10割相手負担なんて考えをもってるほうがおかしいですよね。
初めから相手はそのつもりでしたから・・・・。
警察を呼べって言ったのも相手の方ですし。
1対9になるという認識がなかったのでしょう。

毅然とした態度で居たいのですがかなり心労が溜まりました。
こんな話世間では転がっているんでしょうね。
保険会社にもう一度言ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 00:00

私の加入している保険は1000万の保障>


たびたびすいません。NO4です。
例え1000万の保障でも自分の過失が10割の場合は
代車料もでます。(日常的に車を使う事が条件。仕事で使用しているなど、)

保険会社の人がおばさんでした、>
おじさん、おばさん関係ありません。
出た相手に事情を話し、責任者を出してもらって下さい。
ちなみにその担当は、代理店ではなく損害保険の担当者ですよね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もご回答いただき感謝しております。
過失10割の場合は代車も出るのですね。

どういう事情になると10割と認められるのでしょうか・・・。
私はほんの少し発進して頭を動かした程度、相手は車線を走行中。
お互いに動いている場合は両者に支払い義務がるんですよね
(それを拒まれているのですけれど・・・泣)

代理店と損害保険の担当は別なんですね?
保険証券に記載してある連絡先に連絡しています。
強く言って責任者を出してもらえばいいんですね、
泣き寝入りというか、お金を多く負担する必要がないことがわかりました。
ただ、人の感情は怖いですよね。負けそうです。

お礼日時:2005/05/16 23:30

NO4ですが、お気持ち察します。

つらいとは思いますが、ベンツに乗ってる人が全部 ヤバイ人ではないのです。
ちなみに、どうしても相手がおれない場合
9:0とゆう過失割合が認められたケ-スもありますので(その場合代車等自己負担はありません)
諦めず頑張って下さい。(自分の保険会社に強い口調で交渉することです。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、見た感じから言って悪い方ではないと思います。
ただ、相手様がとても大事に乗っていらっしゃったベンツのようで
自分に過失は無く、相手が責任を持って直すと言っている以上
保険は1割も払いたくないという一点張りです。
9:0という割合もあるんですね?
勉強になります。
私の加入している保険は安いタイプのもので1000万の保障はあっても
代車負担は初めから付いていないのです。

保険会社に強い口調で交渉すればいいのですか?
相手はおばさんでした。
慣れていらっしゃるのでしょう、こちらの心情も充分わかっているようですが
9対1は覆らないと言っていました。
もうラチがあかないので早期解決には私が負担しか
考えられないような気がします。
明日強い口調で言ってみれば変わるかも知れませんよね・・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/16 22:59

こんばんわ


「全部責任をもって治す」と一筆書いた訳じゃ
ないんですよね
相手方が 事故に対して無知なだけで
しつこく 言ってくるなら
それを 録音しておくと良いと思いますよ
その時 必ず今の会話は録音していますと
相手に伝えます
貴方が恐怖を感じているんだから
相手がしている事は「恐喝」になります。
警察に届けた方が良いと思います

逆の立場で考える必要はないんじゃないかなぁ
そういう考えでいると9:1の9が保険 1は貴方が
払うようになってしまうよ
相手にも落ち度があるから9:1なんじゃないかな
がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録音までは考えが及びませんでした。
一筆書いたわけではありません。
ただ、挨拶はしておいたほうが良いと思いうかがわせていただきたいと申し出たところ、そこまでしなくてもいいと断られまして、私としては大切な車に傷をつけてしまったコトに対してのお詫びの気持ちでお茶を贈りました。
これはまだ届いてないようですが、いけなかったでしょうか・・・。
不安です。もう1割分は自腹で払う覚悟はついてます。
温和に解決してまた平和に暮らしたいのです。
励ましありがとうございます。

お礼日時:2005/05/16 22:53

状況を保険会社に説明して、弁護士対応にしてもらってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

弁護士対応という方法もあるのですね。
保険会社の窓口嬢はクールな方で時間をかけて
相手に納得してもらい1割負担をしてもらいましょうとか
のん気なコトを言ってるんですけれど。ごね得なんて
言葉が弁護士には通用しませんものね。
また費用がかかるのか不安ですが検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!