アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会社の回答に納得がいかないらしく
私に責任を取れと言っています。

毎日何回も電話が鳴り、脅しもするようになりました。
はっきり言って怖いです。
このままだと何をされるかわかりません。

相手はベンツです。
通常の人ならば1割負担を理解して和解になるはずですが
通常の考えが通らない人です。
警察を呼んで保険を使うことを了解したのに100%相手が
負担するはずだと思い込んでいた先方と
最低でも1対9だと知っていた私。
事故現場でそんな話しませんが食い違いがあったようです。

民事に係わってくるのでしょうか?
保険会社は1対9と言っているので今回は保険を
使わないで示談にするほかないでしょうか?

逆に傷つけられた立場だったらと考えると脅しは良くないですが怒る気持ちも
よくわかります。
いくらぜんぽう不注意だといっても相手には払う意志がないのです。
助けてください。

A 回答 (14件中11~14件)

NO2 さんの言ってることもわかりますが、


事故現場で、加害者(sakurako29)さんが
もし 動揺してしまいその場で車を直しますと
言っても 状況を考えると正式な示談にはならない
と思います。
もし、再三脅されるようなら警察に被害届を出すと(脅迫罪)
言ってみるのもひとつでは。

決して諦めてはいけません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに現場では正式な示談にはならないと思いますが
警察が現場に居たところでの示談話でした。

脅迫され続けた場合被害届けも考えました。
自宅は知られているわけですし、正直怖いです。
ベンツに乗っていらっしゃる方なのでどんなお宅なのかと
拝見に行ったところアパートでした。
どんな仕事をしている人なのかちょっと気になります。

心労が絶えないので9割保険にて負担、1割実費にて負担。
保険でカバー出来ない代車も負担・・・・で交渉するしかないようです。

お礼日時:2005/05/16 22:18

参考にはならないとは思いますが、体験談をお話します。



私の場合、T字路で信号待ちしている車の間を、私の車が右折しようと徐行で進んでいったところで、相手の車にぶつかってしまいました。バンパーをこする程度です。

相手は会社の車で、とりあえず警察を呼び保険を使う事をお互い了承しました。それで過失割合が9(私):1(相手)になるとわかってから相手方から私の自宅に毎日電話がかかってくるようになりました。
「そっちが悪いんだからそっちが全額払って当然」や
「会社の車だから社長に文句を言われ、こっちも辛い」
など・・。保険会社に任せているのでそっちに連絡してくれというと、保険会社にあなたが10:0の過失だったことを話してくれといわれました。
私も毎日の電話で精神的に追い込まれ、保険会社に相談に行き10:0の過失ということで処理してもらいました。

私は保険の事に詳しくはないのでどうゆう形で支払いが行われたかはわかりませんが、示談という形ではないと思います。私は一銭もお金を払っていません。
示談は危険だと思うので、保険会社に10:0にならないかなどご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
最初から先方は保険を使わないとの一点張りだったので連絡はしていないようです。

保険会社同士の話し合いで10対0になったのでしょうか・・・。
10対0という割合もあるんですね。私の保険会社は
9対1は覆せないと言ってました。

ウインカーを出した出していないなどの話は言った言わないと同じで
水掛け論になるだけで本当に疲れます。
保険会社に相談は電話ではなく直接行かれたのでしょうか。
明日また電話で相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/16 22:11

>全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!



この言葉が気になります。
もしもあなたが『全部責任を持って直す』を言ったのなら、それは示談になるのでは。

確かに後方からの追突の場合を除き、100%の過失ということはあり得ません。
しかしながら『全部責任を持って直す』といった場合は、
あなたの保険を使って9割が保険での負担、
残りの1割はあなたが自費で負担する必要があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は全部治してくれればそれでいいんだ。と言っています
それ以上のことは要求しないと言っています。

逆に考えると自分が悪いと思っていない人に1割でも
払わせると後が怖いような気がするんです。
安心して生活するためにも自費で負担しようかと思います。

お礼日時:2005/05/16 22:13

屈してはいけません。

保険会社に最後まで任せましょう。
相手のほうが明らかに理不尽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
相手は保険会社の回答に納得がいかずにその矛先、怒りが
直接私に来てしまうんです。
脅しにも耐えられません。
相手は同じ市内の方で、住所もなにもかも知られているし
尋常な考え方が出来なくなっている人なので自宅を知られているだけで怖いです。

1割でも出したくない人に出させてずっと怨まれて
怖がって生活するよりも、すっきりとしてしまいたい気分です。

本当、先方が理不尽ですよね。相手が悪かったです。

お礼日時:2005/05/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!