プロが教えるわが家の防犯対策術!

物損事故を起こしてしまいました。
こちらが原付で相手方が普通自動車で、相手方の車が前方を走行中、左折しようとしましたので
こちらがブレーキをかけたのですが雨で滑ってしまいそのまま激突してしまいました・・・。

さいわい、どちらにも怪我がなく警察の方も物損事故として処理するとのことでしたので、
お互いの連絡先を交換してその場はまとまりました。
相手の方からは後で保険会社のほうから連絡が来るだろうとのことでした。

ここで質問なのですが、この後私は何をすればよいのでしょうか?
私は任意保険に入っておらず自賠責にしか入っておりません。

やはり自賠責の会社のほうに連絡するべきでしょうか?

また相手の方の車に2ヶ所傷を付けてしまったのですが
この場合は私は損害をどのくらいの割合で支払えばいいのでしょうか?
だいたいで構わないので教えてください。

A 回答 (9件)

おやおや、まだ締めていないのですね。


結構、色々な方々から回答をいただいているので、
これ以上、回答は得られないでしょう。
    • good
    • 5

双方とも走行中の事故ですので、あなたが100%で、相手が0%と


いうことにはなりません。
他の方も述べていますが、人身事故の際に適用される自賠責は、
関係しません。
しかし、普通車と原付ですから、もしあなたに後日怪我が出た
場合で、それが相当期間(おおむね2週間以上)の治療期間と
なった場合は、相手側にとっては人身に障害を与えたということで、
少々大変なことになります。
(原付というのは、歩行者や自転車同様、弱い存在ですので。)

先行するとはいっても、進路変更時や右左折の場合には、後方に
十分注意を払わなくてはなりませんので、相手側の後方未確認とも
考えられるのです。

物損事故は、交渉事ですし、相手側の保険担当者とあなたが交渉
することになりますので、事故の形態をきちんと把握して、
交渉に当たらなくてはなりません。
当然、『人身扱いにするかも知れない』ということも、交渉材料には
使えますが、事故後何日も経ってからでは、病院から診断書を
とることも、そしてそれを警察に提出して人身事故として扱って
もらうことも難しくなります。
(人身事故かどうかは、診断書の有無と、怪我の程度からなされる
検察の判断によってなされ、警察官が行うものではありません。)

相手の修理費が10万円だとして、過失割合(責任割合)が
あなた80:相手20なら、あなたは相手の修理費の8万円を支払わ
なくてはなりません。
しかし、80:20とは、かなり一方的事故ですから、通常は70:30や、
60:40がベースになり、後方確認や弱い原付との事故であること
などを使って、あなたの過失割合を低くするよう交渉します。
かりに55:45で決着すると、上記の場合は5.5万円の修理費負担で
済むことになり、またあなたの車両の修理費の45%は相手側の
保険から支払われることになります。

なお、スリップで追突したとの考え方はしない方が良いでしょう。
それですと、一方的にあなたが追突したことになります。
そうではなくて、雨のために転倒防止を図るのが精一杯であった
とすると、大分印象は違ってきます。
また追突ではなく、接触もしくは衝突という言い方、そして物損事故を
起こしたのではなく、物損事故が起きたという言い方をしましょう。

まとめますと、『雨にもかかわらず、後方確認をしないで急に左折
されたので、転倒防止が精一杯で、衝突を避けることはできなかった』
といって、交渉します。
これですと、40:60のように逆転するかも知れません。
    • good
    • 2

まず、自賠責保険は人身事故でないので関係ありません。


連絡しても意味がないでしょう。

事故の状況ですが、追突で後部に接触と側面に接触では
過失割合が変わりますので重大な問題となるでしょう。

任意保険に入っていないとの事なので自分の原付及び
相手の車の修理費が全部実費になりますので、過失割合を
しっかり話し合わなければのちに大きな金額を払うことになりますよ。

後は、過失割合によって支払う金額が決まってきますので
保険会社に負けないよう話し合ってください
    • good
    • 1

>自賠責の会社のほうに連絡するべきでしょうか?



人身がなければ、自賠責は関係ありません。必要はなしです。自賠責は対人賠償のみに機能するものです。

相手車両左側面に接触なら巻き込み事故の類 あなたに2割?程度の対物賠償責任があるでしょうね。
    • good
    • 1

もしも質問者さんが車間距離を開けていなかったのであれば


車によるバイクに対する巻き込み事故とも見て取れます。

その場合は車側の過失が「大」です。

とはいえ、こちらは任意保険にお入りでないということ。

相手保険会社さん任せてみては如何でしょうか?

と同時に任意保険のご契約を是非にお勧めいたします。
    • good
    • 0

う~ん?


わたしはあなたの100%過失だとは思えないんだけど…。
(ほかの回答を見ておもった感想)

ぶつかった場所が、車体後方か側面かにもよるけど
相手の直進車進路妨害という可能性もあるので
すこし慎重にことを運んだほうがいいと思います。
老婆心ながら。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



自賠責は、対人に対してのみ対応します。

すなわち、対物には不可です。

>やはり自賠責の会社のほうに連絡するべきでしょうか?

とりあえず、連絡して見ましょう。(多分、対人のみという返答だと思います)

あなたがどれくらいの過失かはまだ、わかりませんが・・・

物損した分のお金は、全額自腹です。

だいたいの車の修理は、最低でも10万円はかかるので・・・

もし、相手:あなた=1:9の場合は9万円は払うことになると
思います。

あなたの原付の修理代は、わかりません。

下記サイトを参考にしてください。

お大事に!!

参考URL:http://jibai.exblog.jp/i8/
    • good
    • 1

普通に考えれば・・・



あなたが100%悪い感じですね
(車間距離を開けていなかった)

自賠責の保険会社に連絡して

対応してもらうしかないんじゃないかな・・

(相手の修理費は100%払うとおもうけど。。)
    • good
    • 1

追突事故で貴方の過失が100パーセント、修理代は全額支払うべきかと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!