アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年つけたラッキョウの酢は何かに利用できるでしょうか?たくさん残っているので捨てるのももったいないような気がします。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

いつか何かで「市販のラッキョウ漬けでも、残った液を飲む」と書いてありました。


私も毎年漬けますが、小分けのフタ物にラッキョウを入れ足す時、残っている酢を飲みます。
最後の残り酢は、ラッキョウのエキスが入った酢です。黒酢やリンゴ酢をのむように、健康のために、飲みます。
#1さんのご提案の冥加をそれに漬けたら、冥加のエキスも加わりますねえ。
わたしは,たまねぎ(櫛型切り)+わかめ+イカナゴの干物をこの酢に漬けて食べたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、飲んじゃえばいいんですね。ラッキョウを食べると血液サラサラになるといいますから、ラッキョウ酢を飲むのもいいはずですね。
「イカナゴ干物」はどんなものか見たことがありません。何かほかのものでもよさそうですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 20:12

私も以前、同じ事を思ってました


実家の母に聞いたら、酢の物を作るときのお酢として使うといいと聞きました
普通に酢の物を作るより、おいしく出来ますよ(>_<)

あとSMAPの中居君のブラックバラエティの中で、
勝俣さんが、らっきょう酢をご飯にかけて食べてました(^_^;)
中居くんや勝俣さんは大絶賛してました!!
私はまだ食べた事は無いんですが、いずれチャレンジしようと思ってます\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯にかけて食べるのは、ちょっと勇気がいりそうですが、すぐできますね。酢のものもいいですね。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 20:15

 こんばんは。



 再利用で、「冥加(ミョウガ)」を漬けるのもおいしいですよ。
 一週間ほどでおいしく漬かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は冥加が苦手なんですが、家族は大好きなのでやってみます。生姜じゃだめですかね?
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!