アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが、警察官の方々は帽子をかぶっていますが、普通の野球帽みたいなタイプと、横長なタイプがあると思いますが、それぞれTPOによってかぶり分けているのでしょうか? パトカーにのっている警察官はいつも野球帽タイプの気もします。 
帽子を何種類もかぶりわける意味など教えてください!

A 回答 (1件)

あのタイプは「活動帽」というもので、平成6年に警官の制服を改訂したときに設けられた物です。

参考(京都府警の「警察官の服制に関する訓令」)によれば、

第3条警察官は、次の各号のいずれかに該当する場合には、活動服、活動帽及び活動ネクタイ(以下「活動服等」という。)を着用することができる。
(1) 留置業務に従事するとき。
(2) 鑑識のための作業に従事するとき。
(3) 捜索に従事するとき。
(4) 道路標識及び道路標示の設置又は管理に係る業務に従事するとき。
(5) 警察用車両に乗車し、警察用船舶に乗船し、又は警察用航空機に搭乗して勤務するとき。
(6) 災害警備実施に従事するとき。
(7) 前各号に掲げる業務に準じる勤務等に従事する場合であつて、所属長が適当であると認めたとき。
2 警察官は、前項に規定する場合のほか、次のいずれかに該当する場合には、活動服を着用することができる。
(1) 治安警備実施又は雑踏警備実施に従事するとき。
(2) 交通指導取締り又は交通事故事件捜査に従事するとき。
(3) 地域警察勤務に従事するとき。
(4) 前各号に掲げる業務に準じる業務に従事する場合であつて、所属長が適当であると認めたとき。

だそうです。都道府県警察ごとに多少は違うでしょうが、実際の作業に当たる際に着用「することができる」ようです。「活動服」というのはジャンパーのような制服なので、それを着るときは「活動帽」をつけるのでは。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/jyoho/kunrei_file …
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございます。基本的に外での活動の時は活動帽なんですね。 制帽ももう少し被って欲しい気もしますが…。
 回答ありがとうございました。