アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを混ぜても問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

問題がないとはいえませんが、ハイオク車両のECUにはレギュラー用の燃料マップがありますので一応大丈夫です。


が、これは万一の場合を想定してのことでメーカーがハイオク指定としているのですからやはりハイオクを使うべきだと思います。
最近ガソリンが高騰してハイオク仕様のオーナーの財布には重い時期ではありますが愛車のためには辞めたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エルグランド3.5Lを購入予定ですが、ハイオクは高いので月に何回かレギュラーを入れるぐらいなら大丈夫でしょうか?
だめなら、2.5Lのレギュラー仕様の車を購入の方がよいですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/16 23:25

最近の車であれば大概ノッキングセンサーが付いてます。

よってレギュラーガソリンを入れても普通に走れます。但し、性能的にはパワーダウンしますので、それが問題といえば問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一つ聞きたいのですが、ノッキングセンサーって何ですか?
おねがいします。

お礼日時:2005/05/16 23:37

こんばんは



メーカー曰く指定燃料では無いので
不具合が起きた時は保証しませんよって事です

ハイオク仕様車のレギュラーを入れても走ります
ただノッキングや燃焼室の汚れ等が起きますので
将来的には問題が出てくるでしょうって感じですね

なるべくハイオク仕様車にはハイオクが良いんですけど
応急的には問題ありません
    • good
    • 0

結論から言っても、実際上の使用から言っても


問題無しです。

排気量については個人の好き嫌いの問題です。
乗車人数が少なく、コスト重視なら、2.5Lでしょう。

参考URL:http://www.kure.com/column/2004/vol5/contents.html
    • good
    • 0

 過去ログにもありますが、応急的な措置としてなら問題ありませんが、継続して使うのはエンジンによくありません。


 逆に、パワーが落ちるのでその分踏み込んでしまって、かえって燃費が落ちるかも・・・
 これから購入する車について考えているのなら、レギュラー仕様車にした方がいいでしょう。
 ちなみに、レギュラー仕様車にハイオクを入れても実質的なパワーアップはありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1361977
    • good
    • 0

エルグランドは分かりませんが。



ノッキングセンサーはノッキングをしないように点火時期を調整するためについています。(詳しくは省略。ネットで検索かければいっぱい出てきます。)レギュラーとハイオクでは点火時期が違います。それはオクタン価によるものです。国産車の場合、ノックセンサーが付いているのでハイオク仕様にレギュラー入れても壊れないと思います。

自分も初代プリメーラ乗っていたときにハイオク仕様だったので最初の2-3年はハイオクばかり入れてました。その後ためしにレギュラー入れてみましたが燃費も変わらなかったのでレギュラー入れ続けました(3年間ぐらい)。別に不都合や問題は起きませんでした。
ただ、エルグランドでも起きないという補償は出来ませんので参考にしておいてください。
レギュラー入れるなら自己責任でお願いします。
新車ならハイオク入れます、自分なら。
    • good
    • 0

今の車は普通に走るのには問題ないといわれています。

ただしパワーは多少落ちるようです。
レギュラーガソリンでも元売によってオクタン価に違いがあると以前雑誌に掲載されておりました。新日本石油や出光が多少オクタン価が高かったと覚えております。ですからレギュラーを入れる際にはスタンドを選んだほうがよいでしょう。
また寒冷地に行くとレギュラーガソリンでもハイオクに近いオクタン価の高さだそうです。
    • good
    • 0

ハイオクだとレギュラーの一割り増しくらいの値段ですよね?燃費もは一割りくらい増すので相殺できる気がします。



様はレギュラーでもハイオクでもランニングコストはあまり変わらないという事です。(まったく同じではないでしょうが)
むしろレギュラーでパワーダウンする方がストレスを感じるので、ハイオクで良いんじゃないでしょうか?エンジン清浄剤も入っているのでケミカル用品も必要なくなりますし。
    • good
    • 0

オクタン価はアンチノック性を表す指数です



ガソリン(炭化水素)といっても、本当はかなり細かく様々な種類があって
へブタンをオクタン価0としイソオクタンを100とした場合のアンチノック性を示す度合いです
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れても大きな問題はありませんが、エンジンにとっては迷惑な話です

レギュラーを入れる事により、パワーダウンし、アクセルを多く踏むことになり結果的に燃費悪くなったりします

ノッキングセンサーが働いても結局はエンジンに無理させてるわけですからそれなりにエンジンに負担はかかります
アイドリングが不調になったりする場合もあります


エンジンは空気と霧状のガソリンの混合物を圧縮して、そこに火花で点火します
パワーを出すにはより多く圧縮してから点火したほうがよりパワーが出ますが、
限界まで圧縮してゆくと点火するまえに自然発火してしまう場合があります。

レギュラーガソリンのほうが自然発火しやすく、燃え尽きるまでの時間も長めです

対してハイオクはレギュラーガソリンよりももっと圧縮に耐えられて自然発火しにくい特性を持っていますが
一度点火すると一気に燃え広がって燃え尽きるまでの時間も短めです

ノッキングセンサーはその異常燃焼を察知するセンサーです

メーカーはハイオクを前提にエンジン設計していますので、ハイオクを連続的に入れられないような経済状態ならばレギュラー仕様の車を考えてください
    • good
    • 0

こんばんは。



実際に自分のアメ車(リンカーンLS)で計測してみましたので参考までに・・・。

計測したのは通いなれた東京~静岡間約300km(高速含む)といったところでしょうか。

普段はもちろんハイオクなので普段の燃費は11.8km/lでした!

これをレギュラーで計ったところ11.6km/lという結果に!

結果はレギュラーもハイオクも燃費の上では大差ないと思いますがアクセルがレギュラーのときはやはり重く感じました(スピードもスムーズに出なかった用に感じました)それと高速走行もしましたが走行中レギュラーだとエンジンルームから焦げ臭いにおいがしました(ガソリンとは関係ないかもしれないけど)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!