1つだけ過去を変えられるとしたら?

デスクPCを既に持っていて、サブ機としてノートパソコンを購入する場合のアドバイスが欲しいです。

RTX4080を積んだ自作PCをすでに所有しているのですが、大学の関係上ノートパソコンが必要です。
大学のことだけ考えればWordとExcel程度で大丈夫なのですが、3Dモデルを動かしたり動画編集できるとメインPCを使わずに済むので楽かな〜なんて思ったり。

しかし、日頃持ち運ぶにはGPU搭載だと重いので、やっぱり遠隔でメインPCを操作すれば十分かなとも考えております。

経験者、知識人さんのアドバイスをください。
遠隔で操作する程度で十分だと思う方は必要最低限のcpu,メモリを教えてください。
gpuがあっても良いという方は、そのスペックと重さに対しての対策、アドバイスをお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

アドバイスは、多分、質問者さんが期待しているような操作はできない。

と思うので、リモートで3Dモデルの編集や作成はしないほうがいいです。というのが回答です

リモートで、3DモデルをメインPCで動作させてと言っても、リモートPCでもその画面を表示するので、それなりにPCのスペックは必要になります

また、ストリーミングビデオのように、予め圧縮された動画データ(キーフレームと差分フレームデータ)が送信されてくるわけではなく、各フレームは、動画のような圧縮はされないので、滑らかな描画は期待できません。滑らかな描画を期待するのであればかなりの帯域を必要とします

また、家のPCにアクセスするには、家のルーターの設定変更をして、ルーターのポートを解放する方法か、Chromeリモートデスクトップのように、中継サーバーを介してIPアドレスの交換後、p2p接続になると思うので、前者であれば、ポート開放による、悪意を持った者からの攻撃に対する準備や設備、後者であれば、Chromeのリモートパケット経由になるのでパフォーマンスの影響が出やすいと思われます
    • 0

CPU→13世代以降のCoreシリーズの5, 7から選ぶ。

型番末尾がU、P、Hがあり、Uが遅く、Pが通常、Hの物が速いので、P以上をオススメです。

メモリ→16GB以上

ストレージ→512GB以上(最低256GBはないと動かすのも満足にいかない)

重量→1.1kg未満 (A4ノートサイズで持ち運べる現実的な重さ)

メーカー→NEC、富士通、VAIO、dynabook(シャープ)、Panasonicこの中から選ぶのをオススメします。故障時の修理が1週間程度(発送や連休と重なっても2週間あれば終わる)で終わります。特にPanasonicは速いです。
hp(米国)、Lenovo(中国)は国内に拠点があるので2週間くらいなのでまああり、dellは遅いので微妙です。
中には1ヶ月以上かかる場合もあるので、そこそこ重要な項目

これらを満たしていれば良いですね

GPUは不要ですね、持ち運びデバイス向けではないです。
eGPUという外付けのGPUとモニターに家では繋いで使うというのはありですが、
4080のデスクトップがあるならこれも不要かなとは思います。

参考になれば
    • 0

遠隔前提で良いと思いますが、それでも手持ちマシンが貧弱すぎると操作が重くなるので、今から買うならCoreクラスのCPUと16GBメモリくらいはあった方が良いでしょう。

• 0