牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

きゅうりをなまで味噌をつけるのはもろきゅう。
質問は
生のらっきょうを味噌をつける食べ方の名前なんですが忘れてしまいました。どうか、教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

• せつ?てつ?がじら?

• もろてつ?

• 春の食べ物だから もろせつ て 言うんだつけかーー?思い出せません?頭スッキリしないよー

A 回答 (7件)

ラッキョウでは無くエシャーレットでは無いかと思いますがラッキョウは生で味噌を付けて食べたる?名前は??です。

• 2
この回答へのお礼

おばあちゃんと食べて、ねな?根菜?たはーっていってたのじゃねーべか?または根を食べるのでもろね。なんか笑えるので好きな食べ物だったのです。ま、いいか。ありがとうございます。締め切ります。ありがとうございます。

新生姜じゃないの

• 2

>途中で痩身ぽたんを推してしまいました。

誤変換がありましたね^^;ごめんなさい。

送信ボタンでした。(笑)

らっきょうの金山寺味噌漬けというものは、昔お土産でいただいたことがありますが、それとも違いますかね?

もろきゅうの味噌は、もろみ味噌という、少し特殊な香りのほんのり甘い特別な粒味噌です。

普通の味噌を塗って食べるきゅうりは、我が家は味噌キュウと呼んでます。
    • 2

途中で痩身ぽたんを推してしまいました。

もろきゅうは、もろみ味噌なのですが、らっきょう?の場合は、よくわかりませんね。

エシャロットやノビルではなく、らっきょうなのですよね?

私も興味津々です。(^^)
    • 2

正確には違います。

ただ普通の味噌を付ける(塗る)のではなく、「もろみ味噌」という味噌を乗せて食べるのがもろきゅうです。
    • 2

そんな名前ありましたっけ。

すぐに思いついたのは島らっきょうだけど。

https://www.google.com/search?q=%E5%B3%B6%E3%82% …
    • 2

生のらっきょうに味噌をつけて食べる方法は、特に決まった名前がない場合が多いですが、一般的には「らっきょうの味噌漬け」や「らっきょうの味噌添え」と呼ばれることがあります。

この食べ方は、シンプルながらも風味豊かな食べ方として知られています。

また、これは地域の郷土料理や伝統的な食べ方の一部である場合もあり、地域によっては特別な呼び名がある可能性があります。
    • 2