1つだけ過去を変えられるとしたら?

会社に出入りする業者さんの扱いってどのようにするものでしょうか?
私たちがいつも仕事をしている事務所は会社の2階にあり、出入り口は一階にあります。
自販機の補充に毎週業者さんがきて、インターホンを鳴らすのですが、電気錠になっているためインターホンに出たその場で鍵だけ開けることはできるのですが、やっぱり社外の人ということになるので、現状、一階まで降りてドアを開けて、「お願いします〜」っていう感じでやっています。
ですが仕事中一階まで降りるのも大変だし、お客さんというより業者さんなので、鍵だけ開けて、「開けました〜!」でいいのでしょうか?

会社にマニュアルなども何もなく、そういったマナーにも疎いので、一般的にこのような時にどのような対応が望ましいのかご教示いただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>インターホンに出たその場で鍵だけ開けることはできる



わざわざ1階に出向くなら開錠出来るシステムなんていらないじゃん。


また、自販機の補充の人を1階の玄関まで出迎えに行くなら、通常の業者さんも含めてすべての人を1階まで出迎えに行かなきゃ変ですよ。


弊社も二階に事務所がありますが、宅配業者さんなどは現開先に置いて貰います。ハンコが必要なら勝手に押して貰います。
受取りサインが必要な時だけ二階事務所に上がって貰います。
    • good
    • 0

「マナー」の問題ではなく、会社の「セキュリティ」の問題です。



たとえば、業者を装って産業スパイが入ってきて、会社の企業秘密を盗もうとするかもしれません。
業者を装って泥棒が入ってきて、会社の物品を盗もうとするかもしれません。
あるいは業者の人が、誰も見ていないすきに会社の物品を盗むかもしれません。

そういう「犯罪」や「リスク」を避けるために、「部外者が入ってくるときには、必ず社員の目が届くようにする」「部外者を中に入れるときには、必ず本人確認を行う」というのが、ふつうの「きちんとした会社」の常識だと思います。
    • good
    • 2

その会社の判断なので、上司に聞いた方がいいですね。


質問者様は出入り業者に対するマナーを気にしているようですが、判断のポイントはそこではなく、社内を部外者一人で歩かせていいのかどうかです。
一階から二階まで、壁に囲まれた何もない一本道とかなら構わないと思いますけどね。
    • good
    • 1

この場合は、業者、取引先、お客さん、などには関係なく、


社員立会いの下で入りを認め、出を確認する、これが必要です。

これは 出入りする方へのマナーとかではなく、
会社としてのセキュリティ意識の問題です。
    • good
    • 1

ここで聞くのではなく、上司にご相談下さい。


ここでOKと書かれても、上司がダメと言えば駄目なのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A