電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職した者です。
転職して2週間です。

人事部門に中途で入りました。

以前いた会社で4年ほど人事の課にいました。
その後2年ほど別の課に行っていたのでだいぶ知識が抜けてしまっています....

中途で入ったので即戦力を期待されてるかと思いますが正直不安です...

また、経験はありますがここはやったことある。ここはやった事ない等ありほんとに経験したと言って良かったのかと不安に思うこともあります。

今後私は感覚を取り戻すと共に色々やっていくことが求められるかと思いますがそれで大丈夫でしょうか?

試用期間に切られるのではないかと不安に思います。

A 回答 (6件)

大丈夫です。


試用期間で、切って良いとされているのは、例えば、出勤日数が極めて少ない(殆ど出勤しないなど)くらいです。スキルが低いとかは、解雇出来る理由にならないのです(指導して改善の余地があると見做されるため)。
なので、無断欠勤を何日もしている、とかじゃない限り、企業は労働者を解雇出来ません。
それだけ、採用する際には慎重にならないといけないのです。だから、大丈夫です。心配する前に、しっかり復習して、スキルを身に付けて行って下さいね。
    • good
    • 0

大丈夫!


自信を持ってください。
雇用側があなたの能力を見て採用しています。
    • good
    • 0

人事に必要なスキルに関する記事です。

参考にしてみてください。
https://tenshoku-careerchange.jp/column/5441/
    • good
    • 1

大丈夫です

    • good
    • 0

人事業務は会社によって異なる部分と法に則って対応すべき部分があります。


業務遂行能力に不安があるなら、まずは労基や安全衛生、下請法などの関連法規のところをサイトなどで復習し、ブランクの間に発生していたかもしれない法改正へのキャッチアップをしておけばいいでしょう。通勤時でも家でもどこでもできることです。業務判断のベースになる知識であり日本国内であればどの会社でも共通ですから、この知識が薄いと経験者としては恥ずかしいですからね。
会社ローカルなところは知らなくて当然ですから、そこは都度都度覚えればいいことです。
    • good
    • 0

やるっきゃない!!ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A