アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が6月までに今の仕事をやめて転職すると
言っています。はじめは反対しませんでたが
今では後悔するのではないか?と悩んでいます。

主人20代後半、子供2人。
今まで主人は結婚前から5回転勤してきました。
主人は高卒でなにも資格がありません。
いいところといえば、口がうまいくらい。
なので、今の営業になってからは、どんどん
出世し、10ヶ月で店長を任され、年収700万です。
結婚当時のサービス業は300万でした。
現在4年目です。

今の仕事でいいところ(主人の意見)
・人間関係はうまくいってる
・給料がいい
・景気がいい
・営業は合っていて成績がいい
悪いところ
・朝9時から夜9時で子供に会えない
・休みが月6日。もっと休みたい
・一番の理由は今は景気がいいが、
働いているとわかる。先行き不透明。
(CMにもでてる有名な会社)
もし景気が悪くなったところで転職になっても
30代よりは今の20代のほうが見つかる
・上からかなり叩かれ、いつも謝ってる
・毎年転勤の危機。全国に飛ばされる。
単身赴任は子供に会えないためやだ。
(私は、今でも休みの日以外は会えないんだし
休みの日に、家に来てくれればいいと思うんですけど)
・販売しているものに、魅力を感じない。
自分が心から薦められるものを営業したい
・40代以上はほとんどいない。
それだけきつくて、皆辞めてくということ
だそうです。

主人は甘いですか?
やめたらもったいないでしょうか?
それとも、転職するべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

確かに20代で700万円もの年収を得ているのなら、


もったいなくなる気持ちは分かります。
しかし、今後の人生設計をしっかりやろうとするご主人の姿勢は尊敬に値します。

もちろん安易に楽そうな職業へ転職するのはお勧め出来ませんが、競争率の高い営業職でそこまでやれているのならもっとキャリアを考えても良いでしょう。
割が良くて離職率が高い職場という事は早晩頭打ちの状況が待っているでしょうしね。

転職を必要以上にマイナスに考えないで下さい。
あるレベルを超えた人にとっては、サラリーアップ、キャリアアップのチャンスなんです。
僕の周囲には、転職で自己実現を果たしていく人がいくらでも居ます。間違ってもハローワークなんかへ行かない様に(苦笑)。
然るべきエージェントを使って探せば、サラリー面でも、条件面でもお二人が満足出来るところがあるはずです。

それと同時に、転職活動をして職務経歴書(履歴書ではありません)を書く事で、自分に足りないものや、望む職場へ行くにはどうしたら良いかも見えてきます。エージェントもアドバイスしてくれますしね。
実際に転職するかどうかは、そういった作業の後で考えても遅くないと思いますよ(もちろん今の会社には内緒で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の方の、実際に働いている人の意見を
聞けて本当によかったです。
そうなんですか、やはり主人が考えていることは
正しいのですね。

職務経歴書、初めて聞きましたが検索して
わかりました。今までの経験が事細かに
書けそれが有利になるのですね。

けれど、ハローワークはなぜ、行かないほうが
いいのでしょうか?転職する際にはハローワーク…
と私自身思っていましたし、主人もネットで
ハローワークを見ているといっていました。
なぜなのか、ぜひ教えてください。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 12:23

勤務している会社の成長段階や経営者の考えによりますから一概に言えないのですが、ほとんどの会社は「人」を使い減らすことが多いのです。

「人材こそわが社の宝」みたいな言い方をしながら、教育もせず、人生のキャリア設計もできない仕組みの会社がほとんどです。
(とは言うものの、仮にあなたのご主人が起業して、来月の資金繰りにを心配せざるを得ない状態であったなら、社長として同じレベルの経営をする可能性は大ですから一概に現在勤務している会社の経営者を責めることはできません。経営者として税金を払い、給与を払い、取引先に遅れなく支払いをし続けることだけでも大変なことです)

さて、ご主人とあなたはお金のために生きているのですか?
それとも生きるためにお金が必要なのですか?
結論は出つつあるようですが、そこのところをちゃんと見つめてみましょう。

また、ハローワークの求人では年収が下がることが多いかもしれません。条件的に満足できる転職先はたくさんありますから、インターネット経由で転職アドバイザーに相談してみるといいですよ。
今までの職務実績をきちんと整理して、ご主人の転職理由をそのまま伝えれば、必ず満足できる条件の転職先を紹介してくれるはずです。彼らは専門家ですから正直に説明しても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークよりも、専門家である転職アドバイザーに
相談してみたほうがいいのですね。

私たちは、お金のために生きているわけでは
ありません!!
お金のために生きている…なぜ、そのような言葉が
出てくるのか、わかりません…
もちろん、生活するために、子供に不自由な
思いをさせないために主人は働いてくれてるのです。

そのためには、最低限必要なお金があり、
転職をした際に、それを下回ることもありえる。
そもすれば、私が働きにでなければいけなく、
小さい子供の成長をこの目で見ながら、一緒に
過ごして行きたいと思っているのでできればまだ
働きにはでたくありません。

そして、主人の言う、会社の先行きが不安…
これは、どの会社でもあることだと思っていました。
なので、転職しても又やっぱりこの会社も
不安。仕事も合わない。そして、収入も減った。前の会社を辞めなければよかった…と、後悔するのが
いやだったのです。

けれど、こちらで相談したところ、やはり
会社の経営方針に納得いかなければ転職
すべき。とのことで、転職に賛成することにしました。

今よりお金が下がることは百も承知です。
私たちは、お金よりも、今の時間を大事に
することにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 07:47

一つ例として私事を出しますが、CMでもお馴染みのある大手会社で営業職をしておりました。

実態を知らない世間からは「いいわねぇ」とか「安泰ねぇ」とか「給料も良さそうねぇ」と見られたこともありました。

確かに入社1,2年でも歩合給を含めると600万円とか超えてしまうような感じだったので良かったのでしょう。しかし休みは月に2,3日。夜も12時前に帰宅するのは稀な環境でした。
同僚との人間関係や給料は良いし会社が潰れる心配も少なかったです。しかしよくよく考えた上で辞めました。

あるCMのキャッチコピーにもありますが(笑)「お金で買えない価値がある」ということに気付いたと言いますか、人よりも多少収入が高い=良い暮らしや幸せ、というものでは無いということを強く感じたからです。その会社においてはそうだった、というだけかもしれませんが。大袈裟ではなくて稼いだお金を有意義に使う時間が無いんですよ。休日を一日三万円とかで買えたら喜んで買ったでしょうね(笑)

(ですから本心を書けば、月6日休めて、夜も9時頃に終わるのでしたら、まだマシでは?という気もありますが、それは個人差なので(笑))

当然残ってやってる人間もいるわけで、結局は価値観ではないかと思うのです。年収が100万200万下がっても、自分の時間を大切にしたい、という価値観もあるでしょう。
お金も欲しい、時間も欲しい、やりがいも欲しい、と全て充たされれば一番良いのですが、そういうのは実際には難しいし、口が立つだけでなく他人には真似の出来ない特別な技術や能力が無ければならないと思います。

ですから、何を優先していくのか?という価値基準を作っていくことが大切だと思います。他人からは馬鹿と思われてもサッカー日本代表を追いかける為に仕事を辞める人も居る位です。しかしそれも価値観だと思います。

転職するにしても、営業職だと遅くまでやっている可能性が高いです。
そういう部分をご家族でよく話し合われて決定すれば、他人が甘いとか辛い(謎)とか言うことではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、主人も
「仕事に行くために毎日生きているんでは
ないかと思う」なんて
言っていました。
…もしかしたら同じ会社ではないのか?!
と思うくらい、内容が一致してて驚きました。

でも、そうですね、次の仕事が又夜遅いかも
しれない。よく考えて次の職場を見つけたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 07:01

それだけわかっているなら大丈夫だと思いますよ。



30過ぎると職探しが大変ですし、今は景気がいいので
採用が多いです。次の食がどうなるかまではわかりませんが

転職経験もあり、厳しさも知っていて、営業センスもあるなら
きっと見つかると思います。

40代以上がほとんどいない、というのはおそらく完全実力主義で
いらなくなったら転勤だらけや違う職種にして自主的に辞めさせる
会社だと思います。

次が見つかっていれば確実ですが、そうでなくても大丈夫でしょう。
ただ700万は確かに多いと思います。
成果主義の会社でなければ無理でしょうし。
子供を大切にするなら後で後悔するより今だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり年配者がいないということは、
そういうことなのですね。
確かに、転勤だらけです。それが
辞める方も多いみたいです。

そして年収は下がることは覚悟ですね。
今のレベルを下げなきゃ無理ですね。
けれど、主人が本当に自分に合った仕事を
見つけられるなら、その代償としても
いい気がしてきました。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 12:33

20代後半で子供に会えないからといって


やめたいって言う気持ち立派だと思います。

人間の一生に比べたら親子で生活できる時間
ってほんのわずかですよ。そのわずかな時間
を犠牲にしていったいなんの意味があるので
しょうか。俺は常々そう思っています。

子供の成長って早いですよね、一つの表情
やしぐさ、あっという間にしなくなってし
まいます。おれはそんな表情やしぐさを見
逃したくありません。

うちの子供「こいのぼり」って言えないで
「こいのろび」って言っていました。
面白くて笑ってしまいましたが数日経った
ら「こいのぼり」って言えるようになり
ガッカリです。そういう一つ一つを見逃し
たくないんです。

とはいっても年収700万はとてもすごい
と思います。俺は中年ですが良くても600
万しかいきません。
でも残業年間10時間、有給使い放題、休みは
きっちりとれるので、時給にしたらけっこう
いいですよ、たぶんmamiryuu2003さんの旦那
さんより時給にしたら俺の方がいいと思います。

でも700万あればそうとう贅沢できますよね。
でも俺は子供と遊ぶのほんと楽しみです。
1分でも早く帰って子供とあそんで毎日
お風呂に入れています。

ただ書きながら思ったのですが、今時
残業0で帰れる会社ってあるのでしょうか?
ハッキリ言って工場みたいな所じゃないとき
ちきち帰れないような気がします。
年収は極端に下がり帰る時間は多少早くなった
だけでは考え物ですよね。

俺も営業経験ありますがほんと気持ちは
「自分が心から薦められるものを営業したい」
と同じ気持ちでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり主人は働きすぎなのですね。
時給に換算すれば安い。主人はいつも
言っていました。

nik660さんもすばらしいお父様ですね。
一緒にお風呂には入れるくらいの時間に
主人も帰ってきてくれれば私もうれしいのですが。

けれど、世の中そんなに甘くはないですよね。
年収は下がり、私も働くことも考えて
主人にはいい職を見つけて欲しいと思います。

お礼日時:2006/05/16 12:30

冷静にメリット、デメリットを示しておられるとこを見ても、頭のいい男性ですね。


一時的に生活が苦しくなっても、ご主人を信じてあげたほうがいいと思います。

会社は都合が悪くなればあっさり社員を見捨てます。
不安のある会社にしがみつくよりも今のうちに転職を考えるのは将来設計として◎だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人も色々考えていたようで…
やはり、主人の言うことは正しいのですね。
今のうちに転職。主人を信じようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 12:27

5回転職されているのでご自分の力量は理解されていると思います。

営業職は求人も沢山ありますし、「口がうまい」と書かれている位なので他社でも問題無いでしょう。CM=良い会社では無いのは本人が一番わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、営業は主人に一番向いていると
思います。
有名な会社=安定ではないのですね。
主人の言葉に、もっと耳を傾けるべきでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!