プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学卒業後、一度数か月で会社を辞めてしまい、派遣で1年半働きました。でもこの不況で契約を切られ、現在転職活動中です。
内定をもらった会社があるんですが、超零細企業で条件もよくありません。
(給料も相当安いし、相当遠い)ただ、業務は興味があります。
周りの人からは、今のご時世にワガママ言うな、と言われるんですが、どうしてももう少し大きい企業に入りたいと思ってしまいます。(せっかく大学まで出たんだし)
でも、失業期間が半年なので、難しいかな、とも思います。
零細でも、入ってしばらく経験を積んだら再度転職可能なのでしょうか?
年齢は20代半ばです。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (9件)

>しばらく経験を積んだら再度転職可能なのでしょうか?



きちんと能力をつければ可能です。(大卒でなくても可能です)


なお、どうも大卒にこだわられているようですが、大卒が有効なのは新卒のときくらいです。「大学卒業後、一度数か月で会社を辞めてしまい」の時点で大卒はもうほとんど意味を成しません。
むしろ、厳しい評価になりますが、大学生活の間は就業経験がなく数か月で会社を辞め好景気時に何故か派遣で1年半というキャリアは、同年齢でも高卒でコツコツ数年間零細企業で働いてきた人より評価は下です。



ただし、最初にも書きましたようにきちんと能力をつければ可能です。
    • good
    • 1

そんなモチベーションで入社してもすぐ辞めるのは目に見えています。


さらに派遣でスキルをつけるか資格を取って履歴書の見栄えを良くしてから
就職活動しても良い気がします。

エージェント等をフル活用して色々相談してみましょう。

参考URL:http://www.r-agent.co.jp/
    • good
    • 0

まだ、20代半ばなので、再度転職は十分可能だと思います。


しかし、それはきちんと経験を積んでの話です。
今の時代、数ヶ月で会社を辞めてしまって、派遣で一年半程度しか働いて
いない人間に内定をくれる会社なんてまず無いと思っていいでしょう。
零細企業でもまず無いでしょう。
その内定をくれた会社に感謝すべきです。
正直、あなたのキャリアじゃ大きい企業や小さくても条件の良い起業は
100%無理ですのでまず、その会社に入って、キャリアを積んでみたらどう
でしょうか?
業務には興味があるとのことなので、若い内は目先のお金ではなく、仕事
の内容などを重視するのがベストだと思います。
そこで、十分経験を積んで、一人前の仕事が出来る様になったら30才位
で再度転職を考えてみると良いと思います。30半ばを過ぎると、ガクンと
求職が減ります。
僕なら、間違いなくその会社に入りますね。たかが大学出の半ニートなのにその機会を逃したら、ニート一直線になりかねないと思います。
どうでしょうか?
    • good
    • 1

 私なら、まずは大きい企業に内定もらうように活動してみます。

しかし、自分の実力的に無理ならあきらめて採用してくれる企業に就職します。少なくとも中途半端な気持ちで入社しないことです。採用する側でもそれなりの考えがあり決定したと思いますので。
 また、何度も転職すると履歴書を書くとき、プラスにはならないと思いますから。
    • good
    • 0

私もk-josuiさんと同じ意見です。


求人を出した会社に対しても失礼です。
大学を出た位でどれほど偉いのですか。
貴方がキャンパスの中で女の子のお尻を追いかけている間
真剣にその会社で仕事をしていた人に何と言うつもりですか

半年でも一年でも掛けて名前だけの会社に入って自尊心を満足させて下さい
    • good
    • 0

まだまだ若いのだから、再度転職することは可能ですよ。

零細企業なので業務の一部だけでなく、全体を見渡せていいのじゃないですか?

またなにか資格など持ってますか?もってないのならこれからでも遅くないので取っときましょう。色々技術を身に付け次の転職先をゆっくりと探しましょう。

いまは不況の真っ只中なので正社員として雇ってくれる所は少ないから、零細企業でもいいじゃないですか。
    • good
    • 0

質問を読んで不愉快になりました。


> せっかく大学まで出た
> 零細でも、入ってしばらく経験を積んだら再度転職
そんな態度では勤めても、あなたの気持ちは会社内で見え見えですよ。
社内でも浮いてしまうでしょう、やめたほうがいいです。
その会社のためにもあなたのためにも。
    
どんな小さな企業でもその会社の経営者は一生懸命働いているのですよ、そして従業員を抱えたらその分だけ仕事を必死になって探してくるのです。
それなのに肝心の雇われた人材がそんな事を考えていたら怒りますよね。
    
たとえ小さな規模でも内容のいいところは一杯あります、小さいが故なんでも体験でき、それがやりがいになるということもあります。
   
そんなことも知らずただ会社の規模だけ見てつまらない?大卒だ?
まあ、それじゃあ大きな企業を探して入ってくださいよ。
    • good
    • 0

> 零細でも、入ってしばらく経験を積んだら再度転職可能なのでしょうか?



可能かどうかでいえば可能です。

ただ、これから就職しようとしている零細企業にとっては、そのような考えで辞められるのは迷惑千万な話です。
超零細企業であれば、質問者さんの活躍次第で会社の業績は如何様にもなりますし(結果として、条件は青天井で改善可能です)、それができるぐらいの人物でなければどこに転職しようが一生うだつが上がりません。
また、大卒だとか、○○の資格があるとかより、"辞めない"ことが最大の能力であることをご理解ください。
    • good
    • 0

>零細でも、入ってしばらく経験を積んだら再度転職可能なのでしょうか?


可能ですよ。一旦社会に出てしまうと、転職時に評価されるのは職歴だけです。小さい企業でも何をしていたかが重要です。それが興味がある事であれば、転職時にも評価され先につながると思います。年齢的にはまだ大丈夫ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!