電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代になり、転職をしておりますが苦戦します。
俗に言う、30才を超えると転職は難しいといわれますが、まさに実感しております。
失業して3ヶ月が経過しますが、派遣社員やバイトなどで皆さんは生活費を稼いでおられるのでしょうか。
アドバイスください。

それと、昨今の採用状況下では紹介予定派遣(3ヶ月~6ヶ月)や契約社員で半年間様子をみたいとか多いです。
そのような状況下でも、入社するしかないでしょうか。
長引く失業対策をアドバイスお願いします。  

A 回答 (2件)

転職と一概に言いましても、転職しようとしている人の考え方、経験内容や転職しようとしている職種によっても、全く異なります。

3ヶ月なんて多くの失業者がこのごろの現状では、無職状態を過ごしていることと思います。何と言いましても、失業状態から脱出するためには、求人誌や新聞求人広告など、あらゆる求人関係のものを隙間なく見て過ごすとともに、ハローワークもフル活用すべきでしょう。また、パソコンでは一般の求人雑誌よりも、ネット版のあらゆる求人誌が公開されていますので、ご覧になってみられることです。それか心機一転して、派遣社員や紹介社員での勤務に転換したりすることで、正社員時代には得られなかった経験を体験できることも多くあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情けない事に、30代にして派遣社員・契約社員をメインに求職活動をする運命にあります。

特別なキャリアを持っていないこともあり、とりあえず働く事が優先する状況にまできております。
いろんな媒体を使って求職活動をしておりますが、厳しい時期を実感します。
失業期間が、半年間とかならないようになんとかします。

はじめまして、ブラック企業に努めているサラリーマン27歳です。

私も最近転職をしましたが、ブラック企業に入社しました。
私自身、大手を狙った転職を繰り返してきましたが、転職するにあたって一つ、確実な事がわかりました。

それは、2ちゃんねるで転職先の会社が叩かれているかどうかです。

「火の無い所には煙はたたぬ。」

参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年にオリックスグループに短期離職をすることになり、その後悲惨な状況下にあっております。

たしかに、火の無いところに煙はたちません。不動産関係の部署でしたが、オリックスグループがブラックであることがわかりました。
お互い、気をつけましょう。
時期見て、転職を検討してください。