電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活を辞めたい人を引き止める人の心理が分かりません。

私は大学1年生の頃、吹奏楽部に所属していましたが、部長に辞めたいと言ったら、引き止められました。

結果辞めることはできたのですが、学業を優先したいという気持ちを理解してもらえず、どうして辞められないのかと思っていました。

それぞれみんな自分の意思があって辞めたいと思っているのに、それを頭ごなしに否定して引き止める訳が分かりません。

引き止める人達は辞めたい人たちへの対応があまりにも酷すぎませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

部活を勘違いしてる節は有りますよね。

(苦笑)


「軍隊」「強制収容所」「戸塚ヨットスクール(古っ!)」


・・任意ですからね。本人の。

そこは100%です。(笑)
    • good
    • 1

自由なこと。


引き止めようとする人は無責任です。
    • good
    • 1

・辞められると部が困る


・辞めたら、その本人にとって良くないと思っている。
・形式的に、儀式的に引き留める振りをする。

ま、こんな感じですかね。

部活をやるかやらないかは任意です。
やりたかったから入部したはずです。

ということは、辞めるときも任意です。
キチンと手続きを踏めば辞められます。

「吹奏楽部」というと組織です。
それなりのパートがあって練習してるんでしょ。

まあ、辞めるにしても周囲に迷惑がかからないようにはすべきでしょうね。

ところで、「引き止める人達」という複数形で書いていますが、「部長に引き留められた」だけではないのですかね。

「頭ごなしに否定して引き止める」のが、その複数の人全部なら、あなたの人間関係はあまりにも悪いですよ。

ちょっと考えてみた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

部長さんの引き止め方が良くなかったのだと思いますが、引き止める人が全員酷いという考え方は極端だと思いますよ。


「せっかくやってきたんだから、もう少しやってみたら」とか、「(何かの演奏が)優秀だから、やめたらもったいない」とか、やめたい人のことを思って引き止める人もいるはずです。
貴方からすれば余計なお世話と思うのかもしれませんが、二つ返事で分かったと言われたら、それはそれで寂しかったりもします。
貴方の感情なので、どう思っても良いと思いますが、本気で貴方のことを考えて引き止める人もいると少しは思ってくれたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、部活自体の活動日そのものが週5-6だったのですが、週1や週2といった感じで、参加するペースを変えることや、定期演奏会のみ出ることを提案され、毎回でなくてもいいから、ペースを変えてでも続けて欲しいと言われました。

お礼日時:2024/07/07 09:11

引き止めたい人は辞める人の心理を理解できないわけで、あなたが引き止める人の心理を理解できないのと同じく、部長もあなたの心理を理解できません。



お二人とも、鏡に写った像みたいなもので、左右こそ反転していても、中身は一緒です。

理解できないのは当たり前だし、理解できないことでいちいち立ち止まっていたら、あなたの人生は一歩も前に進みません。

他人は自分について理解などしないからこそ、自分の立場や意見を主張する必要があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
同じ人間なんていませんもんね。

お礼日時:2024/07/07 09:04

体育会系の部だったらまだ分かりますが、昔からの風習なのかなとか思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2024/07/07 09:03

みんなが簡単に辞めちゃったら部活が成り立たなくなるからです。


ただそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学の吹部では、多くの人が「辞めたい」と思っていた世界だったので、その場合、ほぼ誰もいなくなって閑古鳥が鳴いた状態になってしまうかもですね。

お礼日時:2024/07/07 09:01

そんなこといいつつ


「あっそう。わかった」って簡単に退部認められたらそれはそれで文句言うんでしょ?
人間ってそういう所あるもんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくよく考えてみればそう言って辞めさせられるケースは、あまり大切な存在と思われていないんじゃないか?と感じてしまうかもしれません。

お礼日時:2024/07/07 09:00

ひきとめるほうは、穴があくから止めるでしょ



みんなやめたら穴だらけになりますから

部活?

部活極めて偏差値あがり進学できる人もいれば


そうじゃない人もいるし


内部進学で呑気に進学してる奴もいるし



まあ、立場ですかね



因みに社会は誰もひきとめないです


辞めたい!


どうぞ!どうぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、辞めてしまったら穴ができてしまいますし、それを埋めるのは大変な事ですよね……

お礼日時:2024/07/07 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A