電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【至急】
元バ先に辞める事伝えて
いつ給料貰いに行けばいいか聞いたら
確認します…決まり次第連絡をと言われ
かしこまりましたと言ってから
約49時間43分経過したですが
再度声掛けた方がいいですか?
もしくは、土曜まで待てばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 給料手渡しなので振込とかは無いです。

      補足日時:2024/06/28 19:02

A 回答 (6件)

待った方が良いですね!働いたのは、事実ですので、労働基準法に、ありますから。

    • good
    • 0

♯4です。


他の方への回答でありますが、アルバイト雇用だった場合もフリーランスも締日がないなんてことはありえません。
雇用契約書はもらいましたか?もらったのならそこに必ず締日と入金日の記載があります。
もらってないならアルバイト雇用契約ではありません。フリーランスです。
そして勘違いさせてしまいましたが飲食販売店はフリーランスいっぱいいます。
居酒屋でも普通によくあります。有名とか繁盛してるとか関係ありません。違法ではないので。
契約体系を働いてる子が知らなくてバイト雇用だと勝手に勘違いしてるだけです。

どちらにしてもタイムシート等があり、働いた証明があるのであれば請求できますので連絡取り続けたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず月曜まで待ってみます

お礼日時:2024/06/28 23:52

手渡しなんだったらバイト雇用じゃなくてフリーランス扱いじゃない?


キャバとかガルバとかでありがちな。
特にパチンコで社長が使い込むとか規模の小さい会社ならバイト雇用じゃない可能性大。
業務委託だったら支払いサイトは30日60日とか色々あるやね。
普通は月末締めだから最後に働いた日の翌月末が支払い日が多いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、1ヶ月前から働いてない貰ってない。
後、性加害で有名なあの事務所や某テレビ局や
過去にラグビー部で問題起こした大学の
違う部活の人達が予約するほど人気な?
弁当屋なので普通の飲食販売店です。
フリーランスの概念ないと思います

お礼日時:2024/06/28 23:32

そもそもの給料の締め日と支払い日は何日なの?



> 約49時間43分経過したですが

だと、辞める旨を伝えたのは6/26 17時頃だとして。

支払い日が月末になってるなら、辞めるからって前倒しで支払いされるとは限らないので、月末の支払い日まで待つべきだし。

公務員とかの一般的な支払い日に合わせて26日が支払い日なら、本来なら辞めるの伝える前の26日の10時くらいまで(手渡しなら帰るまで)には支払いされてるべきだし。

> 再度声掛けた方がいいですか?

支払いして下さい。分かりました。で待たされるはアホらしいので、支払いされなかった場合も想定して、期日を切るとか、支払いされなかった場合の上司の連絡先を確認、次の段取りを検討しとくのが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

締め日とかない
シフト入れてなくてもう1ヶ月以上経ってるし
30日に手渡しだけど1ヶ月前の給料は
いつでも貰えるようなものじゃないの?
まぁ、社長が貰いに来なかったしまた引き出して
渡せばいいと思われ、パチで金を勝手に使ってたらわからんけど( ̄▽ ̄;)
終わってるけど笑

お礼日時:2024/06/28 19:19

手渡しって珍しいですね。


月曜日の9時00分に聞いてみては?銀行あいてるから
    • good
    • 1

月曜日の夕方まで。


明日以降って基本的にお休みでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べ物販売で給料手渡しなので
基本的休みとかないです
まだいるバ先のグループLINEも
明日の配達ルートとか話してますし
基本的休み無い。

お礼日時:2024/06/28 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A