こんばんは・こんにちは。相談よろしくお願いします。

私は現在今勤めてる会社を転職しようか留まるか迷っている32歳(女)です。
現在の会社は去年の11月から機械系のCADオペレーター(契約社員)として働いています。

主な理由はずばり、給料の安さです・・・。手取りが17万でボーナスは契約社員なので無し。
来年の10月に正社員になれる予定ですが、そのボーナスがあっても年1.5カ月分(私の給料から考えると25万くらい)という少なさです。そしてこれからも昇給はあまり見込めないと言われました。

一人暮らしですので、家賃・光熱費・車のローンなどを引くと結構ギリギリで・・・友達に結婚式呼ばれてもご祝儀払えないよ・・・貯金したいなあとか・・・毎日考えて生きています。

しかしながらせっかく頑張って面接受けて入社した会社ですので、せめて3年勤めて(CADオペとしてスキルを身に着けてから)辞めようかな・・・と考えていたのですが、冷静に考えると3年頑張ってスキルつけて辞めても30代中半の女がまた就職できるのかなと不安になりました。

皆さんならどうしますか?今の会社が基本給かボーナスを上げてくれない限り、ここで定年まで働くことは難しいと思います。

なので、薄給でも3年続けてスキルを身に着ける(就職できる保証はない)or 今すぐに給料の良いところに転職するで迷っています。もしその他意見があればお願いします。

長くなりましたが、本当に迷っています。どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • いろいろな意見ありがとうございます。あと書き忘れましたが、契約社員のうちは月給制ではないので・・・大型連休が来ると貯金を切り崩して生活するしかないという状況です(涙)GWがあと1カ月くらいで来ますが、不安でいっぱいです。
    やはり転職するしかないですかね・・・。

      補足日時:2016/03/21 20:09
  • みなさん回答ありがとうございました。
    悩みましたが、私と同じ非正規雇用で頑張ってらっしゃって節約内容なども追記で書いてくださったkawagutinozomi様にベストアンサーを送ります!ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/26 13:22
  • >ゆっくり良い企業を探すために、就活無職が長引かないように(二か月ほどそうでした)勤めているところ」なのでこれで問題ありません。

    就職活動してると面接で無職歴長いと良い印象ないですもんね・・・私も働きながら新しい職を探そうと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/26 13:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No3です。

お礼に質問ありましたので、蛇足ではありますが加えます。

今の会社では、ボーナスはありません。
18で就職して、24までは正社員で勤務していたのですが、その時の貯金があるので臨時支出もそこからで大丈夫です。そのときは初任給が手取り14万(残業なし、研修中は11万)、6年目時点では20万(3~40h程度の残業代込み)でした。ボーナスはあるときとないときありましたが、平均すると年で2ヵ月程度でしょうか。最初の1年と、最後の1年は会社都合でなしでした。
最初の1年は実家から、その後は一人暮らしです。質問者さんと条件が違うのは車がないことでしょうか。原付はありますが、車検なし、税金も年1000円、燃費も65km/ℓなので年の維持費はメンテした年でも15,000程度です。

参考までに現在のざっくりした家計です。契約社員で4勤3休(月によって5勤2休あり)です。
収入:手取り110000(健康保険、年金は自分で支払うが、保険は既に全額支払い済み、年金は免除申請済)
家賃:40000
光熱費:8000(ガス4000程度、電気3000弱、水道二か月に一回2600)
食費:15000(5~6日分自炊で作り置き、作り置きがなくなったらスーパーのお惣菜or冷凍食品)
雑費:5000

趣味に恒常的にはお金がかからないので、こんな感じです。
残念なことにお付き合いしてる方もいませんし、友人も多くは結婚して遊んでくれなくなったので交際費がどんどん減り、今では月々の計算に入れてません。
お小遣い(交際費含む)は、特に決めてませんが、少ない月は3000円でも足りる、多い月でも2万程度でしょうか。服はユニクロやGUが多くあまり買いません。
他に年数回、貧乏旅行(予算2万円前後)をします。

質問者さんと同じく月給ではないので、月によって9万~15万と大きく変動します。
今のところは完全に「ゆっくり良い企業を探すために、就活無職が長引かないように(二か月ほどそうでした)勤めているところ」なのでこれで問題ありません。
GWなど長期休暇は、ちょっとちょっと貯まったものでどうにかなっています。
車のことが大きいと思いますので参考になるかどうかわかりませんが、家賃が高い、外食ばかりなどもし見直すところがあれば。
読み返したらなんだかとても長くなってました……すみません。

他の方もおっしゃっていますが、仕事をしながら職を探すのが一番です。
月給ではないということでも、もし時給制・シフト制でしたら、週に一度は半日給などいただいてみては。
現状仕事をしていても、ハローワークに求職手続きはできます。
求職番号があれば、ハローワークに出向いたときほどではないにせよある程度の求人情報がインターネットで検索できます。
一度ハローワークに行って、求職番号を作ってもらってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信ありがとうございます!
車のローンは月々13000円くらいです。実家暮らしの時に軽ですが、新車で買っちゃったのでこれがあと6年くらいは続きますので結構きついです(◎_◎;)一気に返すお金もなく・・・。
kawaguchinozomi様の家計簿を見ると、雑費以外は私とほぼ同じで・・・頑張ろうと勇気づけられました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/26 13:32

客観的に見て、転職しても(できればいいのですが…)手取りアップは難しいかも(むしろ下がるかな)。

よほど特殊なスキルがないとね…それも需要があって供給が少ないスキルが....。
    • good
    • 1

こういう質問はとても多いのですが、例外を除いて基本、回答は一つしかありません。



今の会社で働きながら今より給料のいい転職先を探し、決まったら転職すればいい。
以上。

ただ質問者の場合、入社時に手取り17万円と分かっていて、なぜ今の仕事を選んだのでしょうか。
質問者にとって手取り17万では生活できないなら、安易に入社を決めるべきではなかった。
行き当たりばったりで転職すると今回のようなことになるので、次は失敗しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ質問者の場合、入社時に手取り17万円と分かっていて、なぜ今の仕事を選んだのでしょうか。

うちの会社の売り上げの90%は技術者特定派遣です。お客様のところに技術者が常駐するという働き方ですね。私もその一人です。
そして最初は実家近くに派遣される予定でした。が、入社後派遣先のお客様が初心者ではちょっと・・・と言われ、結局遠いところしか派遣先がなく、泣く泣く一人暮らしをはじめたというわけです。
そのときに辞めればよかったのに~と言われるかもしれませんが、研修を熱心に教えてくれた上司に実家から通えないなら辞めたいです。と言うことができませんでした・・・。それに全くの初心者を雇ってくれる会社は稀です。もう三十路過ぎましたし、就活プー太郎になるのも嫌でした。
でも確かに細かいお給料の計算はしておくべきでした・・・。反省してます。次は失敗しないように慎重に頑張ります。

お礼日時:2016/03/21 00:51

車のローンさえなければ、とりあえずは大丈夫なのでは……車がないと通勤もできない地域でしょうか?


私は手取り14万程度で一人暮らしできています。
新入社員で、年金や健康保険が引かれて17万なら、かなりいい方だと思います。

当面の暮らし(節約)と、先々のことは分けて考えてみてはいかがでしょう。
とりあえず今のお給料で暮らしが十分できていれば、今ほどの焦りはなくなり、冷静に考えられると思います。
今の会社のことは、信頼できる先輩がいれば、先輩(できるだけ年上、40代など)に相談してみてはいかがでしょう。
実際にその年齢になるまでに、年昇給があったのかどうかなど、実情が聞けると思います。
最初からお給料のいい会社は、実は営業ノルマが異様に高くてそのノルマに達した場合の数字を書いてるとか、お給料は高いけどそれはみなしの残業代込みで実際は違法なほど残業させられるとか、裏があることも多いです。
お給料だけで考えて転職すると、ブラック企業に引っかかりがちなのでお気を付けください。
私の友人は、全職場が給料未払いをおこしてとにかくお金がない!と慌てて就活したところ、「今年のお給料は、人を呼ぶ(採る)ために高く設定していた。来年からはおととしまでと同じに戻す」と言っているそうです……勤務状況を聞いていてもなかなかにブラックで身勝手でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車のローンさえなければ、とりあえずは大丈夫なのでは……車がないと通勤もできない地域でしょうか?
はい(涙)ローン痛いですが、ここでは車ないと生きられません。

>私は手取り14万程度で一人暮らしできています。
新入社員で、年金や健康保険が引かれて17万なら、かなりいい方だと思います。
すごいですね。kawagutinozomi様の会社のボーナスはどうですか?うちは契約社員だと0で、正社員でも25万くらいです。
せめて三カ月分のボーナスくらいあればなあと思っちゃいます。

>今の会社のことは、信頼できる先輩がいれば、先輩(できるだけ年上、40代など)に相談してみてはいかがでしょう。
そうですね・・・今度上司に連絡とって話してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 01:02

今の仕事を続けながら、今よりも良い条件の会社を探すしかないと思います。


CAD屋さんは自分などは難しいと思うのですが、仕事がキツイと聞きますよね。
契約社員でよく頑張っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の仕事を続けながら、今よりも良い条件の会社を探すしかないと思います。
ですね(涙)毎日求人サイト見てます。
CAD屋は残業は当たり前ですね・・・まだ新人で少ししか残業させてもらえませんが・・・。

>契約社員でよく頑張っていると思います。
そうですね。唯一の救いは時期が来れば絶対正社員には雇用されるらしいってことですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 01:06

女性で30越えたら結婚式のお誘いは減りますよ(^_^;



この先、技術も何も無しで次の就職を探して手取りが17万円以上もらえるのが確実と言い切れるのなら、辞めてもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性で30越えたら結婚式のお誘いは減りますよ(^_^;
今は晩婚化が基本ですよ。周りは結婚秒読みカップルばっかで、呼ぶからね!と言われています・・・。

>技術も何も無しで次の就職を探して手取りが17万円以上もらえるのが確実と言い切れるのなら、辞めてもいいですよ
言いきれないので迷っているのです~すいません(涙)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の平均年収と貯蓄額は?

40代の男性の平均年収はいくらくらいでしょうか。
もちろん、高額所得と低額所得の差は大きいでしょうけど。

それから平均貯蓄額も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトをご覧ください。

平均年収
http://rich.rash.jp/nennshuu/
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

平均貯蓄
http://rich.rash.jp/nennreibetu/

Qボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰

ボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰えるのでしょうか?
給料は15日締めの25日払いです。
また、辞めると会社に伝えるのはボーナスを貰ってからの方がいいんですか?
辞めるまで2週間かかるとネットで見たのですがそれまで働かなければならないのでしょうか?有給は最初から10日あるらしいです。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

初めての賞与ですね。それならたぶん寸志ですから、少しですよ!12月ならもっとありますが!支給日はたぶん10日ではないかと?伝えるのはボーナスもらってからでいいですし、有給を使って退社日を決めます。10日分の給料は休んでも貰えますから!

Q40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?

40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?
ネットで調べると、1400万位って多くのところでは出ていますが、
これは本当ですか?

Aベストアンサー

おそらく平均値ではそのくらいだったと思います。
ただし超高額貯蓄者の影響があるので、この場合に「平均値」はあまり意味はありません。

統計データの真ん中のひとの数値をとる「中央値」でたぶん1000万円にとどいていません。
最も人数の多いボリュームゾーンは500万円を切っていたと思います。

アラフォーの年代はマイホームを購入したかどうかでも貯金額は全然違ってきます。
統計はあくまで「目安」と考えたほうが良いようです。

Qこんにちは。 私は、高校卒業後、働き始めて、 現在 社会人11ヶ月目になります。 まだ未成年です

こんにちは。

私は、高校卒業後、働き始めて、
現在 社会人11ヶ月目になります。

まだ未成年です。

社会経験、実務経験も少く、
ちょっとした業務でも
戸惑いや不安、困難に感じしてしまい、
時間がかかってしまいます。

仕事を効率よく進めるために
役立つアプリや情報を頂きたいです!

Aベストアンサー

きっと最初はみんなそうだと思います!
分からないことは、1年目のうちに先輩に聞いちゃって、きちんとメモしておいて、次からは自分でできるよーにするといいと思います!
あとは、目標となる先輩を作る事ですね!
言葉遣いとか、対応とかを真似していけば自分自身レベルアップ出来ますよ(^ω^)
周りを見て考えて行動する事も心掛けてみて下さい!

Q40代 私学 高校教師の平均給与

平均だとどれぐらいでしょうか?
40才で資格取得して、転職したという仮定です。

Aベストアンサー

平均ではわかりませんが参考までに
http://kyuuryou.ewarrant.net/?cid=44174
但し日本は年齢関係なく初任給からですからたいした額ではないかと

Qよろしくお願いします。

私は、今年の3月に某大学を卒業し、4月からSEとして就職しました。しかし、研修期間を含め4ヶ月で退職しました。現在は、フリーターとして塾の講師をしていますが、やはりアルバイト。自分から望んでフリーターをしている方には申し訳ないのですが、気持ちの上で『情けない』と言うか「このままでいいのか?いや、いいわけがない」と思い、再就職活動を始め、説明会・一次試験・一次面接をしてきました。今は、その結果待ちです。内定をいただけたらの話ですが、今勤めている塾を途中で辞めなくてはならないことや、前職を辞めた原因を考えると悩むのです。
前職を辞めた原因は、残業の多さなどによる極度のストレスと、先の全く見えない不安よりです。塾の仕事もだんだんと楽しく思えてきたここ2ヶ月のこと、また、「入ってすぐに辞める」ことになります。同じことでまた失敗してしまうように思えて嫌なこと、塾を辞めることに「もったいない」と思うこと、「こんなに早く辞めてしまったら申し訳ない」と思うこと、それが頭から取り除けません。ですので、例え内定をいただけたとしても、辞退しようかと思っているくらいです。
こんな状態なのに「就職したい」(安定)気持ちもあるし、塾を辞めたくない気持ちもある。もう、混乱してます。ちなみに、就職してからも塾を辞めないという選択枠はありません。少しの間、勉強しつつ資格を取ってから、自分の理想の仕事により近い会社を目指すか?それとも、気持ちの安定を考えて、とりあえず就職するのがいいか?どう思いますか?

私は、今年の3月に某大学を卒業し、4月からSEとして就職しました。しかし、研修期間を含め4ヶ月で退職しました。現在は、フリーターとして塾の講師をしていますが、やはりアルバイト。自分から望んでフリーターをしている方には申し訳ないのですが、気持ちの上で『情けない』と言うか「このままでいいのか?いや、いいわけがない」と思い、再就職活動を始め、説明会・一次試験・一次面接をしてきました。今は、その結果待ちです。内定をいただけたらの話ですが、今勤めている塾を途中で辞めなくてはならない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ずいぶんと悩まれているようですね。
社会に出られてまだ日が浅く、社会人というものに不慣れなこと、最初に勤めた会社が非常に残業が多いということもあり退職という選択肢をとらざるをえなかったのでしょうか?間違っていたらごめんなさい。
ちなみに、今進んでいるお話の企業はやはりコンピューター関係ですか?SEやプログラマーですか?だとすれば#1の方がおっしゃるように残業は覚悟しなければならないでしょう。そういう業界だと聞きますから。
そうでなければ、前職で辞める原因となった残業の多さ、先の見えない不安(?)は解消されそうなのでしょうか?
まだ20代前半でしょうから、見えない部分も多いでしょうが、仕事を選ぶというのは人生設計とか自己実現とかも含むものだと思うんです。例えば、仕事よりもプライベートというのであれば残業が少ない仕事とか、そういう雇用形態を選ぶ。また、プログラマーになって、いずれはSEになり、コンサルタントもできるようになりたいとか、どんどんスキルアップできる環境を手に入れる、etc。
最も大切なのは今ご自分が何をやりたいのかです。
塾でのお仕事に楽しさを覚えてきたとありますが、どのような点が楽しいと思われているのでしょうか?
次への転職が気持ちの安定につながると思われるのはなぜなのでしょうか?

いろいろ悩み多き年代だと思いますが、大事なことなのでどうぞじっくり考えてくださいね。

こんにちは。
ずいぶんと悩まれているようですね。
社会に出られてまだ日が浅く、社会人というものに不慣れなこと、最初に勤めた会社が非常に残業が多いということもあり退職という選択肢をとらざるをえなかったのでしょうか?間違っていたらごめんなさい。
ちなみに、今進んでいるお話の企業はやはりコンピューター関係ですか?SEやプログラマーですか?だとすれば#1の方がおっしゃるように残業は覚悟しなければならないでしょう。そういう業界だと聞きますから。
そうでなければ、前職で辞める原因となった...続きを読む

Q40代女性はどのくらい需要ある?

40代女性独身です。

ネットでは40代女性はもうほとんど不可能、諦めろ、などとひどい言われようですが、
実際のところ、40代の女性と結婚した男性ってどのくらいいるのでしょう?
なお、女性の容姿は平均的でおばさん臭くないように努力しているものとします。

子供は難しそうなので、子供がいなくてもパートナーとして結婚を考えてくれる方は
実際にどのくらいいますか?

Aベストアンサー

41才のバツイチ男です。
ことし47になる女性に猛アタック
しています。

何が好きかと言われれば
女を捨てていない所です。
一般的な視点から観れば、決して
美人では無いけれど、
その優しさ、女性らしさ、仕事への
姿勢…ずっと観ているうち
愛してしまいました…。
振り向いてもらえないけどね(>_<)
でも注意…妻がいるやからも
その年代の女性をねらいがちだからね…。
女を捨てなきゃ、輝くのが40代だね(^^)/

Q有給についてです。よろしくお願いします!

こんにちは。明日から、新しい職場で、正社員として働くことになりました。その会社は、年間休日数が70日と少なめです。働くにあたって、色々説明を受けたのですが、有給については説明をいただけませんでした。直接会社に聞くことが一番良いとわかっていはいるのですが、なんだか聞きづらく質問できないでいます。どの会社でも、有給はいただけるように決まっているのでしょうか?有給がない会社もあるのでしょうか?
法律についてなど無知なもので、皆さんよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有給がない会社もあるのでしょうか?

有ります

いくら法律で決められていても全ての人がそれを守れていないことは貴方もご存じのはずです

会社も同じですよ

貴方にはそれを咎めて法的に対抗する権利は有ります

>有給はいただけるように決まっているのでしょうか?

法律では決まっています
ただし、それを正しく実行していない会社が多いのも現実です

Q40代後半~50代にさしかかる男性の性欲は?

40代後半の彼と同棲しています。

朝起きるときに彼が胸をいじってくるのでつい・・・という感じで
週に何度かエッチをします。

多分、平均で週3くらいでしょうか。

彼はいつもしながら「こんなにしていると、ふやけちゃう」と
言いますが、それでも結局しています。

40代後半位の男性の、平均的な回数というのは週にどのくらい
なのでしょうか?

あと、アスリート(元アスリートを含む)とのエッチはかなりいいと
聞きました。この俗説は本当でしょうか?

Aベストアンサー

昔からの言葉に“老いて益々盛ん”というのがあるように、人それぞれで、年齢は関係ないと思います。ただし、ペニスをコンスタントに勃起させ、射精もコンスタントにしていないと衰えていきます。しかし、鍛えた刀は折れません。70代で子供を作った、俳優や歌舞伎役者もいますし、ペニスが衰えても、指や口で女性を官能させる人もいます。
要は、愛する女性を愛おしく思う気持ちがあるか、ないかの問題です。
私は、51歳ですが、生涯現役でいたいです。

Q転勤(単身赴任)すべきか否か。よろしくお願いします。

本日、来月から車で片道1時間半ほど要する出先に転勤を命じられ、会社側からは、極力拒否しないようにという雰囲気を出されつつ、一晩奥さんと考えて返事をするように・・・と言われております。
現在の自分の状況からみて、転勤に従うか否か非常に悩んでおります。転勤となれば単身赴任となりそうです。
現在の自分の状況といいますのは、
(1)私の母が今月、両足に人工関節装着の手術をし、退院後はリハビリが始まること。そして妻が介助をするようになること。
(2)子供が小さく(4歳・1歳)手が掛かること。
(3)4歳の子は積極的な性格でないので、転園は極力避けたいこと。
(4)現在、マイホームを建設中であり、11月末ごろ引渡しとなること。
(5)一人暮らし、単身の二重生活、また金銭的負担も大きくなる不安。
以上の5点であります。家族で行ければいいのですが、母のこと、妻の負担増、転園、家の所有、などから悩んでおります。
皆様、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

1時間半でしたらちょっと遠いですけど通勤圏内ではないでしょうか?

電車での通勤でしたら家の主人もそれ位かかってます。(家から駅までの歩きを考えると2時間)
私もそれ位かけて都内まで通っていましたよ。

車でとの事なので、道路が空いていて高速など使ったらかなりの距離を行く事になるのでしょうけど
実際お友達のご主人も、毎日高速を使って2時間以上かけて都内に通っていますし
単身赴任しなくても大丈夫じゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報