こんばんは・こんにちは。相談よろしくお願いします。

私は現在今勤めてる会社を転職しようか留まるか迷っている32歳(女)です。
現在の会社は去年の11月から機械系のCADオペレーター(契約社員)として働いています。

主な理由はずばり、給料の安さです・・・。手取りが17万でボーナスは契約社員なので無し。
来年の10月に正社員になれる予定ですが、そのボーナスがあっても年1.5カ月分(私の給料から考えると25万くらい)という少なさです。そしてこれからも昇給はあまり見込めないと言われました。

一人暮らしですので、家賃・光熱費・車のローンなどを引くと結構ギリギリで・・・友達に結婚式呼ばれてもご祝儀払えないよ・・・貯金したいなあとか・・・毎日考えて生きています。

しかしながらせっかく頑張って面接受けて入社した会社ですので、せめて3年勤めて(CADオペとしてスキルを身に着けてから)辞めようかな・・・と考えていたのですが、冷静に考えると3年頑張ってスキルつけて辞めても30代中半の女がまた就職できるのかなと不安になりました。

皆さんならどうしますか?今の会社が基本給かボーナスを上げてくれない限り、ここで定年まで働くことは難しいと思います。

なので、薄給でも3年続けてスキルを身に着ける(就職できる保証はない)or 今すぐに給料の良いところに転職するで迷っています。もしその他意見があればお願いします。

長くなりましたが、本当に迷っています。どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • いろいろな意見ありがとうございます。あと書き忘れましたが、契約社員のうちは月給制ではないので・・・大型連休が来ると貯金を切り崩して生活するしかないという状況です(涙)GWがあと1カ月くらいで来ますが、不安でいっぱいです。
    やはり転職するしかないですかね・・・。

      補足日時:2016/03/21 20:09
  • みなさん回答ありがとうございました。
    悩みましたが、私と同じ非正規雇用で頑張ってらっしゃって節約内容なども追記で書いてくださったkawagutinozomi様にベストアンサーを送ります!ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/26 13:22
  • >ゆっくり良い企業を探すために、就活無職が長引かないように(二か月ほどそうでした)勤めているところ」なのでこれで問題ありません。

    就職活動してると面接で無職歴長いと良い印象ないですもんね・・・私も働きながら新しい職を探そうと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/26 13:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No3です。

お礼に質問ありましたので、蛇足ではありますが加えます。

今の会社では、ボーナスはありません。
18で就職して、24までは正社員で勤務していたのですが、その時の貯金があるので臨時支出もそこからで大丈夫です。そのときは初任給が手取り14万(残業なし、研修中は11万)、6年目時点では20万(3~40h程度の残業代込み)でした。ボーナスはあるときとないときありましたが、平均すると年で2ヵ月程度でしょうか。最初の1年と、最後の1年は会社都合でなしでした。
最初の1年は実家から、その後は一人暮らしです。質問者さんと条件が違うのは車がないことでしょうか。原付はありますが、車検なし、税金も年1000円、燃費も65km/ℓなので年の維持費はメンテした年でも15,000程度です。

参考までに現在のざっくりした家計です。契約社員で4勤3休(月によって5勤2休あり)です。
収入:手取り110000(健康保険、年金は自分で支払うが、保険は既に全額支払い済み、年金は免除申請済)
家賃:40000
光熱費:8000(ガス4000程度、電気3000弱、水道二か月に一回2600)
食費:15000(5~6日分自炊で作り置き、作り置きがなくなったらスーパーのお惣菜or冷凍食品)
雑費:5000

趣味に恒常的にはお金がかからないので、こんな感じです。
残念なことにお付き合いしてる方もいませんし、友人も多くは結婚して遊んでくれなくなったので交際費がどんどん減り、今では月々の計算に入れてません。
お小遣い(交際費含む)は、特に決めてませんが、少ない月は3000円でも足りる、多い月でも2万程度でしょうか。服はユニクロやGUが多くあまり買いません。
他に年数回、貧乏旅行(予算2万円前後)をします。

質問者さんと同じく月給ではないので、月によって9万~15万と大きく変動します。
今のところは完全に「ゆっくり良い企業を探すために、就活無職が長引かないように(二か月ほどそうでした)勤めているところ」なのでこれで問題ありません。
GWなど長期休暇は、ちょっとちょっと貯まったものでどうにかなっています。
車のことが大きいと思いますので参考になるかどうかわかりませんが、家賃が高い、外食ばかりなどもし見直すところがあれば。
読み返したらなんだかとても長くなってました……すみません。

他の方もおっしゃっていますが、仕事をしながら職を探すのが一番です。
月給ではないということでも、もし時給制・シフト制でしたら、週に一度は半日給などいただいてみては。
現状仕事をしていても、ハローワークに求職手続きはできます。
求職番号があれば、ハローワークに出向いたときほどではないにせよある程度の求人情報がインターネットで検索できます。
一度ハローワークに行って、求職番号を作ってもらってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信ありがとうございます!
車のローンは月々13000円くらいです。実家暮らしの時に軽ですが、新車で買っちゃったのでこれがあと6年くらいは続きますので結構きついです(◎_◎;)一気に返すお金もなく・・・。
kawaguchinozomi様の家計簿を見ると、雑費以外は私とほぼ同じで・・・頑張ろうと勇気づけられました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/26 13:32

客観的に見て、転職しても(できればいいのですが…)手取りアップは難しいかも(むしろ下がるかな)。

よほど特殊なスキルがないとね…それも需要があって供給が少ないスキルが....。
    • good
    • 1

こういう質問はとても多いのですが、例外を除いて基本、回答は一つしかありません。



今の会社で働きながら今より給料のいい転職先を探し、決まったら転職すればいい。
以上。

ただ質問者の場合、入社時に手取り17万円と分かっていて、なぜ今の仕事を選んだのでしょうか。
質問者にとって手取り17万では生活できないなら、安易に入社を決めるべきではなかった。
行き当たりばったりで転職すると今回のようなことになるので、次は失敗しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ質問者の場合、入社時に手取り17万円と分かっていて、なぜ今の仕事を選んだのでしょうか。

うちの会社の売り上げの90%は技術者特定派遣です。お客様のところに技術者が常駐するという働き方ですね。私もその一人です。
そして最初は実家近くに派遣される予定でした。が、入社後派遣先のお客様が初心者ではちょっと・・・と言われ、結局遠いところしか派遣先がなく、泣く泣く一人暮らしをはじめたというわけです。
そのときに辞めればよかったのに~と言われるかもしれませんが、研修を熱心に教えてくれた上司に実家から通えないなら辞めたいです。と言うことができませんでした・・・。それに全くの初心者を雇ってくれる会社は稀です。もう三十路過ぎましたし、就活プー太郎になるのも嫌でした。
でも確かに細かいお給料の計算はしておくべきでした・・・。反省してます。次は失敗しないように慎重に頑張ります。

お礼日時:2016/03/21 00:51

車のローンさえなければ、とりあえずは大丈夫なのでは……車がないと通勤もできない地域でしょうか?


私は手取り14万程度で一人暮らしできています。
新入社員で、年金や健康保険が引かれて17万なら、かなりいい方だと思います。

当面の暮らし(節約)と、先々のことは分けて考えてみてはいかがでしょう。
とりあえず今のお給料で暮らしが十分できていれば、今ほどの焦りはなくなり、冷静に考えられると思います。
今の会社のことは、信頼できる先輩がいれば、先輩(できるだけ年上、40代など)に相談してみてはいかがでしょう。
実際にその年齢になるまでに、年昇給があったのかどうかなど、実情が聞けると思います。
最初からお給料のいい会社は、実は営業ノルマが異様に高くてそのノルマに達した場合の数字を書いてるとか、お給料は高いけどそれはみなしの残業代込みで実際は違法なほど残業させられるとか、裏があることも多いです。
お給料だけで考えて転職すると、ブラック企業に引っかかりがちなのでお気を付けください。
私の友人は、全職場が給料未払いをおこしてとにかくお金がない!と慌てて就活したところ、「今年のお給料は、人を呼ぶ(採る)ために高く設定していた。来年からはおととしまでと同じに戻す」と言っているそうです……勤務状況を聞いていてもなかなかにブラックで身勝手でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車のローンさえなければ、とりあえずは大丈夫なのでは……車がないと通勤もできない地域でしょうか?
はい(涙)ローン痛いですが、ここでは車ないと生きられません。

>私は手取り14万程度で一人暮らしできています。
新入社員で、年金や健康保険が引かれて17万なら、かなりいい方だと思います。
すごいですね。kawagutinozomi様の会社のボーナスはどうですか?うちは契約社員だと0で、正社員でも25万くらいです。
せめて三カ月分のボーナスくらいあればなあと思っちゃいます。

>今の会社のことは、信頼できる先輩がいれば、先輩(できるだけ年上、40代など)に相談してみてはいかがでしょう。
そうですね・・・今度上司に連絡とって話してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 01:02

今の仕事を続けながら、今よりも良い条件の会社を探すしかないと思います。


CAD屋さんは自分などは難しいと思うのですが、仕事がキツイと聞きますよね。
契約社員でよく頑張っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の仕事を続けながら、今よりも良い条件の会社を探すしかないと思います。
ですね(涙)毎日求人サイト見てます。
CAD屋は残業は当たり前ですね・・・まだ新人で少ししか残業させてもらえませんが・・・。

>契約社員でよく頑張っていると思います。
そうですね。唯一の救いは時期が来れば絶対正社員には雇用されるらしいってことですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 01:06

女性で30越えたら結婚式のお誘いは減りますよ(^_^;



この先、技術も何も無しで次の就職を探して手取りが17万円以上もらえるのが確実と言い切れるのなら、辞めてもいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性で30越えたら結婚式のお誘いは減りますよ(^_^;
今は晩婚化が基本ですよ。周りは結婚秒読みカップルばっかで、呼ぶからね!と言われています・・・。

>技術も何も無しで次の就職を探して手取りが17万円以上もらえるのが確実と言い切れるのなら、辞めてもいいですよ
言いきれないので迷っているのです~すいません(涙)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員と契約社員の給料って?

友人からの相談なのですが…

契約社員から正社員になるらしいのです。
喜ばしいことですが…月の給料が1万円ほど減額…
ただ、ボーナスが満額支給とのことで、年収は僅かにプラス。
契約社員から正社員になることでの給与体系の変化が理由だそうです。

少し想定外だったらしく、何か腑に落ちず、これって常識?っと。

詰まるところ、会社との五分の話しを出来ればいいのですが、
気の小さい奴で…

最近の労働事情は、何があっても不思議はないのでしょうが、
友人の困惑した気持ちに応えられずにいます。

こんな会社って、健全なのですか?

また、労働○○法的(学がないものでスミマセン…)には、問題ないのですか?

いろんな角度からの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

ごめんなさい、私も無知なので、わかる範囲で。

契約社員とゆうのは、契約期間が決まっているので、半年や1年と契約期間が決まっています。
ですから、契約が切れたと理由で会社を辞めて下さいと言われる可能性があります。

正社員になれば、契約期間がないので、いつまでに辞めて下さいと言われることはないと思います。
こんなご時世なので不安ですけど。。

あと、私がいた会社は正社員だと退職金が出ました。会社によって規約があると思うので、お友達の会社はわからないですが。。。

規約が書いてある書類が必ずあるはずなので、目を通すように、言ってみたらどうでしょう?

友達で派遣から正社員になった子がいましたが、その子も月収は減って、ボーナスで、ちょんちょんだと言ってました。

Q給料 ボーナス

働きはじめで、月給18.8万、ボーナス3か月分(月給の3か月分ではなく基本給の3か月分なので実質2か月分)というのはやはり少ないでしょうか?
今はまだ入社の手続きなどをしていないのですが、すでに数日間働いています。
他にも書類の通った会社があるのですが、そこは月給22万、ボーナス4.6か月分(基本給は18万円)で、年収だと80万円くらい変わってきてしまうので、そちらの会社の面接もお願いしようと思っています。

また、ボーナスについてなのですが、たとえば11/1~5/1の期間を働いた分が6/1の振込みだとして、5/1の2週間前に退社届けを出して、5/1に退社したとしたら、通常はその分のボーナスはもらえないのでしょうか?(そのまま勤続の状態でない限り‥?)また、6/1の2週間前に退社届けを出しても、やはり通常はボーナスはでないでしょうか?
ボーナスを確実にもらってやめたいなら、ボーナスを振り込まれた日(もしくはボーナスが振り込まれた月の給料締め日の2週間前)くらいに退社届けを出して、ボーナスをもらい、さらにその月の給料も後日振り込んでもらってやめるのがベストなのでしょうか?
退社届けというのは、その前に特に面倒な用意するものなどなく、(すぐ用意できる書類などのみで)いきなり出せるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

働きはじめで、月給18.8万、ボーナス3か月分(月給の3か月分ではなく基本給の3か月分なので実質2か月分)というのはやはり少ないでしょうか?
今はまだ入社の手続きなどをしていないのですが、すでに数日間働いています。
他にも書類の通った会社があるのですが、そこは月給22万、ボーナス4.6か月分(基本給は18万円)で、年収だと80万円くらい変わってきてしまうので、そちらの会社の面接もお願いしようと思っています。

また、ボーナスについてなのですが、たとえば11/1~5/1の期間を働いた分が6/1の振込みだと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

給料の安い高いは、周りの人と比べても意味がないと思います。
その仕事をこの給料で、自分がやっていけるかどうかが肝心では
ないでしょうか。自分の仕事に関する価値観の問題だと思います。

ボーナスに関しては、一般的に支給日に会社に在籍していないと
支払われませんね。

ボーナスもらう前に退職届を出すと、ボーナスの査定に
響くケースもありますので、ボーナスをもらってから
退職届出したほうがいいのではと私は思います。

2週間前に退職届をだされても、会社も一緒に働いている人も
引継ぎなどあり、困りますので、通常は遅くとも1ヶ月前に
届けを出しなさいという会社が多いです。

退職届は会社の社長宛に書いて、直属の上司にだせばいいのです。
退職届 書き方とかで検索すると色々なサイトがありますので
確認してみはどうでしょうか。

Q給料アップに繋がるスキルは

東京在住・30代後半・女子です。
現在は有給消化中で、また派遣会社からの紹介を待っているところです。

実務的なスキルは
 ◇Excel:中~上級(マクロを作ったことあり)
 ◇Word:中級
 ◇PowerPint:初~中級
 ◇Access:初級
Excel・WordはMSエキスパート取得。PP・ACCは一通りパソコン教室で勉強しました。

これから企業(仕事内容)を選べるので質問させていただきたいのですが、
この先、給料アップに繋がるもの・方向性をアドバイスいただけたらと思います。
例えば、
『VBが出来ると時給がよい』 『ACCを難なく使えるようになるとよい』
『ACCのVBが出来るようになったらよい』 ‥

ずっと一人で生きていくカモしれませんし、少しでもお給料がアップしたらいいなぁと、
スキルアップしたいと思っております。
アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

VBAって甘く見ている人多いんじゃないかと思うんです。
エクセルのVBAとはいえ、ゲームを作って公開しているページとかありますよね。
あれを見たときやってもいないのにVBAを甘く見ていた自分を恥じました。
でも自分に限らず実際VBAとかVBとか本当に機能を使いきった人ってあまりいないのでは
ないですかね?
VBAだって素晴らしい言語だと思います。
高価な開発環境を必要とせずに使えるプログラム言語って素晴らしいと思います。
しかもゲームのサンプルを見れば分かりますが凄いものです。
高価な環境ではなくエクセルというソフトで開発しようという発想も
良いですよね。
それを使いこなせるって凄い羨ましい事だと思います。
Cが出来るとかより、エクセルなら何でも出来ますっていうのは
凄くアピールポイントになるのではないでしょうか?
逆にCが出来ますだとプログラマの求人に絞られちゃうと思います。
個人的にharley_0517さんの内容を読み限りエクセルを極めるのが
一番の近道ではないかと思います。

Q妻がブラック企業勤めでも正社員を希望しますか

夫婦共に正社員の共働きが多い昨今ですが
以下のようなケースで最善と思われる手立てをお教えください。

旦那が23歳嫁33歳の年の差カップル

旦那の給料が手取り20程度で昇給も難しい(転職活動中ですが難航)
妻は10年間激務に耐え続け心も体もボロボロで入籍を機に退職したいと願っている。

この場合 もしあなたが旦那なら
妻が以下のようなブラック企業の正社員でも、続けてほしいと思いますか。
続けて欲しくない場合、妻にはどうしてほしいと思いますか。

違う職種で正社員を探す、同じ職種で違う会社を探す、パートをする、専業になってもらうなどご自由にお考えください。

ただし妻の職種は専門職で、その道一本で来た為
年齢のこともあり異なる業種の正社員にはなりづらい。
また同業で転職しようにも、他の会社も大体はブラック体質です。


(ブラック例)

・月収手取り15~16
・毎月50時間程度のサービス残業
・残業手当なし・産休なし・賞与なし・昇給なし
・経営者の思いつきで休日に強制的な無給出勤や親族ぐるみの強制的な参加型イベントがある
・隔週土曜出勤
・寿でも無い限りいったん入ると辞めると言い出しにくい、体育会系の異常社風
・子供ができたら退職させられる
・雇用保険と厚生年金はある

夫婦共に正社員の共働きが多い昨今ですが
以下のようなケースで最善と思われる手立てをお教えください。

旦那が23歳嫁33歳の年の差カップル

旦那の給料が手取り20程度で昇給も難しい(転職活動中ですが難航)
妻は10年間激務に耐え続け心も体もボロボロで入籍を機に退職したいと願っている。

この場合 もしあなたが旦那なら
妻が以下のようなブラック企業の正社員でも、続けてほしいと思いますか。
続けて欲しくない場合、妻にはどうしてほしいと思いますか。

違う職種で正社員を探す、同じ職種で違う会社...続きを読む

Aベストアンサー

奥さん自体はどうしたいか、が気になります。

はたからみたら専業主婦になってパートなり派遣社員なりで家計を助けてくれれば、と。

他の質問者様も仰るように心身ともに健康が一番です。
今でも体がボロボロ、子供が産まれた挙げ句には解雇される、
いいとこ一つもないじゃないですか。

健康を優先しつつ、質問者様の稼ぎが上がる方法を考えた方がいいかも知れません。
しかし23だと稼ぎといっても起業して成功でもしないと厳しいよなぁ。。
将来を見据えて福利厚生が整ったところがいいですよ、
若い分、方向性がしっかりしていれば仕事は選べます。

Qボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰

ボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰えるのでしょうか?
給料は15日締めの25日払いです。
また、辞めると会社に伝えるのはボーナスを貰ってからの方がいいんですか?
辞めるまで2週間かかるとネットで見たのですがそれまで働かなければならないのでしょうか?有給は最初から10日あるらしいです。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

初めての賞与ですね。それならたぶん寸志ですから、少しですよ!12月ならもっとありますが!支給日はたぶん10日ではないかと?伝えるのはボーナスもらってからでいいですし、有給を使って退社日を決めます。10日分の給料は休んでも貰えますから!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報