プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ元の引き上げがありそうというのを聞いて中国に行って預金しようかと思っているのですが
仮に引き上がったとしてその倍になった元を日本の中国銀行で日本円でおろせるんでしょうか。

A 回答 (2件)

日本の中国銀行が中国との預金引き出し連動をしていれば出来るのではないですか?

中国で口座を作れるのであれば、問題ないでしょう。

東京三菱や三井住友のように、海外でも現地通貨で引き出せるサービスをしていれば、中国銀行にこだわる必要は無いでしょう。

倍というのは、為替レート引き上げのことですか?
    • 0

残念ながら、中国銀行や、HSBC銀行の日本支店は人民元の口座開設を取り次いではくれませんし、日本でおろすこともできません。

うそだと思うなら、メールなどでお尋ねください。方法はただひとつ、中国へ旅行のついでに開くこと。パスポートがあればだれでも簡単に開けますよ。日本に帰ってから送金すればいいんです。ネットバキングもできます。えっとただし、二度と日本円にはもどせません。下記参照ください。二倍?しばらくは最大の幅でも20%の上昇くらいでしょう。いろんなアナリストの話を総合してもそんなもんです。
-----------------------
中国の銀行に口座を開く方法があります。

一度元に変えると、現在の中国政府の規制により、日本円や、ドルに換えたり戻したりできません。つまり、中国国内で使い切るしかないようです。
すぐに使うお金なら、やめたほうがよいのでは?

参考書をご紹介します。ご拝読されてはいかがでしょうか? アドバイスとして、口座開設を支援する仲介業者を通さないほうがいいですよ。この本も参考程度にとどめてください。詳しくは申しませんが、自分の力だけで開くことは可能です。ただし、英語力(簡単な読み書きと会話)は必要です。

http://www.alt-invest.com/pl/book/shanghai/index …

投資は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

そうでうすかー銀行の金利と切り上げで得をするかと思っていたのですが日本円に換えられないとなるとちょっと厳しいですね。