これ何て呼びますか

大学生の娘がイギリスに短期留学します。現金で当面の食事代や交通費は持っていきますが、予備として銀行口座を作ってカードを持っていく場合はやはりシティバンクがよいでしょうか?
クレジットカードも考えましたが今から留学前には発行が間に合わないようです。
ロンドン市内でキャッシュカードの使い勝手は日本と同じぐらいの便利さで考えていいものでしょうか? 
引き出し手数料や為替換算の手数料が発生するのは考慮しております。経験のある方ぜひ教えてください。
また、学生が食事をする場合の一般的な外食の単価などわかれば教えてください。(例えばサンドイッチとコーヒーとか、パスタなど)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番、手っ取り早い意味ではCITIBANKかと思います。

海外はクレジット社会なので、クレジットがあれば一番でしたが、それが無理であれば、CITIBANKかと思います。

正直手数料などはやはり高めに取られますので、できれば一度にちょっと大きめの額を取るのがいいかもしれませんね。

もしくは、現在Travelexで発行している、キャッシュパスポートもいいかもしれません。
プリペイドのような役割ですが、ほとんどのATMから引き落としかけられるようです。
http://www.cashpassport.com/1/jp/1/About-Cash-Pa …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずCITIBANKに口座をつくりましたが、3ヶ月を過ぎると口座
維持手数料が月々2,500円必要になると初めて知りました。
日本で引き出す時もCITIBANK、郵貯、セブン銀行以外はすべて入金にも手数料が発生などなど...。
次回はTravelexを検討してみます。

クレジットカードが間に合わなかったのは、残念でしたね。

でも、銀行の業務時間さえ確認して生活すれば、そんなに困ることはありまあせん。
不便なりに、前もって降ろしておけばいいことです。
ちなみに私はバークレイにアカウントをもっています。
シティーバンクより若干使いやすいと思います。
イギリスは、生活必需品は安いですが、嗜好品や贅沢品は日本より高いかも知れません。
パン・ミルク・チーズ・肌着類・Tシャツ・等は安価です。
外食は、パブなどの庶民食堂はやすいですが、イタリア・中華となると、日本と変わりませんよ。
いい滞在期間になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込み遅くなりました。
回答ありがとうございました。
日本ではバークレイに口座を作るのは難しいようですね!
現地イギリスではより便利なのかもしれませんね、長期留学に
なるときにはご意見参考にさせていただきたいと思います。
外食についてもありがとうございました、日本でパブっていうと
イメージがオーバカナルみたいなイメージで学生が入るのは?
などと思ってしまうのですが…貴重なご意見を娘にも伝えます。
持たせたお金で出来るだけ遣り繰りするように、英語の勉強プラス
自己管理も学ばせたいと願っています。