ドイツ語で、季節とそれぞれの色の読み方を教えてください。
オンライン辞書で調べると、表記方法は解るのですが、読みが解りません(-_-;)
ウムラウトとか、特別な読み方が多くて苦戦しています。

・季節→春、夏、秋、冬
・色→白、黒、赤、青、黄、紫、灰色(グレー)、橙(オレンジ)、金、銀

を教えてください。
〈英語で、夏→summer(サマー)、白→white(ホワイト)のような〉

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カタカナですから、正確な発音は表せないということをご承知の上でご覧ください。

・季節
 春:Fruehling フルューリング
 夏:Sommer ゾンマァ
 秋:Herbst ヘァプスト
 冬:Winter ヴィンタァ

・色・・・名詞として回答いたします。
 白:Weiss ヴァイス
 黒:Schwartz シュヴァアツ
 赤:Rot ロート
 青:Blau ブラォ
 黄:Gelb ゲルプ
 紫:Violett ヴィオレット(すみれ色)
   Purpur プルプァ(赤紫)
 灰:Grau グラォ
 橙:Orange オラーンジェ
 金:Gold ゴルト
 銀:Silber ズィルバァ

※Fruehlingのueは「u-ウムラオト(uの上に点が2つ)」です。
※Weissのssは「エス・ツェット(βに似た文字)」です。

「特別な読み」とおっしゃいますが、ドイツ語の発音は、むしろ簡単なくらいだと思いますよ。O-ウムラオトやu-ウムラオトが、日本人は不慣れだというだけのことです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドイツ語に興味があって、(ネット上でですが)表記方法や読みを独学で調べてみているのですが、
合っているのか解らず自信が持てなくて・・・(^_^;)
ウムラウトに一番苦戦してます。
でも、「難しい」と構えすぎているのかもしれませんね。
きちんと勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

白=weiss(ヴァイス)

黒=schwarz(シュヴァルツ)
赤=rot(ロォト)
青=blau(ブラウ)
黄=gelb(ゲルブ)
紫=lila(リラ)violett(ヴィオレット)purpurrot(プープルロォト)
灰色(グレー)=grau(グラウ) Asche Farbe(アッシェファルベ)
橙(オレンジ)=orange(オランゲ)
金=gold(ゴルド)
銀=silber(ジルベァ)

カタカナの読み方はあくまで目安です。
なお、白weissのssはエスツェット(ギリシャ文字のベータみたいな文字)です。
    • 0
この回答へのお礼

紫や灰色はいくつかあるんですね。
ドイツ語に興味があって、(ネット上でですが)表記方法や読みを独学で調べてみているのですが、
合っているのか解らず自信が持てなくて・・・(^_^;)

読みは近似です

Fruehling, フリューリング
Sommer, ゾンマー
Herbst, ヘルプスト
Winter, ヴィンター

ue は u Umlaut (ü) です 文字コードによってはコンピュータ表示できません。

ドイツ語の読みはきわめて規則的です。つづりがわかるのならば、ちょっと学んでみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語に興味があって、(ネット上でですが)表記方法や読みを独学で調べてはいるのですが、合っているのか解らず自身が持てなくて・・・(^_^;)