最近、いつ泣きましたか?

50過ぎのオッサンです。わけあって転職したら、面接は一発でOKだったのはよかったものの、年収は600万→300万と半減しました。客観的に見たら人生負け組に見えますか?ただ、600の時に時間に常に追われて精神的に疲弊し、鬱状態になったころと比べると気持ちはずいぶんと楽になりました。

A 回答 (11件中1~10件)

客観的に見たら人生負け組に見えますか?


 ↑
ハイ、間違い無く負け組に
見えます。



ただ、600の時に時間に常に追われて精神的に疲弊し
鬱状態になったころと比べると
気持ちはずいぶんと楽になりました。
 ↑
理由はどうでもよいです。
端から見れば、間違い無く負け組です。

実は、色々あってワタシも転職した
のですが、給与が激減しましたね。

同期の友人の1/3になり
そいつには大いにバカにされたモノです。

今から想うに、人生に勝ち負けなんて
ありません。

一生懸命に生きていけば
それで良いのだと思います。
    • good
    • 0

要は生活できればいいだけなんで負け組では全くないです。


私なんで48で本職年収50万弱ですけどほんと負け組に近いww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活はまぁ何とかなっています。ただ、貯金が出来ていないです。本職で稼げないって・・・売れない芸人?自営業?

お礼日時:2024/09/24 03:36

私達が生きている今と言う現世では


お金を沢山稼いだ人を勝ち組とか
楽ちんな人生を送れる人が勝ち組とか
異性にモテた人を勝ち組だとか言う言い方をしていますが・・・
このレベルでの
勝つとか負けると言う事にはそれほど大きな意味は無いですよ!

心の波動と言う物があり
人生とは生きている内に
この心の波動を上げる事に成功するか下げてしまうかだけです。
実際の所は
生涯を通して自分の心の波動を上げるか下げるかで
人生の価値は大きく変わり、来世にも大きく影響を与えます。

今の時点で、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言ったり
強欲に生きると、波動は下がり

自分の「良心」の声に従い、
精神性を高め
世の為、人の為になる事をして、
色んな事に「感謝」して「誠実」に生きれば
心の波動は上がる・・・ただそれだけです。
これをするのに1円のお金も要らないです。

自分の心の波動が
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の心の動きを見つめながら
人に優しく接する人生を歩むようにしましょう!

前世の行いが今世に影響し
今世の行いが来世に影響を与えます。
来世を良い人生にしたいのなら
今世からその事を意識して生きて行かれる事をお勧めします

心の波動とは優しさの事で
「優しさ」とは「愛」の事で
「愛」とは「神」の事ですよ!

今のうちから
少なくとも「愛」とは何かくらいは
考えておいた方が良いですね。
その理解の感覚は来世に引き継がれますよ!

私の目で見ると
高級なブランド品を身に付けている人とか
高級な車を乗り回している人は
精神性が低く見えますね
精神性の高い人はそう言う事はしていないですよ!

自分の生きている意味を見つけて
それに向かって進んでいる人が勝ち組に見えます。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝ち負けの意味のない/あることは聞いていません。

お礼日時:2024/09/24 03:32

負け組じゃありませんよ。


充実していれば勝ち組ですよ。

・・・たとえ人から
負け組と言われ、どんなに落ちぶれて、人生の敗残者と言われても
卑怯者にはなるまい、臆病者にはなるまい、裏切り者にはなるまい
という誇りは保ち続けたいものです
    • good
    • 0

楽になった?


現実理解してますか
低賃金労働者とは、雇用労働者全体の賃金中央値の3分の2未満の賃金で働く人を指し世間や友人身内の冷やかな目線耐え難いですよ
それが自覚されて居れば負け組では
有りません
    • good
    • 1

定年すぎれば、みんなそうです。


ただひどいのは、
時間に常に追われて精神的に疲弊し、
鬱状態になったころと比べると、
全く変わらないというか、
それ以上の責任さえもってね
ってのが普通なんで、
やる気もくそも、大卒の新人と同じ?
ボーナスなんかないし。

転職は正解だったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/24 03:33

というか、単なる年収で比較できるものじゃないんじゃない?


気持ちが楽になったなら、それはプラスじゃないの?
数字だけに拘っていたら、その思考だけで負けってこと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、気持ちも考えたうえでトータルで見るべきですよね。

お礼日時:2024/09/24 03:33

ライフワークバランス、ワークインライフ というような言葉がありますが、年収と引き換えに苦しい思いをしていた時と、気持ちが楽な現在と、どちらがあなたにとって生きやすいものか? と考えられるとよいと思います。



>客観的に見たら人生負け組に見えますか?
他人事なので、知ったことじゃないという感じです。

ただ、仮に身近な人がそうだった時に、例えば年収は下がったのに生活の質は下げずに見栄だけ張っているようであれば、何をこだわってるんだろうと思いますし、つつましくも楽しく生きているならば、幸せそうだなとみるかなと思います。

そのことを気にされる時点で、あなたに見栄を気にする気持ちがあるのではないですか? あるとしたら、それは「客観的に見て負け組」じゃなくて、あなたが自らを負け組としているに過ぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ったことじゃない、まさに正論です。
自身の心の持ちようなのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/24 03:34

客観的に見ると勝ち負けはありません。


世間はあなたの人生に興味がないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味がない、まさに正論です・・・。

お礼日時:2024/09/24 03:35

質問者さんが負け組と思っているのでしたら、負け組です。


判断するのは自分だけなんですから。
他人の評価なんて要りますか ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人の評価、若干では気になります。自分で思ってるだけでは、思い込みにすぎませんし。

お礼日時:2024/09/24 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A