アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。早速質問をさせていただきます。
今回、初めて自作に挑戦し、無事組み立て、起動もできたのですが、私が今回使用した
ASUS製 A8V-E Deluxeに付属しているデスクトップボード(?)Ai Booster v2.00.51が
起動当初は正常に起動していたのですが、最近OS起動後に下記の警告文を表示し、起動できません
(PC自体は正常に操作できます)

「Cool and Quiet been enabled. please disable it first. You could this by entering BIOS setup menu」

考えられる原因に「Cool'n'Quiet!」の設定を有効したことがいけなかったのかと思ったのですが、独断で決め付けM/Bを破損させるよりこちらで多くの方からお聞きしたほうがよいと思いこちらで質問させていただきました。

スペック 
CPU アスロン64 939 3000+
M/B A8V-E Deluxe
メモリ JEDEC準拠 DDR400 512*2
HDD HITACHI Deskstar 7K250 HDS722516VLSA80 160G
OS WinXP home

Cool'n'Quiet!はM/Bのマニュアル通りに設定しました。
QFAN有効
オーバークロック 設定なし
BIOSアップデートなし
Cool & Quietのアップデートはしました。

何方か、PCパーツにお詳しい方ご教授お願いいたします。
長々と駄文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

初めまして。

お考えのように、「Cool’n’Quiet!」が有効だから発生します。

BIOS上で無効にすれば大丈夫です。

あと蛇足ですがオーバークロックはあくまで自己責任だと言うこともお忘れ無く。

楽しい自作ライフをおくってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

sigma667さん回答ありがとうございます。
やはり、Cool'n'Quiet!が原因でしたか・・・・。
Ai Boosterのコンソール類とか結構気に入っていたのですが、電気代を節約するためにアンインストールを実行しますw
お手数をおかけしました(深礼

Cool'n'Quiet!もAi BoosterもCPUのクロックを制御する機能やプログラムですね。

そして,Cool'n'Quiet!は定格内でCPU負荷に応じて動作クロックを制御することで消費電力や発熱を抑えるソフト(というか,CPUとBIOSが連動する機能),Ai Booster は定格以上にオーバークロックするためのソフト,ということで目的が正反対のため,Cool'n'Quiet!が有効にされていると,AiBoosterは使えない,という事ですね。

多分,Cool'n'Quiet!が有効だと,AiBoosterがCPU制御を横取りできないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bantohさん回答ありがとうございます。
Cool'n'Quiet!とAi Boosterの主導権の争いで、Ai Boosterが負けているということですね。勉強になりました。
何でもかんでも入れればOKではないのですねw
使用目的にそってインストールするソフトを選択するよう気をつけたいと思います。
お手数お掛けしました(深礼

CPUコアが新コア(Eステップ)で対応していないというのもある・・・かも。

(関係ない可能性高いですが)

新コアのC'n'Qはバイオスアップデートしないと作動しないようですので、この件とは関係なくてもチェックしてみてください。(ヴェニスコアが新コアで、ウィンチェスターコアが旧というか1つ前のコアです)

こんなことやってみるのも楽しいですよ(注:自己責任で)
http://www.marbacka.net/asm64/arkiv/crystalcpuid …

参考URL:http://crystalmark.info/
    • 0
この回答へのお礼

Niecaさん回答ありがとうございます。
おそらくいま使用しているCPUのコアはウィンチェスターだと思います。(多分
昔とは違ってBIOSアップデートも安全になっているようなので、挑戦してみたいと思います。あと、サイトのご紹介ありがとうございました。こちらも、利用させていただきます。
お手数をお掛けしました(深礼