アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて中国自動車道で車から転落して死亡した少女が
犯人から手錠をかけられて連れまわされていたことがありました。
その時に、なぜ手錠などの販売が許されるのかと思っ
ものです。
こんど連続して手錠を使用した犯罪がおこりました。
犯罪以外に用途があるのでしょうか。
人に害を及ぼすだけの物でも「自由」が優先して
販売を止めることは無理なのでしょうか?。

A 回答 (4件)

販売を止める事は民主国家ニッポン、人権国家ニッポンでは全く不可能です。



日本には手錠を販売する事と、それを 「悪用」 して犯罪を行なう事とは別物という考え方が根底にあるからです。

たとえば夜中の国道を爆走する暴走族が所有するクルマには多くの改造が施されているケースがあります。  これは明らかに道路運送車両法に違反しています。

ところが彼らが愛読する専門の雑誌を見ると、改造パーツの広告が堂々と掲載されていますよ。

手錠の販売同様、これらパーツの販売も違法改造以外に用途はありません。  でも販売はOKです。

シロウト感覚では絶対に間違っていますよね。  要は販売さえ規制できれば違法改造なんてこの日本には存在しなくなるし、運用しだいでは暴走族の壊滅にも役立つようにも思えるのに ・・・

もうひとつ、爆音を出すようにした二輪車の改造マフラーも堂々と販売されているようです。  これなんて法律違反以外に何の目的に使用されるのか訊いてみたいものです。

これも販売さえ当局が厳しく取り締まってくれれば、凄まじい音を発する爆音バイクを街から排除できるのに ・・・

というわけで、日本では拳銃や麻薬など法律で所有や製造を条文で禁止されているもの以外は、たとえ明らかに犯罪目的であっても、売るのはOKです。  禁止されていないので、全く 「自由」 です。

日本はいい国ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者そっちのけで加害者の人権を振りかざして
いますから、日本はいい国なのでしょうね。
「自由」あって「節度」なしですか。

お礼日時:2005/05/17 19:30

手錠の販売を規制することが可能かと問われれば可能だと思います。

そういう法案を作り議会で通過させれば良いだけだけですから。

ただ、僕は以下の2点の理由から反対です。

1 個人の嗜好の範囲内での使用方法もある。

2 プラスチック手錠と同等の拘束具は容易に作成出来、手錠を規制しても犯罪抑止効果があるとは考えにくい。

効果が望めず、個人の自由を奪うだけという規制には反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに提示されたご意見を受け取りました。
ただ、単純な疑問も生じました。
>>同様の拘束具は容易に作成できる
なら、それを嗜好の方が使ってはどうなんでしょう。
手錠は紐や縄より痛いし、傷もつくのではありませんか。

お礼日時:2005/05/17 19:42

用途としてはNo.1さんの言われるSMプレイや警官コスプレ・グッズ収集等の趣味があると思います



今回のような犯罪者なら手錠が売ってなくても犬・猫用の首輪でも紐でもロープでも別の物を使ったでしょう
拘束できればなんでもいい訳ですから

何でもかんでも規制するのは反対です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>何でもかんでも規制は反対
とのご意見。分かりました。

お礼日時:2005/05/17 19:20

犯罪以外の用途ですか。

SMでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!