プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に入り息子(中一)が同じ部活の先輩(中二)に3回にわたり
お金を取られました。
最初、カードを売ってやるといい欲しくもないカードを買わされました。
2回目は後2000円出したらもっといいカードをあげる、と言われ払いました。しかし、実際にカードはもらっていません。その後1万円を2倍にして返すと言われ1万円取られました。先日先生に相談して分かりました。本人は怖くて払ったと言っています。先生や相手の両親の謝罪がありお金は返りましたが、犯罪だと思います。相手には「お金を返せばすむ問題ではない、犯罪ですよ」と言いました。
先生からは今後厳しく指導しますとの答えでした。校長や他の教師には連絡はしてないと思います。被害届を出すか考え中です。よきアドバイスをお願いします。
(三重県)

A 回答 (4件)

犯罪とは判断しかねます。



買うよう、強要されたとあれば犯罪の可能性はありますが、その辺をきちんと立証できるかどうか。あくまで本人の意志で金を出していた様子ですので。「カードをもらっていない」というのも、「まだ渡していないだけ」という言い逃れを向こうはできてしまいます。これは大人の社会でも裁判でもめる、微妙なトラブルなんです。(ヤクザが得意とする?)


今回の場合、学校が間に入ってお金は戻され、謝罪も受け、それで話が終わったんですよね。被害届を出し、警察に立件してもらいたいなら、たとえ学校が間に入って和解案?を出されても、受諾してはいけませんでした。その辺、どうなっているのでしょうか。
仮に、相手から返金され、謝罪も受けて、その場で話を終わらしていながら、あとになって警察を巻き込んで騒ぐとしたら、「ちょっとそれどうよ」とは思いますね。その辺のニュアンス?は、流れやタイミングとして、どうでしょうか。警察だって被害届を受け取るにあたり、その辺のいきさつを問いただしてくると思います。


***
このレベルの事故であれば、職員全体に連絡はいっているはずです。ほかの先生にも、関係生徒の要注意観察をするよう、話は通っているはずですから。案件によっては、プライバシーに関わるため、敢えてほかの職員には言わないケースもあるでしょうが(例えば性的なトラブルなど。それでも学校長には報告は上がる)。今回のケースのように、双方の保護者まで出てくるほどの動きをしていれば、学校長はもちろん、全職員にはちゃんと話が通っているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ意見を聞きましたが、顧問祖先生は指導者として信頼できる方と判断し被害届は見合わせます。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 21:03

犯罪と立証できます。


>先日先生に相談して分かりました。
とあるんだから、第三者である先生が証人になります。
出るところに出れば、その先生だって偽証はできないでしょう(すれば偽証罪になる)。
表に出さないと、その手の犯罪は根絶しません。
結局は、学校の名誉や先生の保身のためにしかならないと思います。
もちろん実際にどうするかは質問された方の判断です。
    • good
    • 0

#2訂正



>犯罪とは判断しかねます。

→犯罪と立証できるかは判断しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 21:00

お金を返したとしても犯罪は犯罪です。


その罪の重さを本人が認識し償わなければなりません。
返せば良いというものではないのです。
ただ学校内で起きたことです。
本来なら当人の為にも警察に被害届を出すべきですが。

まず教育委員会に尋ねて見たらいかがでしようか。
今後厳しく指導しますといっても明確な説明と指導の結果報告がない限り信じない方が良いですよ。
学校の教師なんて有耶無耶にする方が多いです。
自分の評価にもつながりますから、また学校長も経歴に傷がつくのはお嫌いですから問題を大げさになんてしたくないのです。

わたしは、公立学校に勤務してきた中で転々と学校を回り感じました。
公立学校は、封建社会で学校長が一番で絶対的存在です。

学校長のご機嫌を損なうような厳しい指導を出来る教師がいるのかどうか?
ドラマの世界くらいではないでしょうかね。

どうなりましたか?と市などの役所にある教員委員会に尋ねてみると良いです。
報告が上がってきていれば学校長は、良い方です。
有耶無耶にしていたら 学校で指導されたと思わないほうが良いです。
本来 犯罪など校内で大きな問題が起きれば教員委員会に報告が上がるはずです。
するとどう指導したか 対処したかなど 結果の報告もしないといけません。

万一 教育委員会がダメそうなら警察に届けますとでもいえば真剣になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2009/03/15 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!