【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

ベーシックインカムってなんで実現しないんですかね

A 回答 (19件中1~10件)

1,金が無い。

100兆円ぐらいは必要になるが
 そんな金、どうやって調達するのか。

2,国民の勤労意欲を害さないか
 心配。
 資源の無い日本では、国民の勤労意欲
 に頼るしかない。

3,導入すると、貧乏人は使い果たすが
 金持ちはそのまま貯金することになるので
 格差が拡大してしまう。
    • 0

現状では、ベーシックインカムの金額を大幅に上回る社会保険料を含む大増税を行う必要が生じる。

それではベーシックインカムの意味がない。
    • 0

ベーシックインカムの財源が(大幅増税でもしない限り)ないため。

それとベーシックインカムの収入で真面目に働くのやめる人が増えるため、社会経済が衰えて他国の発展から取り残されるため。

他国ではベーシックインカムの試験導入をしたところがありますが(している最中のところもあります)課題が多く、まで本格的にベーシックインカムをやっている国はありません。

日本は消費税率も低く、財源がないため、検討会が開かれてきましたが、実現できる見通しはありません。
仮に一人につき毎月10万円をベーシックインカムとして支給すると、年間で125兆円も必要になり、それだけで日本の国家予算を超えてしまいます。
それに、もしベーシックインカムが実現すると、すべての補助金・給付金は廃止されます。よいことばかりではありません。
    • 0

お礼について。

長期執政者の常套手段ですよ。江戸の士農工商穢多非人もそうでしょ?農民に暮らしも立たない重税を強いても、穢多非人よりはマシなんだと納得させる。

とゆうか、政権が長期化するとそうせざるを得なくなる。国民の不満の所在が明らかになるからね。
    • 0

お礼について。

生活保護受給者をヘイトする機運を自民党が年季をかけて誘導しました。ゆえに生活保護申請を拒否する行政方針が正当化された。そして生活保護を受けることは恥ずかしいことなんだと、ほとんどの国民が思い込むようになったからです。

ベーシックインカム議論が進まない理由も、それにならえ、ですよ。この国の主権者は国民でその資質の全ては国民のものなのに、何故か国に国民は面倒見てもらってるという言説がまかり通る愚民化教育が今なお推進されている。だから政権ってのは、随時交代しないといかんのよ。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ自民党はそんなことしたんですか?

お礼ありがとうございます。

平均的に見たら、高齢者の方々に恩恵が大きくなる、ということでしょうか???
>あまり言いたくなくて濁してましたけど。高齢者が多すぎるんですよ。
きっと高齢者の人たちも満足してないでしょうけど、いかんせん数が多い。
何も生み出さず金を食うだけの奴がここまで多いとさすがにね。
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいのかわかりません

お礼について。

あなたは、疑問を提したんじゃないの?
なんで実現しないのか?って。

生活保護でさえ、圧倒的に補足率が低い日本国なのよ。そしてそれは積極的な施策としてそうなのね。

なので現在に既に法に照らして、生活保護の補足率100%を目指そうという政策機運があって、その次にベーシックインカム議論が可能なんでないの?

ってことを回答してる訳よ。
    • 0
この回答へのお礼

ではなんでしっかりとした権利なのに生活保護が普及しないんでしょうか?

お礼ありがとうございます。

国民とは若輩者を抜き、ということでしょうか?
>違います。あくまで平均値の話をしています。
    • 0
この回答へのお礼

平均的に見たら、高齢者の方々に恩恵が大きくなる、ということでしょうか???

お礼について。

はい。ベーシックインカムの話しですよ。
生活保護バッシングを誘導してきた履歴がある政党が、ベーシックインカムの後押しなんてできる訳がないよね。
    • 0
この回答へのお礼

ベーシックインカムと生活保護ってそもそも違いますよ

それは、長期的自民党政権が生活保護バッシングを政治的に誘導したからですよ。

生活保護とは有権者及び納税者の基本的権利であるってことを国民に思い出して欲しくないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ベーシックインカムの話しですよ。