【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めまして、よろしくお願いいたします。
タイトル通りなのですが、gf63 thin 10ucのノートPCにマイクをさすと認識はできているのですが、音を拾いません。(設定からサウンドの詳細の録音のマイクの緑のバーが全く反応しません。マイクのミュートボタンを押すとバーが反応します。)
イヤホンの音は聞こえてきます。
音自体はおそらく内蔵マイクの方で拾っているのか遠くから話しているのが聞こえます。かなり小さいです。
マイクの問題かと思いましたが他のパソコンではきちんと音を拾います。また、別のマイクをさしたのですがどちらも同じでマイクの認識はしていて、音に反応しません。
ネットで調べて出てきた事は試したのですが全く効果なしでした。(マイクのレベル、ブーストを上げる、ドライバーを更新する)もしわかる方が居ましたらお力添え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• PCのサウンドレコーダーではマイクから音を拾ってくれていました。
    画像の赤いところが反応しないのでもやもやしていたのですが、こちらが反応しないのはあまり気にしなくても良いでしょうか?

「ノートパソコンのマイクが反応しない」の補足画像1

A 回答 (4件)

>>購入したヘッドフォンが1つの端子のもので、マイクとスピーカーに分かれた端子を差し込んで接続しています。

音自体は拾っていて、それが小さいとよく言われます。
もっといろいろ試してみようと思います。

以前、ヘッドフォンタイプではなく、片耳にひっかけるインカムタイプ(無線)のモノを使っていたことがありました。そのときは、マイクの音が小さいと言われて、有線のヘッドフォーン&マイクに交換したことがありました。
すると、今度は、「声は大きくなったけど、マイクの感度が良すぎて周囲の音を拾いすぎるみたいだ」とか言われたことあります。
その後、別メーカのインカムタイプ(無線)を買いなおしたら、丁度いいくらいで声をよく拾ってくれました。
正しく接続して、小さいと言われるなら、マイクの音を拾う性能が低いのかもしれませんね。
    • 0

もしかしたら、単純にマイクがPCに接続されていないだけかも?

ノートパソコンの接続端子は、マイクとスピーカーが別になっているものと、1つにまとまっているものがあります。
会社支給のノートは1つだったのですけど、自分のノートは、2つに別れていたので、マイク付きのヘッドフォンを自分のノートに指してもマイクが使えませんでした。
2つを1つにまとめるアダプターを購入することでマイクが使えるようになりました。
マイク関係の回路が故障していないなら、単純なことが理由かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の接続端子はマイクとスピーカーが別になっていました。
購入したヘッドフォンが1つの端子のもので、マイクとスピーカーに分かれた端子を差し込んで接続しています。
音自体は拾っていて、それが小さいとよく言われます。
もっといろいろ試してみようと思います。

利用するソフトウェア、アプリ側でマイクの設定を行うがそれでも改善しないなら、そのマイクの特性でしょう。

ドライバの更新なら、PCメーカーのサイトで自身の機種のサポート状況でドライバがあるなら、そこから、ダウンロードしてインストールとなる。
もし、ドライバがなければ、あなたのPCには、新しいドライバが提供されていない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバについてももう少し調べてみようと思います。

>音自体はおそらく内蔵マイクの方で拾ってい

挿したマイクに切り替えればよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挿したマイクに切り替えていますが反応しません。
マイクについているミュートのボタンを押すと緑のバーが反応します。