ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

同じ銀行の口座が複数あります。まとめるには


転職を繰り返した為に給与振り込み口座をXXX支店の口座にして
という会社からの要望で同じ銀行の口座が複数開設してしまいました。


1つ目は今の会社の給与が振り込まれる口座
2つ目は家賃とか光熱費が引き落とされる口座
3つ目は保険料とかが引き落とされる口座となっています


これら3つの口座を1つの口座にまとめたいです。
通帳やカードを1つにしたいです。


可能でしょうか?
平日は仕事の為、銀行に行く時間がないです。

A 回答 (7件)

まとめる手続きはないです。


引き落としに使ってる口座を一つ一つ給与振込口座に変更し、全部変更が終わってから解約するしかありません。

引き落とし口座の変更手続きは、電力会社とかガス会社など、引き落とし先毎に必要です。
一般的な手続き方法は
1 口座振替依頼書の請求
2 口座振替依頼書に記入、押印して返送。
3 1ヶ月位待つ
となります。
ネットバンキングで変更できる引き落とし先もありますが、事前にネットバンキングを使えるようにしておく必要があります。

クレジットカード払いに変更する方が、手続きとしてはラクです。
    • good
    • 1

複数口座をまとめるという手続きはないので、


単純に、引き落とし先をそれぞれ変更し、
残高を移して解約する手続きになります。

ネットバンク上でまとめて表示できるケースはあります。
    • good
    • 1

可能です。



止めたい口座から引き落としをしている会社に電話して、「引き落とし口座を変更したい。」と言えば、方法を教えてくれます。
多くは書類を郵送で送って来ます。
不明な点は書類を返送する前に、確認して、納得してから返送して下さい。

蛇足ですが、

この先、万一、転職をすると、また口座が変更になりますので、面倒でも、引き落とし口座は引き落とし口座・給料受取口座は給料受取口座専用にしておくと、慌てずに済みます。

または、この際1つに纏めて、その時はその時考えるというのも有りです。
    • good
    • 0

銀行ではなくて、家賃や保険料なら契約会社に申し出ます。

引き落とされるのは一ヶ月程度かかります。早くて20日間かな。間に合わないときは、一時的に振り込むことになります。口座振込用紙が送られてくることがある。会社の対応にもよるが。
    • good
    • 0

銀行に行かなければ無理ですね


他の人に行ってもらう場合は、委任状などが必要なため銀行に問い合わせましょう
二つ目と三つ目を解約する事となるでしょうから、あらかじめ一つ目の口座から引き落とされるよう変更手続きを済ませておきます
    • good
    • 0

可能です


どの口座を不要にするかだけを予め決めておきましょう
    • good
    • 0

給与口座に口座振替を一つ一つ変更し、変更を終えたのを確認したら解約する。

という方法しかないと思います。先に解約してしまって、請求書が来るたびに変更する、という手もありますが、いずれにしても一気に一つにまとめる方法はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A