「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

両親揃って子どもの運動会などの大事な行事に出られないほど忙しい仕事ってありましたか?

A 回答 (10件)

年度初めに、年間行事予定表を


配布されるので、
早めに休みを取ることは出来るでしょうから、
休めるんじゃないですか?
    • good
    • 0

共稼ぎ家庭は、昔から多々あり、サービス業なら日曜日に休めないのが当たり前です



今でも、サービス業じゃなくても出張やら家を空ける親はたくさんいまして、両親とも忙しいのは当たり前となりました

一時期、親が忙しくて運動会を観に来れない子供の為に、お弁当は親と一緒に食べず、教室で生徒たちだけで食べようという年もありました

それ以外は、親が来れない子は、仲の良い友達親子と一緒に食べるのが多いと思います
    • good
    • 0

介護や医療を仕事にしている人は、命を預かっているので、なかなか休めないと思います。

    • good
    • 0

忙しいのではなくて、「休めない」というのが正しい気がします。


私が子供の頃(要は昭和)は「子供の行事で会社を休む」なんてことは許されない時代でした。「有休をとりましょう」という空気が最近ようやく出来始めたとはいえ、未だに「早く帰ること」「休むこと」は「罪深い」という認識が抜けない、古い体質の会社もまだ多いです。
私の会社でもみな有給は毎年ほとんど使わずに捨てています(苦笑)。
なので、両親揃って運動会・・という方が逆に違和感があるのも事実です。
    • good
    • 2

おはようございます。



>両親揃って子どもの運動会などの大事な行事に出られないほど忙しい仕事ってありましたか?

専業主婦が普通であり、女性が家の守り手だったころは、それほどなかったと思いますが(つまり両親ともに参加されていた家族は少なかったと思われ)、「共働きが普通になった今は両親ともに忙しい家族は少なくないのではないか」と思いますよー。
    • good
    • 0

私の時代は土日の休みの日でしたので両親共に運動会には出ていました。


参観日なんかは仕事が忙しくても母親が休みを取って出席していました。

その分、私が病気をしても両親は仕事へ行き私は一人で病院へ行っていました。
    • good
    • 1

食堂などの自営業はムリだね。

    • good
    • 0

お店などを営んでいれば土日のイベントへの出席などは厳しいと思います。

    • good
    • 0

運動会の時期によるのでは。


両親揃って日曜休みじゃない仕事で、その時期が超繁忙期ならそういうこともあると思います。
    • good
    • 1

普段の日なんで仕事で来れない親はたくさんいましたよ


両親いるのは珍しいぐらいでしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A