【お題】絵本のタイトル

子供1歳です。

子供はいつも9〜10時ぐらいに寝るのですが、自分はお風呂とかでいつも寝るのが12時過ぎになります。そこから子供は必ず6時とかに目を覚めて、私の睡眠を邪魔してきます。
例えば髪の毛引っ張ったり、泣いたり、私が寝てるベッドまで来たり…。

本当に睡眠時間が短いし、そうしてくる子供にイライラしてしまい、朝からいつもイライラします。
しかも6時に起きてミルクをあげても全然寝てくれないし、むしろそのミルクのせいで後々うんちをすることになるので、子供の機嫌が良くなり1人で遊んでくれるようになっても絶対にうんちをするので、また1時間後とかには起きてお尻を洗ってあげなければなりません。


もう本当にこんな生活に嫌気がさしてきてしまい、ストレスマックスです。
このタイミングでとイライラして私の邪魔してるのかとすら最近思ってしまいます。


何か改善方法はありませんか
1歳の子供にこんな風に考えてしまう自分も情けない心が狭いと思ってしまい、全てがもうストレスです涙
イライラして泣きたくもなる

A 回答 (6件)

毎日、お疲れ様です。


一歳を過ぎたのでしたら、一緒に入浴してしまった方がいいかもしれませんん。
洗面器に座らせてしまうと自分では出られないので座らせて自分を洗ってしまいます。(玩具を持たせます)
洗面器から自分で出られるようでしたら、湯船に立たせ、見ながら洗います。
お子さんと一緒に寝てしまい、お母さんも早起きした方が一日の流れがスムーズですよ。
どうしてもお疲れでしたら保育園の一時預かりを利用して休んでください。
病院に行く、美容院に行くなどの理由で預かって貰えます。
    • good
    • 0

あなたの邪魔などする気はさらさらなく、赤ちゃんは元気に生きているだけなのですけどね(苦笑)。


過ぎてみると、そういう時期って人生のほんの一瞬の出来事なんですが、そこにいる時は確かにしんどいですよね。
世の中に「立派な親」なんていません。
みんな手探りだし、同じなので、決してご自分を責めたりしないことです。
質問文をよんだところ、ワンオペなのでしょうか。
預けられる場所や人がいたら、ほんの一時でいいので手を離れるとホッとひと息つくことが出来ます。親でも兄弟のところでもいいので、まずはその方法を考えて見るしかないと思います。
育児のコツはとにかく楽しむことです。
    • good
    • 0

あなたの時間管理が下手なだけです。

自分本位の思考では子育てはしんどくなります。もっともっと子供の成長を考えて子供にある程度会わす時間管理をした方がいいと思います。このままでは、子供さんが被害者になる気がします。
    • good
    • 0

6時にミルクを上げてもねてくれないっていうけれど


もう昼夜特別が付く時期ですし
これからの生活を考えたらそこから二度寝させないほうが良いでしょう。

お子さんをお風呂に入れてる時に体だけ洗って、お子さんが寝たあとは頭だけシャワーで洗うとか時短の工夫をされては?

自分が早く寝られるタイムスケジュール組むしかないですよ

夕飯はなるべくワンプレートにして洗い物を減らすとか
食洗機使うとか。
髪を短くする人もいるし

朝六時起床はキープしたほうが良いと思います
朝に回せる家事は朝にやるとかね

お子さんと一緒にそのまま寝て5時に起きて自分の入浴するとか

ちなみにうちはもう子供は高校生とかですが夕飯の時間も遅くなるしバラバラだし
自分の仕事もあるし12時半以降に寝て
朝早く登校するお弁当作るので5時半には起きてます

子供が3歳までは1時間毎の夜泣き
二人になったら交互に夜泣きして朝まで寝れなかったから、今はマシかな…
全く目を離せなかったので子供2人をお風呂に入れながら自分もかなり雑に洗ってました
ブローは諦め。

子育て終わるまではそんなもんでした

仮眠取るなり自分の時間削るなり
家事の時短ができる道具やサービス作ったり
朝だけ出してあげる特別なおもちゃとか
時間の使い方を工夫をするなりして
なんとかするしかありません

子どもの方を変えるのは無理ですし

6時は学校とかゆくゆく行くこと考えると
自分もその時間に起きるようにしたほうがいいですよ
    • good
    • 0

ベビーシッターがいたらいいでしょうね。

乳母とか。
まあ要するに育児がパンクしてるのでしょう。
何とか人手を確保して下さい。
    • good
    • 0

恐ろしいですねそれが極限に達すると、殺めてしまう事に



子供の生活習慣を変える事には、無理が有るので
ご自分のをなるべく、子供に併せるしかないですね
就寝時間を早くする努力
睡眠の質自体を良くする努力
 睡眠の質が良くなれば、睡眠時間が短くとも眠気は起きません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A