人生のプチ美学を教えてください!!

相手に声をかけるために軽く叩いた行為は暴行罪と認められますか? また暴行罪はどの程度の威力から暴行罪となるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

相手が 拒否したのに 再度叩くのは、軽くても 暴行罪になり得ます。


「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」で、
刑法 208条 に規定されています。
例として 相手の同意なしに「髪の毛を 切る」・「着衣を引っ張る」等。
勿論 色々な周囲の状況を 勘案しての判断になりますから、
画一的な 基準はありません。
    • good
    • 0

軽くたたいても暴行罪になる可能性はあります。


警察官の胸をおして暴行罪で現行犯逮捕された例もありますから。
だからケースバイケースなんですよ。

なおNo1さんのおっしゃっているのは暴行罪ではありません。
ケガをさせれば傷害罪になり一層重くなります。
    • good
    • 2

打撲や裂傷、骨折すれば暴行罪ですが、全く痕や痕跡が無ければなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ傷害罪じゃない?

お礼日時:2024/10/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!