10秒目をつむったら…

転職することになったとき、今いる会社に次に行く会社をおしえなくてはならないのですか?
知り合いが「次に行くところをおしえるのは礼儀だ」と言われたそうです。
みなさんはどう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

より良い会社就職なら


言いますよ。
基本そんな辞めて行く
人間など誰ももお相手しません何処行くかなとどうでも良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えもありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/10/02 17:22

決まっていても普通言わないですよ・・


そんな礼儀はない。
転職先が同業他社や取引先で今後も会う可能性があるなら言った方がいい場合もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
聞かれても言いたくないですよね。
同意見です。

お礼日時:2024/10/02 17:21

大体は失業して、ハローワークに通って失業保険を貰いながら仕事を探すでしょう


そういう人は次は何処に行くか分かりません

連絡先が分かればいいと思いますが、次の仕事先まで管理するのって行き過ぎに思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
わたしもそう思いました。

お礼日時:2024/10/02 17:20

いいえ、不要です。


会社が聞くのはむしろ、プライバシー侵害です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わたしもありえない通り思いました。

お礼日時:2024/10/02 17:20

礼儀?ではなくそんな会社異常です。


そんな事、常識がある会社(人)は聞きませんよ。
その物言いはありえない………

ただ、会社内になかよくてとても世話になってる社員とかは日常的に聞いてくるかもしれませんが。それとこれとは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わたしと同意見です。
大きなお世話ですよね。

お礼日時:2024/10/02 17:20

「まだ決まっていない」と言います。


決まっていてもです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その方が当たり障りなくていいですね。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/10/02 17:19

礼儀というか、聞かれたら教えるといった感じで、


会話の流れで答える程度でいいんじゃないでしょうかね。
そんな固いものではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お優しいんですね。
私は違和感を感じました。

お礼日時:2024/10/02 17:18

お互いに有効であれば教えるけど


そんな必要は一切ないでしょ。
そんなの礼儀でも何でもないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんとにその通りです。

お礼日時:2024/10/02 17:17

いい関係で退職できたなら、退職後も仕事で取引が発生するかもしれませんし、お互いの発展のために知らせておくのは有効だとも思います。



また、その人の立場にもよりますが、たとえば就業規則で「競業への一定期間の転職禁止」が明記されている職場もあります。

競業となる企業に、退職後は一定期間の転職を禁止するのは、憲法で保護された職業選択の自由にも反しないとされています。

こういう職場であれば、転職先が競業関係にないことを知らせるために転職先を伝える必要があるでしょう。

すべてにこれらの状況が当てはまるとはいえませんし、ケースバイケースではありますが、教えられるなら教えてあげた方がいいとは思います。

絶対に教えたくないなら、教えなくていいでしょう。上記のような就業規則でない限り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/10/02 17:17

そんな礼儀はありません。


貴方の連絡先だけ維持すれば十分です。
非常識な人は世の中に沢山いますからご用心ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとにその通りです。

お礼日時:2024/10/02 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!