街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ディーゼル車のオイルについてです。

同等の粘度(5w-30)ならLL04のグレードのオイルを入れるところをDL-1のものを入れてもいいのでしょうか?

交換の際は純正油もしくは同等グレードLL04のオイルが1番いいのは勿論ですが、粘度さえ合っていればということを聞いた事があるため実際のところはどうなのか疑問です。

拙い質問ですが、教えて頂けると幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

同じ粘度であればエンジンの中身に対する影響は大したことはないかもしれませんが、LL-04指定車にDL-1のオイルを入れるとたぶんDPFが早めにダメになると思います。

これは、国産車でもクリーンディーゼル車にはDL-1規格のものでないといけないという理由と同じで、欧州車はさらにデリケートに作られているからなのでしょう。恐らくオイルの価格のことが気になっているのではないかと思いますが、下手するとオイルの価格差よりもDPFの修理代の方が高くつくかもしれません。
    • 0

車種を書きましょう。

• 0

BMWは、ロングライフオイルで、15000kmまでと、距離を伸ばして、廃油による環境汚染を、減らそうという思想。

DL1にして、3000で交換もありですが、そもそもBMWの思想に反するので、乗る資格がないのでは。
    • 0

ヂーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも、

数段精密でデリケートなので、
指定の規格のエンジンオイルを使う事を勧めます。
取説に書いている規格です。
    • 0

「整備手帳」で指定されているオイルを選択するのが良いと思います。

• 0