あなたの習慣について教えてください!!

社会人にもなって非常識な人が散見されますが、これはそれまでの親や先生の教育が足りてなかった証拠ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

先生は殆ど無関係です


学校での体験など社会で殆ど役に立ちません
問題は親による育て方(正しい愛情を与えたかどうか)
とあと1つは本人の気質ですね
いい親の元で育っても駄目な奴は駄目なので
    • good
    • 0

「価値観の多様化」などと言われています。


何でも気に入らなければ「○○ハラスメント」などと言います。

社会規範が相当いい加減になってきたのは事実です。

その影響で、非常識の範囲が狭くなっているのでしょう。
    • good
    • 0

私はそう思ったことないですけどね。

そういう地域なんでしょうね。
    • good
    • 0

常識は、親や先生に教えてもらって身につく物ではありません。


本人が見聞きした事をどう解釈するかに全てが係っています。
社会人になっても常識が不足している人は、その解釈に誤りがあるか、見聞きしたことの絶対量が不足しているかのどちらかです。
人間か生きることは全て自己責任です。
他人に責任転嫁する余地などありません。
    • good
    • 0

非常識って何を持って非とするのか。


常識なんてあってないようなものじゃない。
お役人さん達ですら 非を常にすり替えてしまっているんだから。
自分の中での常識を 他人に押し付けることなく
他人の常識を如何にいち早く察知できるかで
絆は生まれてくると思っている。
話題がそれてしまいました。ごめんなさい。
親であっても教師であっても
教育が足りてなかったという事ではないような気がする。
受け止める人間の価値観や環境で常識は常に変化していると思うから。
    • good
    • 0

常識ねえ。


常識って結構、人によって違うよ。
大事なのは自分の価値観を人に押し付けないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によりけりかもしれませんが、社会で人とうまくやるには、「社会では普通〜」「一般的に〜はしてはいけない」と言った社会的基準に合わせるべき。
何でもかんでも「常識は人それぞれ」って片付けるのもどうかと思う

お礼日時:2024/10/04 13:04

そうは言い切れません。

一番は本人の自覚の無さでしょう。
    • good
    • 0

いつの時代でもそういうことは言われ続けています。


「若気の至り」という言葉があるのも、若い時は非常識が多いということでもあります。
それを親や教師の教育のせいにするのも、いつの時代にもある老年の繰り言。
これもまた当然のことといえます。

若気の至り、非常識から文化文明進化があったともいえるので、悪いばかりじゃないです。

空を飛ぼうなんて、非常識なことを考えた人がいて、飛行機ができたわけですし。
    • good
    • 0

現代の時代性として、「常識」というものの範囲が非常に狭くなり、そしてそれぞれの固有性が高まっているからです。



なので社会の一員としての「常識」の共有がほぼ不能になりました。
また、この時代性を理解できず、全員が共有する「常識」があるとの思い込みも、まさに「非常識」ということです。
    • good
    • 1

常識ほど不確かで、変わりやすいものを俺は知らないよby山本〇史

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!