街中で見かけて「グッときた人」の思い出

18トリソミー、13トリソミーについて。批判のコメントは辞めて頂きたいです。すみせん。
NIPTでダウン症の検査しかしていません。
今22週で、18週の時と22週で胎児スクリーニングを2回受けています。
18週の時は、臍の緒の2つのうち1つが少し小さめ、赤ちゃんの胃の中の水が少し少ないけど気にするほどではないと言われ、
22週でスクリーニング検査の時も特に大き異常はないと言われました。
ですが最近すごい18トリソミーが心配で、、
検査すればよかったかな、、とか思ってしまって、、
性別は男の子と確定しました。
調べた時に18トリソミーの子はお腹の中で亡くなってしまう事がほとんど見たので、ダウン症だけ検査した感じです。
今のところ胎児スクリーニングで異常なければ18トリソミーの可能性は低いでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

胎児スクリーニング検査で18トリソミーの特徴を見つけられるのは11週から13週の妊娠初期です。

それ以降は特徴が消えてゆくので胎児スクリーニング検査でそれを発見することが難しくなります。
なので、あなたが受けた検査がその可能性を否定したとは言い難い。

可能性ということのみで言いますと、そりゃ可能性は低いですよ。出生数およそ6000人あたりに1人の割合ですからね。でも、誰かが必ず産むんですよ。それがあなたでない確信は今のところないのが事実ですよね。
    • 0

胎児スクリーニングでは遺伝子異常は分かりません。

心配なら羊水検査や絨毛検査をするしかありません。
    • 2