天使と悪魔選手権

ps3 のセルcpu何故パソコンに使われなかったですか?電力効率がいいので電力数上げたらi9の性能超えると思います

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A 回答 (2件)

単純な理由として


「Cellが開発される以前からパソコンで使われているx86・x64系プロセッサと互換性が無い」
という事ですね。

開発面でも運用面でも、従来のモノと互換が無いものを採用するには初期の段階で膨大な時間と費用が費やされますので、コスト的には最悪です。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2024/10/05 20:56

PS3 Cell についてです。



Cell Broadband Engine
https://ja.wikipedia.org/wiki/Cell_Broadband_Eng …

PS3 以外にも使われていたみたいですね。我々が知らなかっただけのようです。
<以下引用>
・CellはPS3から始まり、サーバーやデジタル家電などの様々な用途で用いることを想定して開発された戦略商品で、サーバー(IBM BladeCenter QS21など)やワークステーション、薄型テレビ(東芝 CELL REGZA)、映像制作機器(ソニー Zego BCU-100、BKMP-AB100)などの様々な製品に採用された。
・また、米エネルギー省が保有するスーパーコンピューターのRoadrunnerや、同アーキテクチャーのプロセッサのみで構成されたシステムであるQPACEが、スーパーコンピューターランキングTOP500のみならず電力効率を競うGreen500のランキングも賑わせた。
・Cellは年々改良され、90nm→65nm→45nmと微細化された。なお、ソフト開発の難しさもあり、SCEはPlayStation 4にはCellを採用せず、PC用プロセッサと同様のアーキテクチャを持つAMDのJaguarコアを採用した。
・Cellは独自色が強く普及しなかったが、ヘテロジニアスマルチコアという構造は、2010年代にCPUとGPUをワンチップに収めたAMDのAPU等で普及している。

ポイントは下記ですね。PS4 では、AMD の Jaguar コアが採用されています。ソフト開発がネックだったようです。

「ソフト開発の難しさもあり、SCEはPlayStation 4 には Cell を採用せず、PC 用プロセッサと同様のアーキテクチャを持つ AMD の Jaguar コアを採用した。」

【異端のプロセッサ】Cell/B.E.の高速化手法3選
https://note.com/munpei/n/nf24c9e491b25
※これを読むと特殊なアーキテクチャだったような気がしますね。それだけソフトウェアが大変だったのではないでしょうか。

Cell は 8 コアで構成されていて、チップが大きくて消費電力も大きかったようですね。現在は、8コア/16スレッドが当たり前にありますが、当時としては早過ぎたのではないでしょうか?
※ソフトウェア(OS を含む)とのバランスが重要と言うことではないでしょうか?
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