天使と悪魔選手権

子供自信が自分でなんでも決めて行動できるよつになって欲しいのですが、やり方が分かりません。

自分で決めさせた結果
宿題は忘れる
夜はなかなか寝ない
朝は起きない
ご飯は食べない

お片付けできない
わがまま

結果体は弱いし
集中力がないし
イライラしやすい

自分で決めさせることと
野放しにすることは違うと思いますが
説明してもわかってもらえないんです。

結果心配になります。

そこで、せめて出された食事は食べるように
強制したり
9時までねるように強制し
言うこと聞かないので毎回最終的に
こちらのイライラMAXで激怒するということが続いてます。

こういう子に対して
どのようにせったらよいか
ご意見をきかせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

いわば、マイペースな子


なのでしょうか?
内容を読ませてもらい、低学年頃かな?
と、思いアドバイスなのですが…
年齢にもよりますが、
子供の背の高さから周りを見てください。
低いんですよね!
私達から見る世界より…
私達は、小さな頃から大人になるまで
何時も何度も失敗を繰り返して
色々気づいたり、損得勘定を嫌でも学んで来ましたが、
幼い子にはまだ、その世界観はないですよね
朝ご飯。朝はお腹空かない
宿題、忘れる時は全く覚えてすらいない
身体は成長するので夜まで起きていられる、
片付けは、全体を想像してない
誰かが片付けるからやらない
散らかっているのが見えてない…

私達には小さなホコリや髪の毛1本でも
気づくのに、
子供達は見えてない、知らない、わからないわけですね。
自分で決めるには、
まず知っておかなければ、何もできないわけですよね。
知るには、365日毎日一緒に
良い事悪い事、やる事全てを
年齢に合わせて教えていくしか、
ないように思います。
比較的には、女の子さんの方が
全体の把握や、人とのコミュニケーショ能力には長けている気がしますね
男の子さんですか??
    • good
    • 0

親の意見をよく聞き、行儀よく、おとなしい子が、必ずしも“いい子”ではありません、言われたことしかできない、質の悪いロボットでは困ります、


 子どもにとって最大の教育環境は「教師」であり「親」なのです。教師や親の人格や人間性こそが、子どもに大きな触発をもたらすからです、
お母さんなら、少々強く怒っても問題ありません。
子どもは叱られて育つものです
 誉めて育てる、とか言うアホな奴がいますが
当たり前のことをしただけで、誉めてはいけないし、ご褒美も上げてはならないのです。

 子育てで大事な事は、世界の名作を読ませる事です、
自らの頭で考えて映像を結ぶ事は、思考力や想像力を養います。
 良書に触れることは、良き師、良き友をもつことと変わらないのです
つくられたイメージ(テレビやゲームやマンガ)を受動的に受け取る環境ばかりに身を置いていると、能動的な諸能力――考える力、判断する力、愛し共感する力、悪に立ち向かう力、信ずる力等、総じて内発的な精神性が、どうしても衰弱していってしまいます。親のイライラはMAXになる。
 読書(名作)は仮想現実が氾濫する現代の悪影響から魂を保護するバリアー(障壁)となってくれるのです。
    • good
    • 0

子供ですから躾は必要なんじゃないでしょうか。


ですから、ルールは決めて
それを守るか守らないかを子供に決めさせるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

まずはどう迷惑がかかるか本人に苦痛を与えてみればいい。


誕生日も忘れてあげるねとか。御飯作るのも君の分だけ忘れたとか。で、そのまましないとか。
それと、発達障害の診察。ほぼ間違いないと思う。ただ、離婚してたら子どものほうが正常だけど。
    • good
    • 0

まず、あなたの言動に矛盾があります。



「子供自身が自分で何でも決めて行動できるようになって欲しい。」これは、誰が決めたことなの?
親であるあなたですよね、あなたがそう決めたのならば、それについて努力すべきはあなたであって子供ではないんですね。

「自分で決めさせた結果」これは、誰か決めさせたの?あなたですよね?なのでこれは、あなたが決めたことの結果なんですよね。

このご質問内容は、子供自身のことをあなたが何でも決めて決めさせたのに、あなたは自分で責任を持ち行動するのではなく、その努力の全てを子供に丸投げし、その責任を子供に負わせてしまった結果なんです。

では、どうするか。方法を教えてます。
子供自身が自分で何でも決めて行動できるようになって欲しい、これはあなたの願いですから、当然あなたがその全ての責任を持ち行動する、それに子供が協力してくれたら全面的に感謝する。まず、これが大前提です。

そしてあなた自身が自分で何でも決めて行動する、その手本を子供に見せて下さい。

朝あなたが子供を起こす。その努力はあなたがする。
宿題もあなたがやらせる。その努力はあなたがする。
就寝、食事、片付け、これらもあなた責任もって管理し、あなたの行動をもってその努力をやり尽くす。

そして、それを嬉しく楽しくやって下さいよ。あなたが辛そうにそれやってたら、自分で決めたことを自分でやるってことは相当大変で嫌なことなんだなぁと、あなたのやってることについて子供が評価しますからね。だったら、そんなことしたくない、になってしまうのです。

で、あなたがそれを嬉しく楽しく斬新なアイデアを盛り込んで自らの行動をもってその努力をやり尽くしていたならば、子供もそれをやりたくなるんですよ。
或いは、何で親ばっかりが決めるんだ、自分も自分で決めたい!自分で決めてやりたい!ってゆう、わがままが出てきます。こうなったらば、あなたの願いに到達なんですよ。

もしかしてそれは、宿題なんかしない!朝起きない!夜ねない!ご飯たべない!片付けしない!ってゆうことになるやも知れませんが。子供が自分で決めて行動することを、あなたは絶対に邪魔してはいけませんよ。あなたの願いに到達なんですからね。ここであなたがそれを邪魔しますと、あなたは自分で決めたことが自分でできない人確定です。

そうなったらそうなったで、あなたは自分で決めたことができない人なんですから、そんな自分が偉そうに子供に何かを要求できるなんて思ってはいけないのです。

こうなったらばあなたが親としてできることは、子供への精一杯の応援ですよ。私はそれができなかった、できなかったけれどそうあろうと努力した。この続きは我が子よ任せたぞ、だから頑張ってくれ応援するからね。ここでサポートするからね。いつか、やり遂げてくれよと、またあなたは願うのです。

親の精一杯を見て、奮い立たない子供はいない。まず、親が精一杯をやり遂げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても深いことが書いてあるのだと思って
何度も読みました。
私にはすこし難しいので、本当の意味で解釈するにはまだ時間がかかりそうです。
後半にかかれている事は解釈できました。
子供が自分で決めたいと思ったことが、宿題やらない、寝ない…でも邪魔しない。
それに加えてゲームしたいYouTubeみたいいつまでも…となると私も自分で決めたことにブレが生じて口だしてしまう。私自身決めたことがブレブレになり自己嫌悪、子供の事が心配になります。
いつやるか、どのタイミングでやるかは任せたいけど、任せるといつまでもやらない、ダラダラ遊ぶのでルールが守れない。でも、私も自分の為にも本気で変わりたいです。この文章をちゃんと解釈できるまでもうしばらく読み返そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/06 06:53

お子様の年齢にもよりますが、小学生以上だとADHDの可能性がありますので、一度精神科を受診させてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わりと幼い時からそれは思ってました。
少しのことで癇癪の起こしかたもすごかったので。
主人からは止められているので
受診できないまま今に至ります。
発達障害の知識も参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/06 06:35

いっそ荒治療でどうですか。

やりたい放題しても、ビックリするほど怒らない、っていう。
私は割ときちんと勉強や習い事に行っていましたが、思い切り好きな事をする時間や体力が残らない生活が嫌になりました。1年ちょっと、塾も習い事もすべてやめ、テスト勉強もやめ、振り切って遊びまくりました。中学生の頃です。母は、怒りも心配するそぶりも無く、当時 粋がった私はカクテルにハマっていましたが、母と仲良く飲む始末でした。髪も、学校で怒られない程度にこげ茶にしてました。母は「いいじゃん、おしゃれもしない方がどうかと思う」と。
その後、なんか満足したのか、真面目に勉強し大学も出て、実家の庭仕事までする大人になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を教えて下さってありがとうごさいます。
私も、もう怒りたくないんですよね。
親御さんの覚悟は凄いですね。
結果、生きたいように生きておられるようですね。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/06 06:31

●順序を間違えてる。



まずは、厳しく躾をする方が先だから。

子供に大人のように自分で考えて、行動しろなんて無理。経験も知恵もない訳だし。

子供は、わがままで、学も、知恵もなく、世の中を知らない。

よって、自分で決めれる立場もないし、そんな権利もない。

むしろ厳しく躾をして、社会で生きていけるように教育しなければいけません。

・やっていいこと
・悪いこと
・社会の一般常識
を教えなければなりません。

自分で考えて行動するなんて、その後の話だから。


●まぁ 親が常識のないアホで、情けない奴だとしら無理でしょうけどね。

「子供が情けないのは、親が情けないから」って言うしね。

結局、アホの子供は、アホってこと。

まずは親がしっかりしないとダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はアホなんで、子供だけは!と、思うんです。
子育て不器用すぎるので、ご意見に感謝します。
子育ては特にブレブレになんですよね。
最低限の躾は大事と思うので、毎日同じとを言い続けて、子供が逆ギレして私が怒鳴る。
これを繰り返してるところがなんの解決に繋がっていないので、どうしたらよいもんかと思います。自信喪失しているので、しっかりしたいです。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2024/10/06 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!