10秒目をつむったら…

新卒、退職を言う勇気がでません。
新卒で今の配属先についてから4ヶ月目になります。
今の仕事内容が合わない・上司と合わない、頭痛等がおこる病気が見つかったなどの理由で、退職したいのですが上司に退職を切り出す勇気がでません。
退職の意思が固まったのなら早めに言うべきですよね?どう切り出すのが正解なのでしょうか…?退職を実際に上司に伝えた方などいましたら、是非お聞きしたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

NO5です。

返信ありがとうございます。

恫喝・叱責・強要の会社もあります。うちの元いた会社がそれでしたw
「うちの就業規則では~半年前には~言って~」とか言われたとしても、
就業規則より強いのが法律です。

https://www.horei.co.jp/roumu/r381/

要は精神的に支配下に置き、使いたいだけですから^^
良い方向に向かうことを祈ります。
頑張って下さいね!¥^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に返信ありがとうございます!
とても嬉しいです!!
就業規則よりも法律の方が強いということをしっかり頭にいれて、退職の意思を強く伝えます。ありがとうございます!!

お礼日時:2024/10/06 10:43

お気持ちお察しいたしますm(_ _)m



病気が見つかったのなら、病院に診断書を書いてもらいます。
そして、診断書も添えて退職願を提出します。2週間前までに。
そうすれば普通はスムースに退職できます。
https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/001.html

また、他の皆様も仰っている退職代行です。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
診断書を以前いただいたので、それを添えて退職の意思を伝えられるように努めます。ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/06 09:52

ごめんなさい、


打ち間違いがありました。
折り合ってではなく、
折り入ってお話が…
です。
多分引き留められると思いますので
辞めたい理由をきちんと話せるよう
準備しておくといいですよ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わざわざご訂正いただきありがとうございます。引き留められないように、努めます!

お礼日時:2024/10/06 09:51

退職代行サービスに依頼してはいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
退職代行サービスものすごく利用したいです……!ですが、うちの会社は厳しい会社なので退職代行サービスを使えそうにない状況です………。ご提案してくださってありがとうございました!

お礼日時:2024/10/06 09:51

退職代行に頼むとか。


上司に、
折り合ってお話があるので
お時間いただけませんか
と言えば
何となく察してくれると
思います。

申し訳ありませんが
これこれの理由でやめさせていただきたい…
と、切り出す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司に折り合って、病気等が原因であることを伝えられるように努めます!

お礼日時:2024/10/06 08:35

病気を原因にして、辞めましょう。


心療内科で相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気を理由にする方が気まずくなく辞められますよね!

お礼日時:2024/10/06 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!