都道府県穴埋めゲーム

( ゚Д゚)y─┛~~ このアノマリーって結構確実なんですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月っていうのはアメリカで税金の還付が始まるので

年末調整
ちょっとずつ高めに源泉徴収されて余ったから
これは税務署に収めないであなたがたにかえしますというしくみだが

アメリカにはこれがない

アメリカでは転職が一般的なため
次の会社でいくらサラリーもらうかわからないので

会社は高めに取っておくとりっぱぐれちゃうから


個人そのものもも自動車で通勤している場合ガソリン代とか
車のローンとかそういうのも控除だったりとかする

ので全員総合課税で確定申告するんですよ


たくさんとられているしいろんな控除もあるから
返すお金がいつも毎年40兆円ぐらいになる


それが始まるのが2月の半ばから5月ぐらいまでかけて
40兆円ぐらいアメリカの個人投資家にお金が
かえってくるのでそれでずーっと株高になりやすい

10月は投資信託
ミューチュアルファンドっていうのがあるんですが、

簡単なはなし10月末がミューチュアル・ファンドの
税制上の締めで

ここまでにその年の損した株を売らないといけない
ミューチュアルファンドはいけない

で損益通算っていうのを10月末までにやるんですね
なのでこのあたりっていうのが

ここで良かった分反動で悪い
でも

その悪いっていうのは10月で大体おわってくると

なので

NISAの日2月13日、投資の日10月4日、
このあたりっていうのが

割とエントリーのタイミングになりやすいといわれている



A 回答 (2件)

株式市場におけるアノマリーとは?投資タイミングのヒントとアメリカの税制の影響


https://rieki.awaisora.com/0c41a575-8ffb-45db-bd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/10 18:56

・いいえ。



「SMBC日興証券
アノマリー(Anomaly)とは、現代ポートフォリオ理論や相場に関する理論の枠組みでは説明することができないものの、経験的に観測できるマーケットの規則性のことです。」

・なんだかわからんけど、そうなっていることが多いような・・、というぐらいのことがアノマリー。

・無理に理由を見つけようとすると書かれているようなことがあるかもしれない・・・というぐらいのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!