架空の映画のネタバレレビュー

【相談の背景】
本の一文を自分が書いたようにアレンジしてから‥
SNSに投稿してました。

【質問1】
民事•刑事で訴えられますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

可能性は否定できません。

ただ,著作権の侵害は,その著作物に権利のある人しか主張することができません。SNSのような,検索が費用に容易にできる場所でそのような行為を行うことは,その発見を容易にすることにつながります。訴えられる可能性を低くしたいのであれば,SNSへの投稿は控えるべきだと思います。

もっともそれ以前に,アレンジの程度の問題もあります。すぐにそれとわかるようなレベルのアレンジだと,侵害されたとすぐにわかるので,可能性も高くなるでしょう。

参考にした著作物に書かれていることが,一般的な解釈によっても同様の結論が導き出せるようなものである場合には,著作権侵害だと証明すること自体が困難になりますので,可能性は低くなるものと思います。

要は,あなたがやっていること次第です。ここに書いているようなことでは,その判断はできません。ここに書かれた程度のことで,「可能性があるか」と問われれば,「可能性はある」としか答えようがありません。
    • 0

はい。

可能性はあります。
    • 0