14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

父親が私の話に対して、「違う!」と言って取り合いません。
父は私の全ての話に対して「違う!」とキッパリ言うだけで終わり。
それ以上何も聞いてくれず、父親が一方的に意見を述べるだけ!

いつもそのことに私はイライラしていました。
ある日、親戚のおばさんのいる前で父が「違う!」といつも通りに言っていたら、それを見かねた親戚のおばさんが「違う!って言ったらダメだよ!」と父に注意していました。笑

ちなみに、私の高校の偏差値は60ぐらいで、父の高校の偏差値は10ぐらいだと思います。
私はいろんな人から「頭がいい」と言われます。
しかし、私が意見を述べると、父は全ての意見に対して「違う!」とひとことキッパリ言うだけで、ずっと父が一方的に自分の意見を述べるだけなのです。それはどうしてだと思いますか?

A 回答 (10件)

支配的なお父さんだね。


要するに、自分の思い通りにしたいだけ。
あなたもお父さんにわかってほしいんだよね。
でも、それなのに何も言わずに、全てを遮断されてしまう。
それがつらいよね。
でも、それはお父さんにわかってもらおうとしているから。
何を言っても聞こうとしない人には、何も期待しないのがいい。
そうしないと、あなたばかりがつらい思いをするから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんにわかってもらおうとしているからこうなっているわけですね!

お礼日時:2024/10/12 10:49

父親の「違う」と言う言葉は、何を基準にして違う。

と、言うのかですが、それは、父親自身が身に付けている「もの事のスジ論」と相違するから、違う。と、言う単純明快な言葉で意思表示しているのだと思います。
    • good
    • 0

娘をいつまでも手元に置いておきたいからかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく!!

お礼日時:2024/10/11 18:35

偏差値が60ある高校に行こうが父親が偏差値10の高校に行っていると言う常識が無い人は違うと言われても仕方がないかと。

    • good
    • 3

失礼ですが一度「精神科」で受診された方が得策かと


とてもまともな判断ができない精神状態ではないでしょうか

あなたもあと2年程で成人です
成人になったら親の承諾は不要で何でも自分で決められます
早く「毒親」から避難独立することをお奨めします
ただ経済的にはという事でしたら誰か親族身内に頼れるに相談してもいいと思いますよ
    • good
    • 0

この投稿文を拝見する限り


あなた様は、父親を下に見ていますよね
そう思うからこそ「違う」のたった一言でも気になりイラつくんです

第三者のおばさんにしても、あなた様の言う事が正しいのか、違うのかは
仰らず、「違う!って言ったらダメだよ!」なんて事を言っている
あなた様の言う事が正しければ「違うのは、あんただ!」と言うハズだよね
という事は、あなた様の言い分が本当に合っているのか疑問にもなる

頭が良いのと、言い分が合っているのは別物ですからね
    • good
    • 0

それはあなたに負けたくないからです


いわゆる「負けず嫌い」がエスレートしています
正論を正面に建ててもそれを認めようとせず正しい事を言うアナタに負けたくないから
なんでも「違う」反論する
これが負けず嫌いの人間の特徴です
それは低レベルの学校で学問の他まともな人間教育を受けてこなかった影響もあるでしょう

こういう事を言ってみてはどうですか
「いま成人年齢は20歳じゃなくて18歳なんだよね」と
この時に「違う」と言ったのなら否定する事が正しいと思っている証拠です
成人年齢が2022年4月1日より20歳から18歳に引き下げられました
しかし未だに成人年齢が20歳と思い込んでいる人が多数います
失礼ながらあなたの父親もその部類ではないでしょうか

このサイトを見せてこれも「違う」といったのならチョット、、、
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親はたぶんそのサイトを見たら「俺には18歳は幼稚園児に見えるから18歳は幼稚園児だ」と言いそうです。
私が「18歳から成人なんだってば!」と言えば父は「違う!幼稚園児だ!」と言いそうです。そういう返しをする人なんです

お礼日時:2024/10/11 15:11

総じて女性は口が達者だからベラベラ喋らせると勝てないのわかってるんでしょう。


偏差値なんか関係ないですよ。
あなたの方も話術を研究するといいです。
要は相手を納得させればいいのだから、押すより引く方が効果的な時もあります。
    • good
    • 0

思い通りにしたいからです。

    • good
    • 0

まともな偏差値の高校に行けてた生徒なら、偏差値10が存在しないことを知ってるんだよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

突っ込む場所が違うから

お礼日時:2024/10/11 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A