人生最悪の忘れ物

65歳の両親について
今までまともな定職に就いた事が無くお金がありません。
詳しくは伏せておくのですが、とにかく両親はお金が無いです。
年金は100%貰えません
生活保護になるかなと思うのですが子供が4人いて全員まともに働いてるので貰えるかはわかりません、それに母は生活保護が恥ずかしいと思っています
両親は65歳になってから焦りだしタイミーやシニアバイトで今少しずつ働いてますが家のローンも払えない状態で私が少しお金を貸しています(家は数年前に弟名義で中古で購入。)
今はまだ単発バイトでも働けますが今後80代とかになった時にどうすればいいのかわかりません
特に母は脳梗塞で手足が不自由な中働いてるので心配です。
何か今からやっておくべきことなどありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

家があるなら 生活保護はムリ?かも。

。。
同居していない人間に名義変更すれば可能となるけど。
子供が働いて収入を得たとしても
それぞれが分離世帯になっていたら
それなりの対応はしてくれるとは思います。
今からやっておくのは
介護貯金を主様名義でしていく事だけです。
いつ何時どんな状態で介護になるかわかりません。
介護は非常にお金がかかりますから。
    • good
    • 0

生活保護がよいかもしれません。


でも、
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、当面は生活保護申請者を支援している市民団体に相談がよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …
または,
全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
または,
大きな病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)が配置されていれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
もしも頼りないMSWでしたら、役に立たないと思います。
>子供が4人いて全員まともに働いてるので貰えるかはわかりません、
そんなことはないです。
生活保護は世帯単位なので、同居者だけが対象です。
世帯単位の原則→生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
>何か今からやっておくべきことなどありましたら教えて頂きたいです。
当面は生活保護申請者を支援している市民団体に相談がよいと思います。
>特に母は脳梗塞で手足が不自由な中働いてるので心配です。
なるべく早い時期に障碍者手帳取得がよいと思います。
また、障碍者年金が受給できそうなら、これも、早く対応です。
>家のローンも払えない状態で私が少しお金を貸しています(家は数年前に弟名義で中古で購入。)
『持ち家』ですと、生活保護受給がダメということが多いです。
家の所有権は弟だけなら、問題ないです。
弟が親と同居なら、ややこしいことになるかもしれません。
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

4人も子供いるから誰か助けてくれるだろう、何とかなるわ〜でここまで来たのでしょう。


実際弟さんが自分名義で家買ってるし。
しかし65歳にもなってしまうと今から自立をと言っても無理だと思います。
やはりいずれは生活保護ですかね。
役所から血縁者に、扶養義務がありますと説教されるらしいですがそれはスルーしたらいいそうですよ。
    • good
    • 0

生活保護が恥ずかしいなんてことはない。

子供4人も育ててきたんですよ。それは4人の納税者を育てたということですから、ご両親は充分に社会貢献している訳ですよ。威張っていいくらいなのです。

まずはそういうマインドセットが大事ですよ。人間死ぬまで誇りは大事ですからね。「お父さんお母さんは自分の老後をかなぐり捨ててまで、私達を育て抜いたんだから立派よ。」と、嘘でもいいから言い続けるのです。

で、結局は生活保護があるんだから何も心配はない。そういう安心感があれば、今を楽しく生きてゆける訳です。不安だ辛いと仕事するよりも、今を充実させるための仕事だと思えなければやる気も出ない。

目下の問題は家のローンですが。これは情報が少な過ぎるので何とも回答しようがない。
    • good
    • 0

日本国憲法では親子兄弟には相互扶助の義務があります。

4人もいて、全員まともな仕事に就いているのなら、共同で面倒をみれば良い。4人も育てたのは、そのためではないでしょうか。
    • good
    • 1

まずあなたがた子供はみな同じ家に住んでいるのでしょうか?



それなら、最低1人3万円は親にわたし、
一緒に住んでいない、兄弟にも毎月一万円でも援助してもらうようにして、

脳梗塞なら、障害者年金がもらえるか
市役所などの福祉課などで相談してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

生活保護について少し勉強しときましょ。


もうその道しかないです。
    • good
    • 0

まずは世帯を別にしましょう。


それから、貯金は
50万円以下にしましょう。
土地や車は手放しましょう。
そしたら生活保護申請しましょう。
    • good
    • 0

生活保護の申請をしたら、子に連絡があると思いますが親を援助できないときっぱり口裏を合わせておけばもらえますよ


子供だってそれぞれの生活があるんだから、無理なものは無理ですよ
親子共倒れになってしまいます
まずは市役所の電話相談をしてみたらいいと思います
市役所の人によって当たり外れがあると思いますが大変な状況をお伝えください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A