家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

入社6年目の者です。この例がパワハラに当たるかどうかの判断をお願いします。
人によって態度を変える高圧的な先輩に目をつけれる。
仕事中、退社時デスクから椅子が出っぱなしだと数日間で2回注意される(※たぶん自分だけ)。
次は忘れないよう退社時デスク周辺の写真を撮って退社する。
しかし、何故か次の日も同じ事で厳しく怒られる。
この状況に立たされた場合、素直に写真を撮って退社しましたと先輩言ったとしても、相手が嫌がらせで行っていた場合、椅子の件では引き下がるかもしれませんが、また他の事で言ってくる可能性があるため怖いです。
これは上司に相談するべきでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

パワハラではなく単なる嫌がらせです。

嫌がらせをハラスメントというのですが。先輩社員にもなってこんな小学生でも今どきやらない嫌がらせをする人がいることに正直呆れました。
本人に問い詰めてもうまい事ごまかすんで、職場の信頼できる上司か相談窓口に行って相談しましょう。
    • good
    • 0

う~ん。



【パワハラ】というには、微妙なレベルですね。
単なる嫌がらせのような感じもしますけど。

とはいえ、
日常業務に支障を来たすような状況のようにも感じられますので、企業において最近よく設置されているパラハラ相談窓口(ホットライン)があるようであれば、当該窓口に相談すべきかと。

また、相談窓口がないようであれば、上司や人事担当部署等にご相談されるべきかと思料いたします。
    • good
    • 2

写真を見せても理不尽に怒るようなら上司に相談しても良いと思います。

ただ、これくらいではパワハラにはならない気もします。
激しく叱責の部分で、人前で人格を否定されるレベルに叱責をしていたらパワハラになると思います。
    • good
    • 1

はい、相談しましょう^_^

    • good
    • 0

あのね、最近はやたらめったらハラスメントに当てはめようとするけど、それが逆に状況を悪くしてることもあるんだよ?



例えばぶん殴られたとして「何ハラスメントですか!?」って騒いでこちらで質問したりします?
ハラスメント以前に暴行罪ですよね?

パワハラでないと何か困ることあるの?
普通に虐められていますと報告すれば良い。

イジメがダメなのは学校だけじゃないよ?
    • good
    • 1

相談しましょう。

    • good
    • 0

うーん・・パワハラねえ・・


あるとしたら「激しく怒られる」のところですかね。
具体的にどう激しくなのか。
みんなの前で立たされて1時間怒鳴られたのならパワハラですね。
上司や先輩がチクチク圧力かけてくるのはどこにでもあることなのでそれをパワハラと言ったら全員パワハラに遭ってると思います。
    • good
    • 2

相談すべきです。


イチャモン好きパワハラ中毒者でしょう。
パワハラの罰則法規制を強化して、直ぐ簡単に辞めさせられるようにすべきである。
マイナンバーカードにその履歴が書き込まれるようにすべき。
    • good
    • 2

さっさと上司に相談しなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!