先日妻が亡くなりました。

別にすぐにでも次の相手を探したいとか、
亡妻のことを早く忘れたいとかというドライな感情はないのですが、
なんとなくけじめという気がして結婚指輪をするのを止めたところ、
義母になじられてしまいました。
結婚指輪はいつまでつけるものなのでしょうか。

もし、あなたが亡くなった場合、相手にいつまでつけていて欲しいですか?

もちろん妻のことは忘れようとしても忘れられませんから、
何かの形で身につけることはやぶさかでないのです。
指輪には特別な意味がありますよね。
どんな形で持っていると供養になるでしょうか。

#こんな事を考える僕はやっぱり冷たいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

奥様が亡くなられたこと心からお悔やみ申し上げます。



tammaさんの言われる「けじめ」とはどのようなけじめなのでしょうか?

義母さんが気分を悪くされたことは仕方のないことだと思います。
もし私が義母さんの立場でも同じように気を悪くすると思います。

私も結婚しています。もし私が主人より先に逝ってしまったとしたら主人には指輪をしていて欲しいです。「お前がそばにいなくても俺はず~っとお前の旦那だ」と言う意味で・・・。そりゃあ、主人には新しい人生を謳歌して欲しいとも思いますがでも指輪は二人が一緒になったと言う証です。その証をはずされてしまっては妻としては妻、夫と言う関係をなくしたように思えます。

女(妻)の立場からすると次の相手が見つかるまではしていて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

けじめというのは、社会的な立場として独身になったということを
指していました。
でも、女性の立場の意見を聞かせてもらえて良かったです。

別の方へのお礼にも書きましたが、右手の薬指につけてみました。
何かにつけて思い出すことができるのは、
ちょっとつらいですが、いいかもしれない、と思っています。

お礼日時:2001/09/25 13:11

奥様を亡くされたとのこと、心からお悔やみ申し上げます。



お義母さんにとっては「娘さん」を亡くしたわけですから、その悲しみは相当なものだと推察されます。
順番から行くと逆ですし、世の中で一番不幸なことのたとえに「逆さを見る(若い人が先に亡くなる)」とも言いますよね。

ですから、やはりお義母さんにしてみれば、いきなりあなたが指輪をはずして「もう私は独身です」と宣言しているみたいに見えたのではないでしょうか。
これから先、そちらの親戚との付き合いがどのような感じになるにしても、せめてその方たちの前ではしばらくは指輪をつけていてはいかがでしょうか。
偽善的でしょうか。

もし私が先に逝って、主人がすぐに指輪をはずしたらやはり悲しいと思います。(と言っても、私自身はもうわからないですね)。
やはり、ある程度の期間、指輪をはめていて欲しいと思うのですが…。

もし、指輪をしているのが苦痛でない場合は、けじめとして、一周忌の法要までとか、何かしらの節目ではずすことを決めておいてはいかがでしょう。

傍目から見たら、すぐにはずすのは何となく冷たい感じがするのは否めませんし、ずっとそのままはずさない人を見たら「ああ、とても愛していらしたんだなあ」と感じると思います。

もちろん、人の見方なんてどうでもいいかもしれませんが、ある程度の時期が来たら、二つの指輪をいっしょにして、どこかに大切にしまわれたらいいのではないかと思います。

ただ、私自身の場合は、おそらくずっとつけていると思います(習慣になっているので…)。
いろいろと意見は分かれるかもしれませんね。
何が正しいということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

実際に独身なんだから、すぐに外した方がいいのかな、と
思ってしまったのでした。
でも、やっぱり着けていて欲しいものなのですね。
その意見が聞けたのは良かったです。

習慣というのは分かります。
僕も左薬指の付け根を親指で触って確認する癖があって、
そんなとき指輪が無いと少し悲しくなります。

お礼日時:2001/09/25 13:05

そりゃ、奥さんのお母さんは100万年経ってもはずしたら怒るでしょうね。


私にはそういう経験はないですが、その立場になったらきっと、自分の指輪ははずして、彼女の形見をお守り袋に入れて持ち歩くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

怒っちゃいますかね。
お母さんには別の人を見つけなさいね、とかいって頂いていますけどね。

お守りも買いにいってみようかな。

お礼日時:2001/09/25 12:57

まず、tammaさんがこれからも充実した人生を歩んでいける事をねがってます。

 
義母さんや供養といった事あたりを考える前に 
付けていたいのならつけてればいいとおもいますし、 
そうでないなら仏壇に飾っておくとか大事なとこにしまっておくとかしたらどうですか? 
指に付けている事が抵抗があるのですか? 
文面からはそう感じられませんでしたが、、。 
亡くなったばかりですと、遺族のかたもまだ整理がついてないところがあるかもしれないのでいろいろ 
いってしまいたくなるのかもしれませんね。 
私はパ-トナ-がそうなったら、、自分がよいと思うとこまでつけてるとおもいます。相手に対しても 
強制できるモノではないのでまかせます。 
モノよりおもいで、、といったとこでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

指につけることはちょっとだけ抵抗があります。
まだまだ再婚する気はないとはいえ、実際は独身なので。

でも、右手の薬指につけてみました。
触るたびに思い出すのはつらいものです。

お礼日時:2001/09/25 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。
彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。
これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。
結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。
ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり
その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が
欲しい気持ちが強くなりました。
ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。
そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。
私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに
情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。
それに、彼の言うことも分かります。
今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない
稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。
やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は欲しい指輪を買う事をオススメします。
何故なら『貴女』が指輪に拘りがある方だからです。
私もアクセサリーには拘りがありました。
(今はある程度満足したから買っていませんが…)
だから貴女の気持ちが判ります。

私には子供が居るので指輪は最近外出の時につける
位になりました。
でも指輪を見ると特別な気持ちになります。
新鮮な気持ちを思い出します。
時には意味なく婚約指輪を出してみたりします。
指にはめ、眺めています。
そして満足して片付けます。
なんというか今の生活は日常で当たり前ではなく、
とても大切な物だという再確認の為の行動という感じですね。

簡単に買うものではなく、一生に一度の誓いの物で。
見る度に愛情の再確認が出来るなら35万って高くないって
思うんですよね~。
そのように彼に伝えてみたらどうでしょうか?

Q誰もいない亡くなった父の家

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。
平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。
私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。
姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。
私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。
一般的はそういうものでしょうか?
四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか?
父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんが亡くなられて、大変でしたね。私も父を亡くしているので、わかります。

 私の場合は母がおりますので、病院や買い物、急用以外は家にいるようにしていました。でも質問者様はお母さんも亡くなっているし、お姉さんもお嫁にいっているみたいなので、そうもいかないみたいですね。
 でも絶対いないとダメというわけではないと思います。

 お互い交代で通っているみたいですが、他の方も書いていましたが、49日後はどうするつもりですか?その家や仏壇などはどうするつもりなのでしょうか?

 あまり無理をして実家に泊まりに行って、体を壊したり精神的に疲れたりすると思います。もしキツイようなら、一度お寺のお坊さんに相談してみたらいかがでしょうか?
 私のお寺のお坊さんは良い人で、父が亡くなった後分からない事は相談にのってもらったりしました。

 49日後の事や家の事を含め、一度お姉さん夫婦と話し合ってみたらいかがでしょうか?
 

Q婚約指輪・結婚指輪で素敵なブランド

婚約・結婚指輪でオススメの素敵なブランドを教えて下さい。
お値段はそんなに高価でなくとも、よいものをつくっているブランドを探しています。ティファニーなどもいいなぁとは思うのですが
なんだかありきたりのような気がして・・・^^;
宜しくお願い致します。
ダミアーニ(高いですが)なども気になってます。

Aベストアンサー

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元ですので、今ほど大手になる前から存じております。個性的ではありますが、お値段の割に石が小さいなと思うことが多いです。(石の質・地金の量などを考えても、ちょっと割高かも知れません)

婚約指輪を、婚約期間中だけ着けるのか、フォーマルなファッションリングとして結婚後も時々着けるのかによって、選び方も変わってくると思います。
ダイヤの質で選ぶのでしたら、やはり何と言っても

・ハリーウィンストン
・ティファニー
・カルティエ
・デビアスLVジャパン
・ギメル(国内ブランドですが、海外での評価が高く、ハリーウィンストン以上の石のこだわりを持っています。高いです。でも一生モノです)
・ブシュロン
・ブルガリ
・マリナB
・ピアジェ
・ショーメ
・ヴァンクリーフ&アーペル

などがお勧めです。その他のブランドでしたら、

・フレッド
・カプアーノ
・ダミアーニ
・ショパール
・ミキモト(国内ではおそらく最高レベル。真珠だけじゃないんですよ)

など、枚挙にいとまがありません。俄クラスであれば、4℃だって負けてはいません。
ダイヤの質もよく、かつファッション性も…と仰るのであれば、カルティエの「メリメロ」シリーズが良いですね。(ただ、ダイヤは500万ぐらいしていました^^;)

余談ですが、私自身はブランド品というだけで高いお金を払う余裕はなかったので(原価も分かってますし)、買いたいリングの1/3以下の値段でほぼ同品質のものをフルオーダーで作ってもらいました。文字通り「世界に一つだけの指輪」です。石も最高のもの(DカラーのFクラス)を使い、土台も完全にオリジナルデザインです。プラチナも通常の倍以上使ってしっかりとしたアームにしました。

ブライダルジュエリーのムック本や、ダイヤモンドだけを掲載した本もありますので、まずは本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう?

25ansウエディングジュエリー (2005) FG mook 1,300円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4573911243/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

ダイヤモンド2005 Tokuma mook deluxe  2,800円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619646/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

世界のブランドジュエリー (2005spring) 双葉社スーパームック 1,680円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575477095/ref=pd_bxgy_text_2/250-5482506-8783465

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元...続きを読む

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。

Qブランド物の結婚指輪って値切ったりできるものですか?

こんにちは。
この度、結婚指輪を購入します。

彼女の欲しいというものが
カルティエの(-)←こんな模様が付いてるやつで
自分のが17万、彼女のが23万で合計40万くらいします。

ちょ~っと予算オーバーなのですが
こういったブランド物の指輪って値切ったりできるものではないですよね?
ていうかそもそも値切ったりする人なんていないですよね。。。

別に買えない金額ではないのですが、少しでも安く買えるならそうしたいな~と思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブランドは基本的に定価売りです
なので、デパートに出ているブランドですと
商品券で購入したり(出来ないところもあります)
デパートのカードで購入してポイントをためて
その分値引きしたことになりますよね

ご参考までに

Q初めまして。少し気になることを質問します。自分の足を切断されたり、実際に家で飼っているペットが亡くな

初めまして。少し気になることを質問します。自分の足を切断されたり、実際に家で飼っているペットが亡くなったりという夢を最近よく見ます。身体の切断に至っては、1回ならず、他人が切断されている所を見かけたという夢まで見ました。とても気分の良い夢とは言えないのですが、現実に不吉な事でも起こる前兆なのでしょうか…??こう連続で気分の悪い夢を見てしまうと不安で…。回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

恐ろしいですね。。
もしかしたら注意しなさいって事なのかもしれませんね。
質問者様に何か不安な事があるのかもしれません。
注意するに越した事はないですから注意しましょう。
あと、夢を人に言うと現実にならないって聞いた事あります。ってことは、この夢は現実にならないってことですよね(^ー゜)

日頃からお気を付け下さいませ(o^^o)
参考までに!

Q結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。

私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。
なのでいくつか折衷案を出してみました。

・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした)
・ブランドは変えず材質を変える
・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま)
・ブランドも変えて材質を変える

ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。

二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。

付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいのでは・・・

わたしの場合、身内経由で社員価格の指輪購入だったのですが、デザインにもこだわってしまったため、結局金額は結構なものになりました(汗)。
でも、夫は喜んで買ってくれましたよ。

だんな様になる方が、質問者様に喜んでもらいたいから今買える一番いいものを買いたい!と思ってくれているなら素直に甘えてもいいような気がいたします。
ぜんぜん甘えてもらえないのも男の人は切ないみたいですし、お子さんがおありとのことなので質問者様が甘える機会もなかなか少ないのでは?

「指輪」ささいなもののようですが、忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします・・・お体を治して、それからがんばって貯金するとか、日常でだんな様を大事にするとかでもとりもどせると思います。

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいの...続きを読む

Qカナダ人の友達のお母さんが、お亡くなりになりました。

カナダに住む、フランス系カナダ人の友達の、お母さんがお亡くなりになったことを メールで本人から知らせてもらいました。
「泣いてばかりいる」と書いてあり、とても 悲しい気持ちかが伝わり、私が出来る事はないかと考えているのですが、習慣の違いや、宗教の違いで、全然わかりません。
十年以上の、友達です。
コミュニケーションは、私が日本語で、相手は英語です。
返信は、すぐ、日本的なお悔やみを伝え、「冥福」と書いてしまったのですが、どうもキリスト教では、禁句らしいです。ほかにもあるといけないので、教えてください。

Aベストアンサー

pi-pi-pi さん こんにちは。

「ご冥福」 「ご供養」 「成仏」 「往生」 など

基本的に 仏教用語 と思われるものはすべて 使わない方がよいと思います。



「連絡を頂いて 私も悲しみでいっぱいです。

宗教の違いもあり こういう時に おかけする言葉もわからなくて ごめんなさい。

私でよければ いつでも連絡待ってます。

せめて 心だけでも あなたと一緒に居たい!!

と 思っている 日本の友人より  ...  」


くらいしか こういう時は 言えないですよね。


pi-pi-pi さん の真心がお友達に伝わり

お友達が 一日も早く元気になられますように   ...    。
 
 
 
 
 
 

参考URL:http://www.eigotown.com/culture/special/ceremonial/ceremonial_p1.shtml

Q結婚指輪の2人のブランド違い

9月に結婚するので、今結婚指輪を選んでいます。
私のは少し高価なのですが、私が1番気に入ったのでハリーウィンストンで決め購入したのですが、彼はショーメを気に入っています。
本人の好きなものをと思う気持ちと、やはり同じブランドのものをという思いで迷っています。
最終的に違うブランドになったとしても、同じ文字を彫ってもらうのですが、、縁起が悪いとかあるのでしょうか?
もう既にデザインも違うし、、あまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

おめでとうございます
十数年前はおそろいを購入するのは基本だったのですが
現在はお好きなものを選ばれる方は多いですよ
当店ですと
女性はブランドのもの
男性はペアリングを選ばれることが多いですね
似たようなデザインを選ばれる方もいますし
まったく違うデザインを選ばれる方もいます
ただ並べてみないと結婚指輪って違いが判らない物も多いですよね
なので気に入ったので良いと思います

長く使うものですので
自分の指にあったデザインと肌さわりのものが良いと思います

文字は同じ文字は彫れると思います
ただ使っている板によって多少フォントが違うように見えるかもしれませんが
同じ言葉は彫れます

気にしなくても大丈夫ですよ

ご参考までに

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報