人生のプチ美学を教えてください!!

バイトで働いてて仕事でたまに電話を取る時があります。
普段は社長がデスクにいるので基本は社長が電話対応してます。
たまに作業場で作業される時があるのでその時は私が電話を取って取り次ぎます。

作業してる時なので集中してるからだと思うのですが、態度が冷たい?怒ってる感じに見えて話しかけにくいです。。

社長曰く作業中でも全然話しかけて貰って大丈夫とは言ってたのですが。。話しかけにくいです。
電話は取り次いだり私一人じゃ判断できない内容もあります。

普段は全然優しいし話しかけやすいです。
朝もみんなにコーヒー奢ってくださったりお昼ご飯まで買ってくださいます。

私自身仕事の時に効率悪かったり、初歩的なミスをする時がありその時はイライラされてるのが分かります。
私が悪いのですが。。

私の気にしすぎですかね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

時と場合に応じて態度がコロコロ変わる社員が前の会社に約一名いました。


とても分かります。

あなたは何も悪くないです、その態度が変わる方が態度に出やすいだけなので自分もそうですがあまり気にしすぎると病気になるかもしれません。
自分もそうでしたので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間なのでずっと同じ気分の人はいないですもんね!
あまり気にしないようにします!

お礼日時:2024/10/13 17:50

わたしも人の顔色伺ってしまうタイプなので、気になるのすごくわかります。


普段明るい人が、あれ?今日は機嫌が悪いなとかもすぐにわかります。

私も年齢を重ねてわかったことは、「機嫌が悪い」って
一つのことだけじゃなかったりするんですよね。
例えば寝不足だったり、疲れていたり、二日酔いだったり、
頭痛してたり、お腹が痛かったり、更年期だったり、プライベートでなにかあったり、
余裕がなかったりする時に、話しかけられたりすると、普段優しく笑顔の人も、笑顔を作れなくなったりするのです。
あなたもそういう時ないですか??

人の機嫌が気になるのは、どうすることもできないので、わたしは、「あ、なんか疲れてるのかな」とか、「どっか痛いのかな」と相手の問題と思うようにしています。

あと、マルチタスクが苦手な人もいて、
何かやってる時に声をかけられると、イラッとする人もいます。
でも、それも相手の問題だから、
自分には関係ないと思うようにするといいです。

話しかけるのも仕事だからそれは仕方ないです。

わたしが以前働いてたあるお店の店長が
おそらく更年期障害で、気分のムラが激しく、いきなり怒ってきたり本当に大変でした。

あ、なにか体調わるいんだなと、
その人の問題だと思うようにすると、
少しは気にならなくなるかな?とは思うけど、
どうかな^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなじです!
分かりやすいアドバイスありがとうございます!!
私もテンション低かったりイライラしたりなどあります!
それと同じですよね、
軽くなりました、ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/13 15:46

>私の気にしすぎですかね?



気にしすぎです。
というより、仕事には私情を持ち込んではダメです。

電話の取次ぎで声をかけるのは、あなたの個人的感情で話しかけるのではないです。
取次ぎはあなたの業務です。
その取次ぎを受け取るのも社長の業務です。

業務は自分の感情とは関係なく、割り切って行わなければなりません。
個人的なお付き合いと勘違いしてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
割り切って業務を行います!

お礼日時:2024/10/13 13:55

そんなつまらない事


いちいち気にせず
明るい笑顔で
乗り気って下さい
応援します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。
なんか、今話しかけるなという雰囲気に見えてしまって。。

お礼日時:2024/10/13 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!