昨日見た夢を教えて下さい

小学校でも先生がですます調で話すのが当たり前になっているようですが、そういう世代に育たなかった私は気持ち悪いです。先生は先生らしく子供には「思いやりを持った上から」というのが基本スタンスだとどうしても思うからです。だからですます調先生はおかしいと思う。生徒には呼び捨てで「〇〇やれよ(やりなさい)」が、先生と生徒の距離間関係性に最適だと思えるからです。

この感覚が実は内心いいと思う人はかなりいるのだが、社会的な流行現象?圧力によって「丁寧、尊重、非暴力etc.」の他人行儀こそ正しい教育なのだと思わされている方が勝ってしまって、それを標準だと疑わなくなってしまっている人の方が多くなってしまっている?はては家庭の中まで子供に丁寧語で接するとか、日本は狂気の世界に入っているのか?という恐怖も感じる今日この頃ですが、みなさんはどうでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

権威者の名前は忘れましたが、あと10年.20年したら、日本は潰れると話していました。

今、子どもの問題で思うことは、父性が足りないと思っています。父親の一貫性を持った厳しさ。これだけは、絶対に許さないという躾。これが、足りないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「父性」これこそは家庭の基礎であり親子関係の基礎であり人間的成長の基礎です。「権威」というものが常に家庭にあること。そうでないとなかなかまともな人間には育ちません。

お礼日時:2024/10/14 10:30

気持はわかります。


ただそれは、
(1)現在の先生層(1980~90年代生まれ?)が子供そして若い頃に、人間的に尊敬できない先生(1950~60年代?)から一方的に命令され続けた結果、「自分が同じ立場になったらそうはなるまい」と心に誓った結果なのです。
(2)「上に立って指導する」って、本当に真面目にやろうとすると、かなり難易度が高いんですよ。
すべて自分の頭で考えて、決断する。その結果は上司である自分の責任(かなり理想入っていますが)。
それよりも、距離を保った「大人の関係」の方が、困ったら相談もできるし失敗しても全面的に攻撃されることは無いので、実際の所「楽」なのです。

まあ、これはあくまでも現在の責任世代が、前世代の良い所悪い所を感じた上で、改善を図ったしたひとつの形です。
それを引き継ぐ次の世代の貴方は、貴方がたの考えを元に次の形に変えていけばよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかります。過去の行き過ぎに懲りて、また能率主義や悪く言えば責任回避主義からの解決策として、現在のような「距離感」を保った姿勢が教師、あるいはあらゆる上下的社会的人間関係の場にもたらされた。唾棄すべきものですがね。歴史的必然と言っても過言ではないでしょう。

お礼日時:2024/10/14 10:33

アニメの見過ぎですね。

アニメは異常に子供、または青年が主人公です。
それと将来に希望が持てない社会が過度に子供に期待することで起きる現象かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにアニメはティーンかアンダーティーンです。それをヒーローヒロイン視するところから「お子さま、子供様」という感覚が醸成されますね。でも前世紀代前のアニメは子供を動物として扱ってました。

お礼日時:2024/10/14 08:49

戦後から時代が経過するほど平和がボケてしまい



思想が左側に進みますが

それを受け入れるしかないのでしょうね

しかし、あまりにも全てを受け入れてしまいますと

綺麗ごとの中には他国の偽旗も紛れ込みやすいので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左というのとも少々違う気がしますね。基礎は血縁類縁地域縁の「上からの親しみ」こそが子供への姿勢だからです。でもおっしゃることは分かります。確かに戦後の平和ボケこそがベースにあることは確かです(暴力教師も戦後の名残でしたがそれが消滅することはまた問題がある)
そう問題は「きれいごと」です。それで押し切ろうとするこれまた暴力性がここ最近の社会には逆説的にある。
これが某国の偽旗も混じっていることも確かでしょう。

お礼日時:2024/10/14 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!