「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

防衛医科大学校看護科自衛官コースを先日受験しました。1次試験のみの倍率はおおよそいくらでしょうか?正直全く手応えがありません。
また、2次試験のみの倍率も教えて頂きたいです

A 回答 (1件)

防衛医科大学校が中間倍率(速報)を公表していないのならば、「およそ」だろうが何だろうが、わかるはずがありません。


見かけの倍率ならば、募集定員と志願者数さえわかれば計算できますが、現時点で志願者数が公表されていないならば、計算しようがありません。
あなたの知りたい「1次試験のみの倍率」「2次試験のみの倍率」というのが、1次試験の合格者数、2次試験の受験者数と合格者数を考慮した「実質倍率」だとするならば、それは合格者が発表されてからでないとわかりません。
そういった内部情報を知っているとすれば防衛医科大学校の入試担当者だけですが、当然ながら守秘義務があり、公表されない情報を他に漏らすはずがありません。もしそれらしい情報が書かれているとしたら、それは信用できないガセネタです。

1次試験・2次試験に分けずに全体としての過去の入試情報は公表されているのですから、そこから例年の傾向を見て推測するしかないでしょう。例年、見かけの倍率だと20倍前後ですが、実質倍率は10倍前後ですね。募集定員に対して倍近い合格者数を出しているので、辞退率も高いのだとわかります。(実施時期が早いので、合格者のうち多くが、後に入試のある国公立大学と併願しているのだろうと予想されます)

入試は抽選ではなく、倍率が低いと当たりやすくなる、なんてことはありません。当日の試験の成績順に並べて上位から順に合格者数までの順位の人が合格なのです。倍率によってはこの「合格者数までの順位」の線引きが多少上下するわけですが、圧倒的上位の層と、圧倒的下位の層にとっては、その程度のボーダーの移動は影響しません。
仮に1500人受験して150人合格の場合(倍率10倍)と、1200人受験して150人合格の場合(倍率8倍)とで、どちらも合格するのは「1位から150位まで」です。150位前後に位置している人にとっては、倍率が高い場合よりは低い場合の方が、上位層が抜けてくれれば相対的に自分の順位が少し上がって合格ラインに滑り込める可能性が出ますが、元々順位500位とかそれ以下の層にとっては倍率がどうであろうと合格圏外です。
気にするべきは倍率ではなく、そのときの受験者の中での自分の順位です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A