ちょっと先の未来クイズ第4問

右上の奥歯の歯茎がものすごく腫れていて、歯ブラシを当てると痛いです。

しっかり歯は磨いているのに痛いです。
歯磨きだけでは、不十分なのでしょうか

A 回答 (3件)

どんなにしっかり歯ブラシで磨いても、


歯垢の2~3割は必ず残る様です。
残りは、歯間ブラシやフロスで取る以外はありません。
私のお勧めは口腔洗浄器です。
残った歯垢を全部スッキリ落としてくれますし、歯茎もマッサージして元気になります。お試し下さい。
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_or …
    • good
    • 0

あ、ありますよね、痛いんです(泣)


歯医者さんに行ったら直ぐに対処して下さりますよ。

あと、ウォータージェットで炎症のもとの異物や膿を出してしまうと治まりますよ。

歯科衛生士さんが言うには、歯ブラシだけでは不十分。
1日1回、糸のフロスを指に絡めて歯茎の中まで入れ込んでお掃除して下さいとのことで…。
歯科医院の歯磨きレッスンも、やっていなかった目からウロコの情報貰えたりでためになります。
    • good
    • 0

膿が溜っているのでしょう。

切開して膿を出す。学生頃ナイフで切って出していました。こんなことは不潔で余計に悪くなるので、歯医者にかかってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!