昨日見た夢を教えて下さい

モデムを交換したい。
フレッツ光から楽天ひかりへ
何年か前に切り替えました。
モデムは、NTTの物のままです。
もう、10何年も経っているので変えたいのですが、
どっちに、問い合わせればいいと思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

最初の問い合わせは楽天ひかりです。

ただ、10何年もたってるという理由では交換してくれません。
交換できるのは、ネットにつながらなくなって、その原因がONUの故障と推定される場合です。
この時は楽天光からNTTに連絡が行き、NTTから故障の状況、点検のための訪問日時などの問い合わせがあります。
    • 0

光回線ではモデムを使いません。

モデム(Mo-Dem)とは、デジタル信号を音声に変換する装置を言います。
使用する対象となる回線は電話線(アナログ公衆回線)です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87 …

光回線の場合、ONU(光回線網装置)を使い、デジタル信号を光の点滅に切り替えて、光ファイバーに信号を伝達します。

楽天ひかりに加入しても、回線部分をNTTのまま流用しているのであれば、ONUはそのままです。
より高速な回線プランに変更したり、故障がない限りは交換には応じられません。
    • 0

Xモデム ◯ルーター

ーーーー光ファーバーーーー回線終端装置(ONU)ーーー無線LAN(wifi)内臓ルーター 
という構成です。ONUまでは回線業者が提供します。
ユーザーが用意したのは無線LANルーターですので、市販のものを購入して入れかればよろしい。

設定は楽天光のサイトで確認すればわかります。
(一般的にはPPPoE接続のIDとパスワード)
無線LANの設定は、SSIDと無線パスワードやPCなどの無線側のMACアドレスなど。
    • 0

モデムって光の信号を電気信号に変換するだけなので

最近の機種は新機能が・・・とか無いので
故障してなきゃそのままでいい

NTTの設備を楽天が借り受けて、楽天と貴方が利用契約を結んでいる
NTTは貴方の情報を持ち合わせませんので、NTTに連絡しても契約先(楽天)に連絡してくださいと言われるだけ
    • 0

終端装置でしょう。

窓口は楽天光ですが、
10年使っても問題ないと思います。

その先の無線ルータなら、最近のは高速化していて、
快適化するかもです。
    • 0