【大喜利】【投稿~12/17】 ありそうだけど絶対に無いことわざ

仕事もないのに残業しろと上司から言われます。
営業事務をやっています。
事務員が私を含め2人いるのですが、相方が残業大好きな上、本来事務の仕事でない事も請け負います。
人事部からは残業代が多すぎるので目をつけられており、何回も指導されていますが直りません。
モーレツ社員のような働き方で、昼休憩も取らないし38度の熱があっても出社してきます。
他部署の方から「流石に休んでほしい、うつされたら嫌だわ」と陰で言われているのも聞きました。
私は必要に応じて残業しますが、やるべき事を終えたら帰りたいという考え方です。
定時で上がる日もあるし、社内の他の事務の方を見ても私の働き方と同じような人の方が圧倒的に多いです。

しかし直属の上司から「あなたと相方の業務量が違いすぎるし、定時を過ぎてから頼み事をする営業もいるから。会社に少しは残って営業からの受け作業を待って欲しい」と言われました。
年間目標などにも勝手に「○○さん(相方)より先回りして仕事をとる」という目標を設定されたのですが、現実的に不可能だし、それが出来なかったからといって評価を下げられそうになりました。
流石にさらに上の上司に相談したところその評価は取り消してもらえたのですが、そもそも部下の業務量の調節って上司の仕事なのではないでしょうか。

わたしは手持ち無沙汰の時は周りの人に手伝うことありますか?と聞いてるし、仕事を探す努力はしています。
それでもないと言われるから定時で帰っているのに、さらに頼まれるかどうかもわからない作業を受けるためにやることもないのに残業しろと言われ、とても不快です。
業務量がどうこういうのであれば相方の方に言えば?と伝えたのですが、相方は仕事を抱え込んで絶対に渡さないんです。
これって私が悪いんですか?

A 回答 (1件)

組織の問題ですね。


悪いのは当然上司です。

とは言え、貴方も組織の一員ですので、
少しは責任あります。色々さらに試してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A