アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど使っていたソニーのCRTが映りが酷く寿命を迎えてしまったので、液晶に乗り換えたいと思っています。
液晶はCRTより視野角により色合いが変わると聞くのですが(http://www.mapletown.ca/study/column/detail.mt?c …
TVとしてよく使うので3メートルぐらい離れて斜めから見ることに影響はあるのでしょうか?
2.5万円前後の15~17インチの安いモデルを買いたいと思っているのですが…

A 回答 (4件)

中古の類だと誰が見ても明らかなほど視野角の影響を

受けるものがあるので、気にされるのであれば現物を
確認されることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
中古は怖いので新品で安いモデルを買いたいと思っているのですが、液晶がどのようなものか現物を確認する必要はありますね。

• 0

結果としてお買い換えされるんですよね。

自分も飯山のCRTからメルコの17インチに買い換えました。自分の感想として買い換えは無駄遣いだったと思いました。ソニーの17CRTの中古に戻りました。やっぱりCRTですよ。テレビ画面を見る為でしたが黒いところがハッキリしませんよ。だけど買い換えてみたいですよねぇ。

この回答への補足

液晶の方が目が疲れない、寿命が長いと聞くので惹かれてしまったのですが、現行の飯山CRTも安く買うことが出来るので難しいですね。

• 0

まぁ、ピンキリですね。

高級モデルであれば良好でしょうが
当然、安価ではありません。

普通だと価格コムで、各機種の
評判を確認するところなんですがねぇ :-(

この回答への補足

とりあえず一時しのぎで安く済ませたく、飯山・ADTEC辺りを検討しているのですが、価格コムは一時閉鎖で見れませんね…

• 0

液晶モニタを検討する場合2つの側面があります。

まずひとつは液晶パネル。
もうひとつは表示技術。
前者でメジャーなのはサムソン電子、シャープ、日立・・でしょうか。
特に日立のIPS方式液晶は四方から見ても画面が変わらず、かなりの高評価を受けています。
後者では私の知る限りEIZOブランドの株式会社ナナオでしょうか。個人的にはこれに尽きる気がします。
(ちなみにEIZOブランドの日立パネル採用商品は、パネル供給の関係でなくなりました)

さて、今回の用途はTVとしてよく使い、2.5万円前後の15-17インチ・・・。
3メートルぐらい離れて斜めから見る・・。
主観ですが、かなり厳しい気がします。IPS以外の液晶パネルはほとんど、下から見ると真っ黒です。
予算からしてもTVチューナーはPCに頼る形でしょうし、それがソフトウェアエンコードなのか、ハードウェアエンコードなのかも不明です。
予算の範囲内で液晶モニタは入手可能でしょうが、ニーズには満足に応えられない気がしますね。

私なら、モニタとテレビを分けて買います。そのほうが目的に即してます。
どうしても一台で満足いく形を求めるなら、液晶テレビのPC接続可能な機器にします。
シャープの液晶テレビは、DVI接続が可能なものもあり、パネルもきれいです。
日立のIPSパネル液晶テレビは、RGB接続のみだった気がします。

ひとつの商品で、複数の目的を満たそうとした場合、どこかに犠牲が生じるのは世の常です。

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。
TVチューナーはPC頼りでソフトウェアエンコードの形です。四方から見ても画面が変わらないIPS方式液晶のモデルがTVとして利用するのに向いているということなので、予算に余裕があったら買いたいですね。液晶テレビをPCモニタとして活用も参考になります。
ひとつもので満足なものを求めるのは難しいですね。

• 0