PE magesty A というウィルスに感染したみたいです。
いつからかはわかりませんが、無料のオンラインウィルスチェックをしてみたら
判明しました。どのようにすれば、治りますか?本当に本当に超初心者です。
ほうとに簡単にわかりやすく教えてください。スミマセンPCのことが良くわからないもので・・・・。ではよろしくお願いします。大困りです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



具体的に手順をお教えします。

まず、前回の参考URLから、
駆除ツールをダウンロードしてください。

適当なフォルダにダウンロードしたら、
そのEXEファイルをダブルクリックしてください。
解凍先も適当に指定してください。
おそらく、ダウンロードした場所に
同じ名前でフォルダが作られると思います。
この際、できれば、Cドライブのすぐ下に
ダウンロードおよび解凍するのが
よいかと思います。(後の作業に影響します。)

解凍ができたら、そこで作られたフォルダを
ダブルクリックします。
このとき、Cドライブのすぐ下に解凍した場合、
c:\FIXmgstr\FIXmgstr.exe
といったものが目的のファイルまでの「パス」
と呼ばれます。
先ほど解凍した中のexeファイルまでの
「パス」をメモしておいてください。

メモできたら、次はパソコンを「セーフモード」で
起動します。
パソコンに付属しているマニュアルを見て、
セーフモードで再起動してください。

セーフモードで起動できたら、
「スタート」メニューからMS-DOSプロンプト等を
選び、DOSのウィンドウを表示してください。

その画面では、左下のほうに、
c:\>という記述があると思います。
そこで、
まず、どこのドライブに保存したかを入力します。
Cドライブなら「c:」とキー入力します。
Dドライブなら「d:」と入力します。

次に、先ほどメモした「パス」を入力します。
まず、「cd」と入力し、次にスペースを
ひとつ入力し、最後に、メモした「パス」から
c:\を抜いたものを入力し、そのあとさらに
スペースをひとつ入れ、次に「c:\」と
入力し、リターンを押します。

それ以降は、参考URLページに書いてあるように
実行結果が表示されますので照らし合わせてください。

パソコンメーカーさんへ電話でサポートを
お願いしてもよいかもしれません。
また、通常のウィルス駆除ソフト等で
このウィルスも駆除できると思いますが、
すでに感染している状態でインストールすることが
望ましいかどうかまでは断言できません。
最近のパソコンでは、ウィルス駆除ソフトが
プレインストールされている(既にパソコンに
入っている)場合があるので、それで検索
してみてもらえれば、発見・駆除できるかもしれません。
詳しくは、パソコンのマニュアルをご覧ください。

お力になれれば幸いです。
がんばってください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、ウィルスバスター2001を買ってしまいました。
ウィルス対策ソフト買ってインストールしたら治りました。
アドバイスありがとうございました。
これからは、気をつけてネットやメールをやります。

お礼日時:2001/09/24 22:34

こんにちわ。



このウィルスは、下記のサイトからダウンロードできる
駆除ツールを使って、駆除することができます。

初心者の方には少し厄介な操作方法に
なるかもしれませんが、ウィルス駆除のため、と
思ってがんばってください。

まず、下記のサイトから自動駆除ツールをダウンロード
してください。このファイルはLHAという拡張子で
圧縮されていますので、何らかの解凍ツールで
解凍してください。そういったソフトにまったく
心当たりがない場合には、「窓の杜(まどのもり)」
http://www.forest.impress.co.jp)というサイトに
いっていただければ、各種解凍ツールがあります。

このツールで解凍(場所は任意で)できたら、
次にマシンをセーフモードで起動させます。
電源投入直後から、F8キーを連打していただければ
起動モードを選べると思います。(Win)
safe modeという項目があれば、それが
セーフモードで起動する入り口です。

セーフモードで起動したら、
下記のページにも書いてあるように、駆除ツールを
起動します。
簡単なDOSコマンドはわかりますか?

これで、ウィルスが発見されれば自動で駆除されます。

そのあとで、ウィルスバスター等のソフトをインストール
するのがよいかと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionde …

この回答への補足

言われたとおりにやってるんですけど、なかなかできません。
電話サポートみたいなものって、無いのでしょうか?
DOSわかりません。PCのお店に行って聞いてみようと思ってます。
除去できるソフトなど売ってますでしょうか?

補足日時:2001/09/22 22:15
    • good
    • 0

こんばんは。


マイクロソフトのホームページに駆除方法が載っていましたので参考にして下さい。
初心者の方のようですが、ウイルスからパソコンを守るにはマイクロソフト社等で販売している「ウイルスバスター」などをインストールすることをお勧めします。
ある程度HPや本などでウイルスの知識を集めておくことも必要です。
それとメールなどで怪しい添付ファイルが来たらむやみに開かないで下さい。怪しいと思ったら削除して下さい。これだけでもウイルス感染の危険性が減りますよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionde …

この回答への補足

すでに感染してしまっているものに、ウイルスバスターを今から買ってインストールして、除去できるのでしょうか? できるんだったら早速、買ってきます。
教えてください。

補足日時:2001/09/22 03:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルス対策ソフト買ってインストールしたら治りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検知されたTrojan horse TR/Delf.PEは本当にウィルスなのでしょうか?

こんばんは。
WindowsXP-Pro-SR2で、
ウィルス対策ソフトは、Avira AntiVir Personal (Version 8.1.00.295)
定義ファイルは最新で7/9です。

C:\WINDOWS\system32\jesterss.dll
Is the Trojan horse TR/Delf.PE   と検知しました。
ところが、TR/Delf.PEで検索するとAviraのVirusInformationでも
No description was found matching your research criteriaとなりますし、
Googleで検索しても、合致するものが見当たりません。
誤認なんでしょうか?

とりあえず、既定のMove to quarantineで隔離してあります。

Aベストアンサー

☆「jesterss.dll」(ASPACKファイル)

セキュリティーツールやオンラインスキャンで「jesterss.dll」を「ASPACK」ファイルとして検出する場合があります。
「ASPACK」ファイルとは「Alexey Solodovnikov」というロシアの作者によって作られた圧縮ツールを使って作成されたファイルです。
「ASPACK」ファイルは圧縮されたままの状態でプログラムを実行できる優れものですが、反面、内部にどんなものが含まれているかわからず、そのままインストールされてしまうと何が起こるかわからないので「UPX」ファイル同様危険なファイルとして検出されることがあります。

ASPack is a Win32 executable file compressor (exe, dll, ocx)
http://www.bestshareware.net/aspack.htm

ASPack | English | Dictionary & Translation by Babylon
http://www.babylon.com/definition/ASPack/English

UPX いざというときに役立つMS?DOS 第54号 [まぐまぐ!]
http://archive.mag2.com/0000106066/20040620070000000.html?start=40

幾つかのフォーラムで「jesterss.dll」を「ASPACK」ファイルとして取り上げていますが、その動作を確認した資料がありません。
VirusTotalのスキャン結果でも「suspicious 」が一件のみで他はすべて「no virus found 」という結果になっています。

Tech Support Forum - VirusTotalのスキャン結果
http://www.techsupportforum.com/695048-post8.html

一方「jesterss.dll」を使うアプリケーションを調べてみたところ、「FlashJester」というスクリーンセーバーを作るアプリケーションが同名のファイルを使っているという情報があります。

ProcessLibrary.com Forum - Is there a way to recover the speed in my computer??[Done]
http://forum.processlibrary.com/showthread.php?p=13056

質問者さんの場合、もし、独自のスクリーンセーバーを使っておられないのであれば「Move to quarantineで隔離」のままでいいのではないかと思います。

☆「jesterss.dll」(ASPACKファイル)

セキュリティーツールやオンラインスキャンで「jesterss.dll」を「ASPACK」ファイルとして検出する場合があります。
「ASPACK」ファイルとは「Alexey Solodovnikov」というロシアの作者によって作られた圧縮ツールを使って作成されたファイルです。
「ASPACK」ファイルは圧縮されたままの状態でプログラムを実行できる優れものですが、反面、内部にどんなものが含まれているかわからず、そのままインストールされてしまうと何が起こるかわからないので「UPX」ファイル同...続きを読む

Qウィルス駆除ソフトとについて

YAHOOのメッセンジャーを利用しています。
ウィルスバスターだと、メッセンジャーが使えないと
YAHOOからメールが来ました。

こちらはWIN98・XP使用してます。(2台)
お勧めのソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

> Norton Internet Security 2002 version 4.0
> Norton Personal Firewall 2002 version 4.0
> のどちらかかな。と思ってますが
> 違いは何でしょうか

#2の方も仰っているようにNISはNPFとNorton Anti Virusのセットです

NPFはファイアウォールソフトといって、外部からの不正アクセスや、内部に仕込まれたプログラムによる外部へデータの流出をブロックするためのものです
これだけではウィルス対策の機能はありません
ウィルス対策はNAVの機能です

Qウィルス感染 PE_SPACES.1445

感染してしまい、ウィルス対策ソフトを使い駆除&隔離したまではよかったのですが、隔離したファイルを削除してしまい。 explorerが立ちあがらなくなりました。
再インストールしてリカバリするしか無いと思いますが、レスキュー!?アプリケーションでCドライブに残っているであろうファイルを取り出すことは可能でしょうか? ご存知のソフトがあれば教えてください。

因みにPCはSOTEC M360で OSは Win98 SEでDドライブの設定が出来ないモデルです。

Aベストアンサー

「Windows上でウイルスが活動を行っている状態で「駆除」を行うと感染ファイルが破壊されてしまう場合があります。ウイルス駆除は可能な限りDOSモードでコンピュータを起動した状態で行ってください」
だったんですね。

>アプリケーションでCドライブに残っているであろうファイルを
>取り出すことは可能でしょうか?
DOS上のアプリケーションですね。これは私じゃわからないので、賢者の登場を待ちましょう。

ってことで私は別法を。
リカバリーCDのタイプのようですので、
C:\windows\・・・\cabsの中のsettup.exe(があれば)を実行して、上書きインストールをすれば作成されたファイルは消えません。
その後、外部メディアにバックアップを取った上で、正式にリカバリーされることをお勧めします。

めんどうなら、別のパソコンにHDDをスレーブ接続してデータを吸い出すのも手です。

Qウィルス(PE.TENGA.A) 駆除が行えない

ウィルス(PE.TENGA.A)に感染しています。
ウィルスバスター2004にて駆除を行うものの暫らくするとまた同ウィルスに感染してしまいます。システムの復元を無効にしても症状は変わりません。ウィルスは駆除しているのですが自作のソフトが感染するたびに改変され使用できなくなってしまい非常に不便な状態です。
再インストールを行いメールの内容やドキュメント等はバックアップを取っていたのをそのまま戻しました。ウィルスに感染していたと思われるEXEファイルは一切保存しませんでした。それにもかかわらずまた同ウィルスに感染してしまいます。正確に言うとウィルスバスターにて駆除しましたと表示され気づいた時には自作のソフトが改変され使用不可の状態です。いくら駆除しても駆除しても一向に消えません。
どなたかこのウィルス(PE.TENGA.A)についてご存知の方がいらっしゃいましたらどんな事でも結構ですので教えて頂けますでしょうか。

尚、当環境はWinXP HOME SP2 モデム NTTMSIV ルーター corega BARPRO3 ウィルスバスター2004を使用しております。

宜しくお願い致します

ウィルス(PE.TENGA.A)に感染しています。
ウィルスバスター2004にて駆除を行うものの暫らくするとまた同ウィルスに感染してしまいます。システムの復元を無効にしても症状は変わりません。ウィルスは駆除しているのですが自作のソフトが感染するたびに改変され使用できなくなってしまい非常に不便な状態です。
再インストールを行いメールの内容やドキュメント等はバックアップを取っていたのをそのまま戻しました。ウィルスに感染していたと思われるEXEファイルは一切保存しませんでした。それにもかかわ...続きを読む

Aベストアンサー

今使っているルーターについては、アップデートドライバの更新情報があったのでそれを更新してください。

あとは、ウイルスバスター2004ですか、2005に更新すると言うことはしないのでしょうか?
なぜかと言えば、そのウィルス以外にスパイウェアの存在も気がかりで、スパイウェア対策のための駆除機能もありますのでそれで確認して欲しいのです。

また、スパイウェア対策専用のソフトもあるので、それもインストールしてチェックしてみてください。
ウィルスばかりではなくて、スパイウェアによって、ウィルスが入ってきている可能性も否定できないので、次の手順を試してください。

アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

QPE_Parite.Aというウィルスについて

今回初めてセキュリティソフト(ウィルスバスター)を導入し、スキャンしたところ、上記のウィルスが400個近く検出され、駆除できないため手動の駆除が必要 と表示されました。
Webで調べたところ、このウィルスは感染活動のみで、破壊活動は特に行わない とありました。
初心者質問で申し訳ないのですが、このように破壊活動を行わないウィルスがハードディスク上にあることによって、何か将来的に不具合は生じてくる可能性はあるのでしょうか?
今のところPC(WinXP)の動作は全く問題ない状態です。
加えて先ほど、トレンドマイクロのサポートに電話問い合わせをしたところ、400件全ての感染ファイル名の後ろがRB0で終わっているので、ファイルごと削除してしまって構わないと指示されました。
とりあえず指示通り進め、感染ファイル全てを削除できました。
今後のために知っておきたいのですが、感染ファイルごと削除していいものといけないものの見分け方(今回のRB0のように)がありましたらご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>感染ファイルごと削除した場合、例えばそのファイルがシステム系の重要なファイルだったとしたら、
>ファイルごと削除することよってwindowsが正常動作しなくなったり。。ということはありえないのでしょうか?

重要な箇所に感染していると、パソコンの動作がおかしくなります。
ですから、感染しているプログラムを取り除いて、新たにその該当するプログラムをインストールしたり、
場合によっては、リカバリをして、すべてを最初から立て直すのです。

>いまいち「駆除」と「削除」の意味の違いが良く分かっていないのかもしれません。
「駆除」は一般的には、ウィルスを退治することで、
そのプログラムの間違っているプログラム部分(ウィルス)を消し去ることです。
「削除」も同じく、ウィルスを退治することで、
感染しているファイルを全部廃棄することを表しています。

でも、実際のところは、「ウィルスプログラム部分を消去するタイプのウィルス」よりも、
「ファイルごとウィルス」になっているウィルスの方が多いので、ファイルごと消去している(削除)ケースが多いです。

>感染ファイルごと削除した場合、例えばそのファイルがシステム系の重要なファイルだったとしたら、
>ファイルごと削除することよってwindowsが正常動作しなくなったり。。ということはありえないのでしょうか?

重要な箇所に感染していると、パソコンの動作がおかしくなります。
ですから、感染しているプログラムを取り除いて、新たにその該当するプログラムをインストールしたり、
場合によっては、リカバリをして、すべてを最初から立て直すのです。

>いまいち「駆除」と「削除」の意味の違いが良...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報